arsenal seveile

<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

フレンドリーマッチ(№4)

もーこの爽やかトリオ~!こんなの夢みたいで。うれしすぎて涙がでてきた;
トゥレのギャラリーで涙腺決壊してたから尚更。決壊と移籍はイコールじゃないけど。
c0051781_22213190.jpg

Hannover 96 0-1 Arsenal (Wed.July 29. 2009. 18:00)

c0051781_2223291.jpg
セスクの値千金ゴールでした(8分)
またまたこんな時に限って、キャプテン初登場のゲームに限って、ライブで見られなかった私でしたよ。2時にかけた目覚ましで目は覚めたけど、こないだみたいに 「あとちょっと」
じゃなくて。身体が動かなかったです(笑)


あ、眠くて(笑)、
いつもより早起きしなきゃだったのでゴメン。まさかせっちゃん決めるなんて。ズルイ(笑)
c0051781_22442053.jpg

でも嬉しい。ベントナーの表情、ものすごーーーくいいなぁ...
c0051781_22442647.jpg

オフィシャルのハイライトで私が見えた範囲の起点は、ベントナーとエブエのワンツーパスから。ベントナーが爪先キックでロビンに向かって高くあげたパスを、ロビンが受け止めて、ロビンらしいターンで、センターから上がってきたセスクに出すと、セスクはキーパーを右からカワして流し込む、と。こんな感じで。なのでセレブレイトは値千金の連係トリオ。いつまでもいつまでも見ていたい。
c0051781_22443820.jpg

パットライスコーチとヴェンゲル監督。しみじみしちゃうな...
c0051781_22531028.jpg

試合前の整列で。無邪気な笑顔をベントナーに向けてるアルシャビン。ベントナーもくしゃくしゃな笑顔を返していたに違いない。すてきなガナーズのアーセナル。今日も幸せをありがとう。
c0051781_22564356.jpg

by elsur147 | 2009-07-30 23:18 | football | Comments(0)

わりこみスイーツ

c0051781_216571.jpg
しあわせいっぱいの 「あんみつパフェ」
@ホテルオークラガーデンテラス
<法隆寺宝物館
<東京国立博物館。
というわけで今日は。
午前中に月末の仕事をかたずけて
午後から上野公園に行ってきました。
いちばん暑い時間に外へ出てもう~
暑かったわよー。真夏日の酷暑、
日なたのベンチには座れませんて(笑)
テラスは昼下がりは日陰になるので、
風がとても気持ちよかったです。
蝉時雨と蚊取り線香の匂いになごみ。



蚊取り線香はお店の人が足もとに置いてくれました。
c0051781_21253849.jpg

テラスは、レストランの外にテーブルとイスが置いてあるだけの、とりたててお洒落でもない簡易的なもので、それが逆に気取りがなくてよいなと思った。だからってテラスが分かるように撮ると、ガラス越しに中のお客さんが写ってしまうので、なんか中途半端な写真だけど(笑)
c0051781_2129161.jpg

あんみつパフェは(そういえば「あんみつ姫」ていなかった?笑)、下から、寒天、赤エンドウ豆、フルーツカクテル、小豆餡、バニラアイスクリーム、生クリーム。全体に黒蜜。まさにあんみつのパフェ仕立て。ウワサには聞いていたオークラのスイーツは生クリームの美味しさがハンパじゃない。乳脂肪のコク。まず単独で味わってから、徐々にバニラや黒蜜とからめるのでございます~
c0051781_21425528.jpg

カトラリーがレトロで(フォークが)、ペーパーナプキンもなつかしい!
c0051781_21455892.jpg

スイーツはいつも和か洋か迷うんだけど、つまり、あんこ物か生クリームか、というところ。これなら両方楽しめるよう。平成館の「京風あんみつ」も美味しいけど、あの場でお持ち帰り用のカップでいただくのはちょっとね。あと、東洋館に併設の 「ラコール」 は天ぷら蕎麦が美味しいです。ほうれん草が何とも言えず美味。話もとい。テラスでは蚊取り線香にも驚いたけど灰皿に超ウケた。「おタバコはお吸いですか?」 どーんと、こんな大物が出てくるなんて。旅館じゃあるまいし(笑)
c0051781_21523964.jpg

by elsur147 | 2009-07-30 22:05 | sweets | Comments(0)

フレンドリー前夜

あともう何時間か。早いね。あっという間に次のゲームよ(今日こそ無理~;)
c0051781_2381399.jpg

その前にオフィシャルがトレーニングショットをアップしてくれたのでもらってきたよ。
試合の時と違う表情のガナーズが見られて写真からあれこれ想像するのが楽しい。
アルシャビンはなにを話をして何を見て笑ってる?とかロビンどんな顔してる?とか。
c0051781_23115499.jpg

ヴェンゲル監督もコメントしてた。ドゥドゥの復活がうれしい限り。
おちゃらけでも言ってるのか楽しそうなドゥドゥを見ると心からほっとする。
昔よく言ったの。こういうの見ると。エドゥアルドのちっちっちっ!(笑)
c0051781_23173941.jpg

手前はマノーネだね。後ろのベントナーがツボよ。ライバル視でもないだろうに(笑)
こいつ油断ならないな、ちっ、とか、心で舌打ちでもしてそうな渋い表情が可笑しい。
c0051781_23232337.jpg

ウィルシャーは下半身安定型。トラオレは身のこなしが軽やかですよ。
c0051781_23252558.jpg

セスクも元気そう。バランスを取ってる左の指先が可愛い~
c0051781_23263619.jpg

坊主!坊主!坊主!いがぐり坊主!ロビンとクリシーとフェルメーレン?
ロビンは坊主じゃないけど。後頭部と襟足がスッキリさっぱりしてるの大好き。
c0051781_23391882.jpg

まだマーケットは大きな口を開けてて不穏なウワサも出ているし。心配だけど。トゥレはどうなりましょう。残って欲しいとは思うけど。余所へ行きたいなら仕方ないし、今いるガナーズが見られればそれで十分なんだ。普通はそうじゃなくて、私は冷たいのかも知れないけど。なによりロビンのおかげでかなり安泰わたしの心。こんなこと書いて、昔の友だちだったら 「チームを愛してない」 って怒るかな、怒るだろうな。アンリとピレスが出ないとツマラナイなんて、口が裂けても言えなかった(笑)
c0051781_03844.jpg

でも今は。誰が出るから出ないから、とか、そういうのないよ。新生してからずっとそう。
せっちゃんのおかげですか。おかげですね。絶対にそう。今年もよろしく頼むわキャプテン。
c0051781_0144535.jpg

by elsur147 | 2009-07-30 00:32 | football | Comments(0)

リザーブのフレンドリー

Maidenhead United 1-7 Arsenal(Tues.July 28. 2009.19:45)
Randall 49、Watt 61、Simpson 64、
Sunu 73、Barazite 76、Freeman 79、Aneke 85

シンプソンがキャプテン。
c0051781_22581217.jpg

結果だけをコピーして乗せておくのって横着のきわみだわよ。
でも7ゴールみんな違う選手というのも珍しいと思ったのと、
オフィシャルにバラジ~のいいショットがあったので(えへへ)
c0051781_2258551.jpg
そろそろ兄さん達のホームユニも見たいな。
by elsur147 | 2009-07-29 23:07 | football | Comments(0)

プレシーズンマッチ(№3)

Szombathelyi H. 0-5 Arsenal (Mon. July 27. 2009. 18:00)
c0051781_2159873.jpg
どこに焦点が行ったかピンぼけロビン。矢印は加工で付けたんじゃない。マウス(笑)

c0051781_221086.jpg

Bendtner 17、 43、
Eduardo 24、 40、
Van Persie 66 (pen)





やっぱりロビンのヘディングはオフサイドだったのね。終わってからオフィシャルを見たら0-6になっていたので認められたのかと思った。シルベストルのクロスから。シルベストル頑張ってた。
c0051781_22193043.jpg
c0051781_22134048.jpg


c0051781_2218293.jpg

<Arsenal>
Vito Mannoe(45)
Emmanuel Eboue(45)
Armand Traore(45)
Kolo Toure(45)
Johan Djourou(45)
Denilson(45)
Aaron Ramsey
Alex Song(45)
Jack Wilshere
Eduardo
Nicklas Bendtner(45)





エドゥアルド?ベントナーと。後半に交代してたと思うんだけど。で。フレンドリーは出たり入ったり出来るのかと(笑)、あたしの見間違いかな、ウィルシャーも後半の終わり頃に下がったような記憶するけど。寝ぼけていたのかしら。あたしの表の見方が間違えてる?まあいいや。
c0051781_22223992.jpg

ベントナーの2ゴールは。トラオレ(たおられ~と聞こえた)のワンダフルクロスから。そしてウィルシャーとの連係で。あとはドゥドゥの直接FKとロビンのPKに2アシストと、いえゴールのお膳立ても上々でしたよ。とかベントナーについて会議中↓そんなヒマないってアルシャビンが(笑)
c0051781_2329232.jpg



c0051781_2223475.jpg
<Substitutes>
Wojciech Szczesny(45)
Bacary Sagna(45)
Mikael Silvestre(45)
Thomas Vermaelen(45)
William Gallas(45)
Philippe Senderos(45)
Robin Van Persie(45)
Andrey Arshavin(45)

エドゥアルドはもう元気元気で!
足もとでコントロールして決めたゴールは
クールフィニッシュ。
エドゥアルドらしい、CF真骨頂て感じ。
そして、直接シンプルフリーキック。




ロビンが決めたPKもロビンらしくて迷いのないパワーキックで左天井をつきさしたのだ。
写真は豆粒みたいに小さくても私がロビンて分かればいいの。
c0051781_22543161.jpg
c0051781_22562890.jpg
c0051781_2259573.jpg


ウィルシャーが人気者で、というより、目立っていたから。打ったシュートがクロスバーとか右のポストかすめのですげえ惜しかったよね。解説さんからブリリアントとかラブリーと言われてまして。キュートでチャーミングよねウィルシャーは。坊主になって可愛さ倍増~
c0051781_2371870.jpg

ベンとドゥドゥの立ちまわり。ベンは相手選手の頭に乗ってる?派手なことやりよる。
c0051781_234871.jpg

とか。ギャラスのミスからソンバトヘーにPKチャンスで、新人GKガンバレーって息をのんだら、相手がタタラを踏んだので助かった。Szczesny(なんて呼ぶの?)は坊主頭のマットデイモンに似てる。べりべりグッドセーブって褒め言葉は彼にかかったのよね。マノーネはヒマだった?(笑)
c0051781_2312124.jpg

ソンバトヘーのGKはどことなくロビンに似てる。髪型のせいかな。
c0051781_2312476.jpg

現地のライブを聞いてると、エドゥアルドとかトラオレとか言いにくそうで。アルシャビンはア~シャ~ビンと聞こえ、デニーソンとか、バンパーシーはファンパーシーもありだったり。それを言うならなんと言ってもバ~キャンプ(笑)、トラオレは。さっきも書いたけど。トとラとオが一緒くたになって 「たおられ~」 フルネームだとアマン・タオラレ~とか。なんか腰砕けになりそう(笑)

c0051781_2321392.jpg



このアルシャビンかっこいい!
働きものの頑張りやさん。
厳しい態度も好感度。
アーセナルに来てくれて、
本当に本当にありがとね。

じゃね。
by elsur147 | 2009-07-28 23:48 | football | Comments(0)

あらー

これだけはーってとこ焦って書いてたら指がどこかに触れたらしくて消えてしまったので帰ってからね。起きる時間まであと1時間もないよ。ア~セナルの。ブリリアントな5ゴール素敵でした~

c0051781_4112823.jpg

ブリリアントはウィルシャーにかかるのだろ?(笑)
そんなことないよー
動くロビンロビンはオフサイド2回(^^;)、
by elsur147 | 2009-07-28 04:20 | football | Comments(0)

今夜はライブでアーセナル!

と気負いこんでみたものの。あまり自信ないのだ。 なんだまた寝坊助かあ?
c0051781_21334660.jpg


c0051781_21393152.jpg
今日は館林で竜巻ですって(こわい)
とりあえず。八幡の叔母さんは大丈夫。
博多の友だちも。佐世保の友だちも大丈夫。は~
あと呉に従姉妹がいるんだけど連絡とれない;
アーセナルもあまりいいニュースがないね。
そうじゃなくて。外野がうるさい。うるさい外野も
ファギーのシティに関するコメントは笑た。
ファギーはトーゴの彼についても一言もの申し、
奴はどうやら当てが外れたようだな、とか云々、
あーあ。笑っていても気持ちはくさるな。
大気の状態が不安定だからかもしれない。
梅雨明けは見切り発車だったのでしょうか。
そんなこと誰にも分からないよね。


気分転換に。五右衛門風呂のエドゥアルドどーお?こないだはサウナで(笑)
c0051781_2146484.jpg


元気そうで何よりよ。センデロスはどうなりましょう?このまま残ってくれるといいけど。あっさり何処かへ行ってしまいそうな気がする。ソングは髪の毛がずいぶん膨らんでまぁ(トーンを変えたら黒くなっちゃったゴメン・笑)、デニウソンも一生懸命。君のポーカーフェイスにほっとすること多々。
c0051781_21551496.jpg


うふ。じっと見入ってしまった。オランダのトレーニング写真でよくこんなロビンを見たよね。ボールを見上げる瞳。片足立ちでバランスを取ってる右手と左手。どこを切り取ってもステキなロビン♪小さくしても真っ白い前歯がちょこんと見えるよ(笑)。白いソックスもなんか可愛い。
c0051781_223097.jpg


安定した、良いシーズンが送れますようにGunners!長崎空港の鐘。
青空も恋しい~
c0051781_22285822.jpg

赤いハートを燃やして!(急になんですか?笑)
c0051781_22303960.jpg

えとね。ふっくらと可愛いハート型なんだけど。うまく写真に撮れなかったです。アラバマの友だちが贈ってくれたアメリカンチェリー。真っ赤に熟成したの、これから色づくの、粒揃いのガナーズ
ってことで無理矢理持ってきた(こじつけともいいますか・笑)
c0051781_22541158.jpg

世界中をアーセナルの赤で染めて。キャプテン。せっちゃん!
c0051781_2251127.jpg

好きな写真。ロビンとセスクの関係が何気なくて良い。エブエになりたい私(笑)
c0051781_2252118.jpg

とか書いてたら落ち着いてきた。じゃね。ありがとGunners。
by elsur147 | 2009-07-27 22:57 | etcetra | Comments(0)

島原の、卑弥呼を探して

吉永小百合の卑弥呼が美しかったです。で。邪馬台国のまぼろしは、
吉野ヶ里遺跡公園で撮影されたそうで。そこだけ雰囲気がグラディエータ~
c0051781_026622.jpg

面白いね竹中直人。プッツンキレキレぶり最高。オーバーアクションも嫌味でないし。ちゃぶ台ひっくり返すような横暴なの好きなんで。それに負けてない奥さんとか。見ている分には(笑)、なるほど~こういう話だったのね。原作者でもある主人公は島原の子守歌を作り、邪馬台国ブームの先駆けになった人だと。知りませんでした。レンタルに 「萌えの朱雀」 がなかったので、なら九州が舞台の映画をと。ちょっと長かったかな。エピローグ的な部分がくどかったような。私なら竹中直人が邪馬台国のまぼろしを見るシーンで終わらせたいところ。だけど。主人公は何年もかけて卑弥呼を探しながら、いつのまにか卑弥呼より、奥さんと一緒に旅をしていることが楽しいということに気がついて、それが永遠に続いて欲しいと願う(その気持ち分かる)、夫婦の二人三脚をかこむ周りの人々の善意、まっすぐに育った子供たち、描かれる人間が素朴なのも良かったです。

c0051781_0561763.jpg

子供の頃から。邪馬台国?九州でしょ?と。なんとなく。外来文化こと始めってそれだけで。でも卑弥呼のお墓はここかもよ。箸墓古墳。でも邪馬台国は、九州の西に置いといて。
c0051781_0543891.jpg

by elsur147 | 2009-07-26 01:11 | cinema | Comments(0)

行ったツモリなら

つまんないよ。木曜日は休む予定だったので。今回は奈良町から元興寺、新薬師寺、行ければ白毫寺も。そして飛火野へ出てバンビを探して、とか。切符も買っておいたのに。前の晩、社長から電話で。急な出張になったので明日出てくれないか、と。仕事じゃしょうがない。ので、両国の江戸東京博物館にでも行ってみたのでした。これは、発掘列島のほんの一部、ごくごく一部。私はとりあえず奈良のだけでいい盲目ならで。古代はオランダ人まだ来てないし?(笑)
c0051781_14531250.jpg
c0051781_14532280.jpg

平城宮跡から出土された瓦なんだけど。下の黒いのは大極殿の復元用に復元したもの(ややこしい)、粘土を固めて彫りと入れてという工程は手作業なのですが、当時の石窯で何日もかけて焼くのと違い、1100度のガス窯で2日間、だと、ガラス越しに、スチロールのように、しか見えない。
c0051781_15165111.jpg

発掘された当時の瓦。下の写真は藤原京時代のもの。蓮の意匠が下3枚のと違うです。展示が奥だったので小さく見えますが、藤原京の方が平城宮より大きい。遷都のとき、藤原京から持ち出せるものは出来るだけ運んで、使えそうなものを再利用。サイズが違うなど使えないものも多々あり、もしかしたら、その辺にれっこしたまま埋もれて忘れられた、ものが、出てきたのかも(笑)
c0051781_15173430.jpg

平城宮のために作られた瓦。手前にあるから大きく見える。↑藤原京のより小ぶり。
c0051781_15192238.jpg

恭仁(くに)京に遷都した時に作られた瓦。一時的な遷都だったので、そんなに変わってない。
5年ほどで平城宮に戻ったそうです(お疲れさまな...)
c0051781_15281689.jpg

恭仁京遷都のとき平城宮から持ち出したもの。つまり2番目と同じタイプですか。
4枚展示されたものを見比べると、藤原京の瓦が、意匠のバランスとか良くて。渋い。
c0051781_15293847.jpg

ビリヤード台のように見える(見えない見えない)これは、1/100の平城宮跡。実際にあの場に立ってみて、あまりの広さに圧倒されたものですが、それでもあの野原は、全体の1/4弱なのだから、平城京どんだけデカかったの?という感じ(そこを近鉄線が横切っているのがなんとも楽しい♪)ですが、それより前の藤原京は大和三山をすっぽり囲む規模だったっというから更にすごい。
c0051781_16353089.jpg

箱庭のようなジオラマのような。屈んで覗いて見たりして。回廊も長いのよ~
c0051781_1637088.jpg
c0051781_16392811.jpg

こちらは飛鳥時代の古材。元興寺の極楽坊本堂で使われていた木材で、樹齢年代法で計測すると、568~数十年以内に伐採されたものであり、元興寺はもとは飛鳥寺だったことから、飛鳥京時代のもとの推測され、よって、これを蘇我馬子がさわったかもしれない、と(そこがオチ)。
c0051781_1640091.jpg

大極殿の鬼瓦。
c0051781_16592413.jpg

で。気になる今後の平城宮跡。現在、朱雀門と東院庭園が復元され、来年には大極殿が完成。1300年祭がおこなわれ。以後の復元予定は未定とのこと。宮跡を囲む形で体験広場、歴史館などありますが、緑のモアイが点在する野原は、まだまだ眺めらていられそう。よかったネ(笑)
c0051781_1716541.jpg


あらあら。大極殿の鴟尾を(実物大の模型)撮りたかったのですが。
c0051781_1726419.jpg


あと。奈良の発掘リストにあった新薬師寺の旧境内は。パネル写真だけでガッカリ。
で。奈良町へ行ったつもりで。「なかにし」の庚申さんをナスリへ。和菓子です。練りきり?
本物は来月ね。いただくのは私だけど。身代わりにってことでどう?(笑)
c0051781_1842227.jpg

by elsur147 | 2009-07-25 19:07 | climatnara | Comments(0)

続・日だまりのGunners

ロビンはいないのかな~と思い筒、オフィシャルに行ってみたらいたっ!
でも今度のは、ロビンも日だまりで和んでる場合じゃなさそうな~
当たり前だろ!タイトルに「ハードワーク」って書いてなかったか?
c0051781_1335361.jpg
しかも暑いんでねぇ
c0051781_1383734.jpg

おっとっ!(ヒヤリハット)
c0051781_1344848.jpg

おいおい(あぶね~)
c0051781_1361547.jpg

見てるだけで筋肉痛になりそうな写真、いっぱいあったね(笑)、じゃね♪
by elsur147 | 2009-07-25 01:47 | football | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie