arsenal seveile

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

それにつけてもアーセナル

兵器工場のトップとリーダー(ファブレ瓦斯の工場長)
c0051781_1213824.jpg

チーム全体に染みついた(棲みついた?パラサイト?)、やる気の無さ、いえ、やる気はあるんだろうけど、意気込みだけは凄いんだけど、いざ本番となると、この瞬間をって大事なところでポカをやる。本当に瞬間のコンマ何秒の世界で。たまになら仕方なけど、いつも同じ失敗の繰り返し。失敗や負けを引きずらないかわりに好調も維持できない。なにも積み上がっていかない。学習効果があがらない。なぜ?ここ数年?四銃士が活躍して優勝目前までこぎつけたシーズンの後半に失速。翌シーズンからフレブとフラミが抜けて、ロシツキの長期離脱もその年だった?アンリがいた頃と比べたくはないけれど。原因のハッキリしないケガも多くなったような、フィジカルも弱くなっているような気がする。エドゥアルドの事故は、いまだにメンタルに何かしらの影響を及ぼしているような気がする。そのときの恐怖心がコンマ何秒の遅れや躊躇いにつながっているような気がする。それと食生活。まだ身体が出来上がっていないうちに健康食というか、無菌室で保護されたおかげで抵抗力が付かなかったのではないかと。アッシュのように図太いDNAを持って生まれていれば別だけど。まったく二回も三回も何回も追いつかれるわセットプレーでやられるわ、だいたい定位置から放り込まれたボールは、飛んでくる位置まで予想できそうなものを。なんでああもカンタンにやられるのか不思議だって(そこまで言うならあんたやってみなはれ)
c0051781_1203751.jpg

おや せっちゃん。ひょいと出てきてなんだ。お呼びでないよ。
炉瓶・櫓壜・の翌桧Gunners。カッカさせてくれてどうもありがと。
c0051781_1403379.jpg

アンリのいた昔も四銃士の過去もいらない。あの頃のガナーズだったら戻れたら、と
思ったことは一度もない。言いたい放題かいたけど、今そこにいる君達が好きなのよ
c0051781_135314.jpg

by elsur147 | 2011-04-28 01:36 | football | Comments(0)

うちわまきが

5月19日が今年は木曜日だ。
休めるラッキー。唐招提寺のウチワまき
「中興忌梵網会」 (ちゅうこう き ぼんもう え)
c0051781_23534598.jpg

唐招提寺でどうして中興なのかと思ったら。
かの鑑真和上がたちあげた(というのか)、
授戒が鎌倉時代になると、廃れてしまい、
覚盛上人が復活(それが中興)させたから。
で。上人の命日が5月19日なのです。
雅楽の舞いと上人の坐像も拝めます。
中興堂にて。そんなのあったかな?と思い
お寺の地図を見たら。御影堂の奥なのか。
前にいったとき気がつかなかった~

ウチワは15時に鼓楼から撒かれるのですが。
参加できるのは100人。参加引換券を10時から配布。
激しい争奪戦が苦手な人には校倉の前で手渡し。
これの引換券が11時から配布。 こっちかな...
(なんだか松屋の出町ふたばの大福みたいだな)
なにしろ鼓楼での争奪戦は千手観音も真っ青な手手手
で、ウチワがボロボロになるらしいのです。
それもダメなら売店で買える。 こっちだろ...
(奈良まほろば館でも撃ってる。¥600の口銭付き)

でも舞は見たいな、それとか。
著名人が描かかれたイラストのウチワも見てみたい。
もちろん展示のみ。「あしたのジョー」 のとかあったよ。
(おととしの秋に行ったときの限定あぶら取り紙↓使えるわけない)
c0051781_0281140.jpg


で。(まだあんの?)
ウチワ(宝扇)の持つところに使う木を、今年は
名張からとりよせたんだって(奉納された)
名張はお水取りの松明の木も奉納していて
これは750年も続いているんだって。
だから宝扇もそれに続いて欲しい、と。
名張って地名の響きが、なんか好き。
いつか名張から奈良入りしてみたい。ついでに。
賢島という地名にも憧れているというか、
橿原方面にいくときは賢島行きだから
なんとなく思い出深くて。賢島があんなに(どんな?)
遠いところとは地図で見るまで知らなかったけど。

なんでも飾る本棚の上に。
おととし売店で買ったウチワがある。
長崎のオランダ人のコップにあしてある。
後ろのカベに貼ってあるのは世界地図。
オランダ人が1700年に書いた世界初の。
当然ヨーロッパが世界の中心で。
日本は右はし。だから極東だろ。
北海道が樺太とロシアとひっついてら。

おととし秋の。金堂の覆い取れたて、とか。井戸 醍醐井戸の手前にある
c0051781_0231025.jpg

by elsur147 | 2011-04-27 00:33 | climatnara | Comments(0)

休暇のススメとか

ホントのこといって震災以来、当事者でもないのに心が折れてる変なあたしだ。社長から(不景気だからとか自宅待機とかじゃなく)、一ヶ月くらい休んで情報が入らないところでノンビリした方がいいかもしれないよ。一ヶ月たてば、まあ世間の様子も今よりは薄まっているだろうから、と言われた。そうしなさい、じゃなくて、そういう対処法もありよ、と言い添えて。気持ちはとてもありがたいのだけど日本にそんな場所ないよ。それより私そんなに変か。
c0051781_08925.jpg

笑顔をくだないな
c0051781_0294848.jpg

by elsur147 | 2011-04-21 01:04 | etcetra | Comments(0)

Arsenal v Liverpool

けっきょくドローだったが。文句あるか あるあるシャビンだ
c0051781_2335690.jpg

ロビンロビンロビーーーン
c0051781_2351568.jpg
c0051781_2353130.jpg

すげえカッコよかったのに...(T.T)、なんでこうなるの...
c0051781_2354111.jpg

頭にくる クヤシイ...
いま何を言われたって無理だよ フンだ 
c0051781_23116100.jpg
ねぇ ウィルシャー(^^;)

時差ボケ観戦でさ、ロビンのPKで、ちょっとボールさわるんじゃない、とか
胃がせりあがるほどドキドキして、なんでもいいよ勝てればと舞い上がって、
その次の場面で おいおいおいおい てな展開でスアレスのFKで青ざめて
命拾いしたかと思ったらエブエはルーカスにそそのかされやがってバカタレ;
と。少し時間がたって鼻息を荒くしているあたしも何ですかという感じですが。
エブエもスチェスニーも落ち込まないで。みんなでフォローしてあげて丁髷~
by elsur147 | 2011-04-18 23:27 | football | Comments(0)

Arsenal v Liverpool

スチェスニー おかえりー 待ってたよん
c0051781_23493691.jpg
c0051781_23494257.jpg
いろはもみぢ
by elsur147 | 2011-04-17 23:52 | football | Comments(5)

薬用植物園から少し寄り道

東大和市駅からバスで。東村山駅行き
c0051781_2050158.jpg

多摩湖にのぼる、狭山丘陵の、フモトにあたるのかな
「奈良橋」 という停留所で降りる。
地図でみたとき、絶対ここに立ちたいと思った。
c0051781_20505425.jpg

多摩湖は広大な敷地を金網でおおわれていて、
またもやウラ回り。閑静な住宅地をぬけてきた。
雑木林の隙間から多摩湖がチラ見え。遠そう
c0051781_219496.jpg
c0051781_218672.jpg

多摩湖こと村山貯水池と。ネオルネッサンス様式の取水塔
c0051781_2192910.jpg

しんと静かな水辺に惹かれる。湖畔に降りてみたい。
c0051781_2117075.jpg

取水塔への橋ゲタにも惹かれる。水のよどみが好き。
c0051781_21192328.jpg

目の前に湖。むこうに反対側に西武園とか西武球場がある。
c0051781_21201355.jpg
c0051781_21202826.jpg

c0051781_21204040.jpg

オーバーフロー (越流水)を宅部川に流すための
玉石造りのアーチ風段差工。十二段の滝(余水吐き)
c0051781_21243282.jpg

滝ツボの橋から下を覗くと。ちょっとこわい
c0051781_21251689.jpg

宅部池
c0051781_21263194.jpg

貯水池のフモトに広がる雑木林はそれなりに。
来た道も先もわからなくなりそう、というか、
フェンスで行き止まりになってしまうだよ。
c0051781_21292877.jpg

最寄り駅までの案内板があった。よかった。まだ先だけど
c0051781_21303997.jpg

ここは狭山公園だったのか。の正門。
c0051781_22532385.jpg

お帰りは武蔵大和から (あんた 「大和」 にも反応してたでしょ)
c0051781_21321739.jpg

子供の頃、父と一緒にきた記憶がある。
たぶん西武園に行ったんだと思う。
ここに来ることはもうないと思うけど。
c0051781_2254512.jpg
村山貯水池がなつかしかった。
by elsur147 | 2011-04-17 23:05 | etcetra | Comments(0)

薬用植物園の続き

サトイモ科の 
アムール・テンナンショウ(天南星)という。まだ植え立て。
c0051781_23565418.jpg

リスボンレモン。 ポルトガルはあまり好きではないが...
マルメロに似ているな~と思って。ポルトガルに近い、スペインかー
「マルメロの陽光」 そうじゃなく リスボンレモンだってば。
c0051781_23524465.jpg

温室は。夏期の室温を25℃以下に保ち
厚さに弱い寒冷地の薬用植物を栽培している。
c0051781_02383.jpg

鬱蒼としている。
c0051781_022610.jpg

あ。カカオ からイメージされるのは。なぜだかナポレオン(ボナバルト)
c0051781_052658.jpg
c0051781_062517.jpg

これはシッダールタが生まれた らしい樹。無憂樹と書く。
c0051781_0949100.jpg

漢字でかきあらわされるような、物憂い印象はしないけど。
5月~6月にかけて山吹色の花が咲く、らしい。見たいな。
c0051781_0143548.jpg

トウワタ 色からして有毒。「吐根代用」ってどんな?カガイモ科。
c0051781_029344.jpg

c0051781_0391422.jpg
←耳型天南星
なんだか生き物みたい
オバケみたい
追っかけてきそうでこわい
アムール天南星も
こんな花が咲くらしい
なんか紫蘇の葉っぱみたい



薬用植物園の面白いのは実験的に管理されているところ。
品種改良されていない、原木・原種が見られて興味深々...

イチイ(一位)は。聖徳太子の笏を造ったとか。いえ、笏は。
太子の頃にはまだ存在していないと聞いたが。まあいいか...
また来月いこう。
by elsur147 | 2011-04-17 01:05 | etcetra | Comments(0)

東京都薬用植物園

まだまだ桜が見頃だった4月13日(水曜日)小平の、
(西武拝島線:高田馬場で乗り換えフベン)←東西線は。
c0051781_2311471.jpg

「東京都薬用植物園」 に行ってきました。
c0051781_22511084.jpg

駅を出てほどなく小平。でも。もより駅は、東大和市 駅。
(カンケイないけど千葉県にも 野田市 という駅がある)
c0051781_22524989.jpg

改札を出ると散歩道があり。まっすぐな道につられて歩いてしまい...
c0051781_22531661.jpg

左側に。植物園の柵が延々と続いており。逆方向とも知らず...
c0051781_22532267.jpg

裏門に出て鍵がしまっていて引き返した。青梅街道側には、
桜の大木をさえぎる巨大なエントツのようなものがあった。
c0051781_22553490.jpg

丸いポストのまち こだいら?投函できませんで紙がはってある...
c0051781_22564582.jpg

どこにでもある街路樹だけど。光のあたり具合で赤の濃淡が変わる
c0051781_22572920.jpg
c0051781_22573753.jpg

正門を入ると。垂れ桜がお出迎え。
c0051781_22594446.jpg
c0051781_2301432.jpg

イチイの漢字は 「一位」 イチイガシ(一位樫)と違うのかしら...
有毒なのか。 植物の全部に名前と成分の札がついてます。
と。イチイガシは、ブナ科のコナラ属だって。さっき調べた。
c0051781_2374583.jpg
c0051781_238088.jpg

植物の用途や成分によって見学しやすいよう区分されていて、
時間を忘れてハマってしまった。えー コレがアレ?みたいな...
c0051781_23145531.jpg
c0051781_23151973.jpg

c0051781_23153338.jpg

ハシリドコロ。生薬名がロート根。目薬の原料。
丈がうんと短いのでしゃがんで撮った。これも有毒。
ナス科です。いわれてみれば似ているね。
c0051781_23211772.jpg

アーモンドに花が咲くとは知りませんでした。
c0051781_23222636.jpg

きれいな色だね。形も可愛い
c0051781_2322514.jpg
c0051781_2323016.jpg

クリスマスローズも有毒。日陰でちょっとヘタレ気味。
c0051781_23234872.jpg

さて。メイン(それどういうの?)
c0051781_2326094.jpg

柵の向こうに。ケシ・アサ試験区 
前者はアヘン法により栽培禁止、後者は大麻取締法により栽培禁止。
ケシの開花は5月なんだけど、管理しているところを早く見たくって。
二重柵に。奥の柵は鉄条網が二段構えだ。
c0051781_23342182.jpg

日本では古代から。紀元前から薬用で名高いアンズ
c0051781_23361410.jpg

アンズもモモも。花は3月でおわり(巻向でタネが何千個も発掘されたね)
あとは新芽が伸びて葉が茂るそうで、それはそれで楽しいかもな。
c0051781_23372114.jpg

水生植物区
c0051781_23393074.jpg

いまさらですが。毒は薬にもなるんですよね。そうそう、
タミフルの原料もありました。温室も面白かった。それにしても
立て札に、どこがどう有毒でどうなるのか書いてあって焦った。
長くなったからまた今度~
by elsur147 | 2011-04-16 00:17 | etcetra | Comments(0)

奈良ガイド2011年版

まほろば館に行ったら新しいの出てました~
「奈良を歩こう」 2011年版も出たよ、うれしい♪
今年の表紙は、蘇芳色(すはういろ)、去年は古代紫。
(古語辞典のカラーサンプル見て書いた)

構成が少し変わってて。
主な寺社拝観料の割引クーポンがついてる
とか。お守りカード引換券とか。
レストランでは小冊子を提示すると
「奈良の小物」 をプレゼント~

帰りの電車んなかで広げてて、既にくたびれてる
c0051781_20162780.jpg

旅のモデルコースが参考になるんですよね。
行ったことないとこや、何かに照準をあわせた企画とか。
で。日帰りツアーで面白いのがあったよ。

c0051781_2026093.jpg
<神武東征の旅> 1、2、3、
11月~12月の 3回コース 
それぞれのコースに
サブタイトルがついているのもいい。

1.-八咫烏に導かれ-
2.-兄宇迦斯と弟陀迦斯-
(えうかし と おとうかし)
3.-撃つちてし止まむ-

でもな~ 
近鉄奈良 9:30発
近鉄奈良19:30着 かー


二泊しないと無理だよ。けど日曜日の設定じゃ
次の日仕事だしな。大和八木なら10:30だけど?
だから、帰りが午前様になって大変だってば。
でも、ツアーでまわる神社が書いてあるから
自分なりに計画をたててみるかな。適度にはしょって...
さすが神武天皇。ぜんぶ神社(^^;)

それと 「ひととき」 閉架書庫から借りてきた。
表紙が粋だったりお洒落だったり可愛かったり。
最新号は入荷未定だって。借りてコピーか...
c0051781_20382625.jpg

<古代史紀行 アキツシマの夢>
・額田王ーあかねさすムラサキの古代女性
・名湯を訪れた聖徳太子
・磐井の乱、かく起こりき

と。東海道大航海時代とか。しばらくは部屋で大人しいです私。
by elsur147 | 2011-04-15 21:20 | climatnara | Comments(0)

奈良発

近所のスーパーで。
ふだん見かけないスイーツがあると、
スイーツアンテナが立つんですよね。
「ばうむくーへん」 ウラひっくりかえしたら
c0051781_20385310.jpg

奈良だ奈良だー
c0051781_20395782.jpg

それだけです。すいません。
期限あるのでしばらく飾っとこ~
by elsur147 | 2011-04-14 20:58 | climatnara | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie