arsenal seveile

<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

サブライズなディアビ

どんなもんだいディアビーあっという間に 「 ただいまーーー!」 だぜ!
c0051781_23531742.jpg

明日のフルハム戦に間に合うって恐るべき回復力だってよ今日いちばん嬉しいニュース♪
と、ウォルコットが月曜日には通常のトレーニングに戻れて長期離脱の中では一番乗り?
c0051781_23554021.jpg

c0051781_063116.jpg
明日はアルシャビンも出るでしょお?なんかすごい期待してしまうーあれだけイラナイだのナイナイ茶瓶だの言っといて穴があったら入りたいです(すいません)、で、さっき西岡さんの番組でアルシャビン夫人(GF)がロンドンがキライだとブログに書いてしまったという話をしてらして。つまりカルチャーショックなわけね。なんで昼間からビールを呑むのか、とか、女性がハンバーガーを囓って油で服が汚れているのがいやだとか(聞き間違えてたらごめんなさい)、西岡さんは翻訳されたところが過激なのでと断ってらしたけど、あたしが書きそうな勢いだったので笑ってしまいました。や~でも慣れてね(笑)
by elsur147 | 2009-02-28 00:15 | football | Comments(0)

今日の京の和菓子とか

「御菓子」 と書かれた包装紙に和む。和菓子は化粧箱が上品ですよね。丈夫だし。
c0051781_21512885.jpg

2個しか買わないからパックだけど。今、松屋の地下で京都のミニ物産展やってて。吉廼屋の豆大福。9階の催事会場でやるときは出町双葉の豆大福が来るのね。そりゃもう絶品なんだけど、個数も限定なら時間も限定で整理券だすんだよ。そこまでおつきあいできませんて。京都に行って買うからいいもん。負け惜しみなら誰にも負けない (はなから戦ってない)、話もとい。美味しかったです。皮が薄くてエンドウ豆と粒あんを味わう大福。至福~
c0051781_21513558.jpg

ついでのお弁当は家の近所の京樽で(笑)、ちょっとづつ色々入ってるの好き。
c0051781_22563768.jpg

お重や折り詰め弁当って日本の文化?洋食ので見かけたことない気がする。それはさておき。今、読んでいるのは 「江戸のオランダ人」 でも主だって出てくるのはケンペルやらシーボルト。オランダ人じゃない(笑)、歴史ものは好きでもフィクションの時代小説は読まない方かな。想像力がないというか。で、何度トライしても1巻の途中で挫折したままなのが「勝海舟」 バカをやったのは「平将門」。中巻があるのを知らずに下巻を買って読み出したらなんか変だと。高校生のときでした。と、「天平の甍」は最高傑作。素晴らしい。
c0051781_22275297.jpg

で、図書館で借りても買ってしまうわけ。たいていそう。古本で7千円したよ(絶版ちーん)、箱入りでグラシン紙のカバーが付き。すごい。こうなるとシリーズで揃えたくなるから困ったもんです。この手の本は改行が少なくて頁にびっしりなのも気持ちいい(変だよそれ)
by elsur147 | 2009-02-26 22:54 | sweets | Comments(4)

前向きなアーセナル

常に前に前に行ってた。横ではなく、前(笑)、だからこそ追加点が欲しかったのよ。写真のロビンは試合終了のホイッスルが吹かれた直後。両手をあげて勝ったとアピール。表情は冴えないけどアピールするのはファンにとっても自分たちの為にも大事なこと。昔アンリもやってたね。スパーズに追いつかれても敵地で無敗優勝を決めた0304。
c0051781_20331472.jpg

ロビンがPKを蹴るときはすごく緊張して、決めたときは嬉しくて舞い上がって。残り時間20分あたりからドタバタしたのがいけなかった。先制してもいつ取られるかって恐怖で。それまでの流れの良さもゴールの喜びもどこへやら。リーセもこわくて。で、気持ちが落ち着いてから、あらためて見ると光に包まれたセレブレイトが神々しくて。背中はギャラスじゃないか。ギャラスがロビンの肩を抱いて。それにも感激して思わず涙。
c0051781_20371766.jpg
c0051781_20374248.jpg

続けてベントナーが2点目決めるかってシーン。ロビンのすげーキラー?パス?
c0051781_2039152.jpg
「そりゃないぜよ~」って?ベントナ~
c0051781_21404159.jpg
左サイドから持ち込んでシュッと出したやつ。スピードありすぎ。あれを決められるのは、なりふりかわまず猛突進するピレスだけだよ。勢いあまってネットの奥まで、ね(遠い目)
PKはボール置き直しで。キッカーがピレスだったら(ピ~!笑) ロビンお見事でしたー

c0051781_2049245.jpg
c0051781_20491665.jpg
c0051781_2141356.jpg
c0051781_21415136.jpg

PKをとられたメクセス尻目にほくそ笑むナスリは中に入って冴えまくり。持ち前のキープ力から相手にプレッシャーをかける小技も効いてた。デロッシのタックルをかわすジャンプも凄くて。仕掛けも身を守る術も心得たものよね。おかげで次2レグに出られくなったデロッシでしたよ。ナスリがそれも計算してたらたいした賜物(笑)
c0051781_20421220.jpg
c0051781_2042289.jpg

と、ディアビの長いおみ足からメクセスの股間を抜けたシュートはドニが反応。ちっ!
c0051781_204434.jpg

ローマは調子のよくないときのアーセナルみたいで。今までにも何度かそんな風に感じたことあって。で、ローマにリーセがいるのがとっても奇妙で。しばらく見ない間に老けこんだのは、トッティではなくデロッシで、メクセスはフレンチガナーズのアイドル、と(笑)
c0051781_2045182.jpg
c0051781_20452925.jpg

無失点で終えてよかった?そーだよね。アウェイゴールを取られなくて本当によかった。
そうそうアンセムのとき垂れ幕というか、なんでローマのハタが2枚あんだ?と思った。てっきり敬意かサービスかと。ファイナルがROMAだってこと頭から外れてたよホントばか。
c0051781_20504489.jpg

と。カメラさんは。選手がパンツ直してるところぬかないで。目のやり場に困る~(赤面)
と。もうひと言。アルシャビンがチャンピョンズリーグに出られないのは残念。規則だから仕方ないけど本人もカヤの外みたいに感じられてイヤだろうな。そんな風には感じないかな?
c0051781_2051473.jpg
ロビンを残して持ち場に戻る、ナスリとギャラスの背中もいい(笑)
ライブ直後との温度差がはげしいね私。公式のコメントを読んだり(それも時間がたつから日本語のが間に合ってしまう)、写真を整理しながら、ベントナーはレギュラーに定着したばかりだし何と言ってもまだ21歳なのだしとか、調律する時間が必要なわけよ。ありがとね。
そしてロビンはーーー。これからもずーっとずーっとアーセナルのファンペルシ~。じゃね。
by elsur147 | 2009-02-26 21:35 | football | Comments(0)

バイエルン

どこがバイエルンだよ(笑)、ここはビジャレアル。写っているのはジュゼッペロッシ。
c0051781_20115689.jpg

バイエルンがスポルティングリスボンに0-5!アウェイゴール5発!リベリすげーーー
42分にやっと先制、そっから怒濤のバイエルン。最初のもたつきなんて忘れちゃうよねぇ。
2点目の。オッドのクロスから最後クローゼのあれはなんですか?お腹でシュート?(笑)
次節、ウサギとカメみたいな、予想外の結果が出ちゃったりしたら面白いのに(無理)
c0051781_20124263.jpg

それもビジャレアルも用事しながらチラチラ流し見。ビジャレアルは勝ちに等しいドローですか。でもスコアレスドローだと負けなんだよね。やだよ~ああいう放り込みシュート打ってくるチームは~シウベウトとピレスの元ガナ対決?んー興味なかった。んで追いついたのはロッシのPK。入ったばかりのピレスのアシストというか、やぱアシスト(笑)、二人していい連係をつくるんだよね。最近さっぱり見てないけど。いつかここと当たるのはいやだな~
いいキックでした。フェイントをかけてフワっと。ロビンの鋭いキックとは対照的だね。
c0051781_201365.jpg

でさ、写真サイトでロッシを検索したら、ついでにデロッシまで出てきたので笑ってしまった。ええ?ロビンと当たった事はないはずなのに、と。バカも休み休み言いますが。
c0051781_2013162.jpg
パルマユース、マンウー、レンタルでマグパイズ、パルマと渡り歩いたロッシ。ビジャレアルとの契約は2013年まで。2月1日生まれの22歳。3日生まれのカプデビラと一緒に、チームが用意してくれた巨大なバースデーケーキの蝋燭を吹き消したそうよ。お祭り騒ぎで酔っぱらいのニハトやカソルラの赤ら顔が想像つくよね(笑)、「Number」 723号。何日か前ダンナが買ってきたんですよ。表紙にアンリって書いてあったからだって。いらねーよと舌打ちしつつめくったら、あらロッシだわ、綺麗な写真じゃないですか、と(笑)、もっと何かまとめようと思いつつ、写真もお蔵入りしそうなんで。ついででゴメンよジュゼッペロッシ。
by elsur147 | 2009-02-26 20:27 | football | Comments(0)

ちょっと凹む

追加タイムは生きた心地がしませんで。いつものことで。はい~。
c0051781_6501099.jpg
15本うって1本かあー。浪費家だなあアーセナルはー。無駄使いしても~。しっかり貯金しとかないとダメなのにー;なにー?ロビンはチャンピョンズリーグ権を逃したら確実に出ていくだろうって?いつ誰がそんなこと言ったのー?ふん。オリンピコもロビンの色に染めてやるわ。モー。ちょと青ざめてるけどな。じゃ出かけま~す。お疲れさま。ディアビ早く治してね~
c0051781_6521947.jpg

by elsur147 | 2009-02-25 07:01 | football | Comments(0)

分けたくなかった痛み

また時差ボケでなんだけどあんだけ打ってスコアレスドローはやっぱり残念。ね~ヴェラ。
ロビンのスルーパスを空振り; いいチャンスだったのにーもっと悔しそうな顔してよー
c0051781_21214368.jpg

こんなロビンを見つけると 「あ♪」 でもねーこんな場面はないに限るなわけなんで。はい~
こっちはエブエのパスから。93分て劇的な幕切れには最高の時間だったのにぃ~惜しい。
c0051781_21227100.jpg
c0051781_21221731.jpg

どうでもいいけどサンダーランドの選手の名前が。ホワイトヘッド?レッドビター?(笑)、ロビンとベンハイムのマッチアップが面白かった。ロビンのアームロックが出たでしょ~リプレイでバッチリ見たわよ。ベンハイムはロビンのパンツおもいきり引っぱって。ずり下がったらどーすんだよ、このタコスケーって感じです。んで、すっかち見飽きた感あるベントナーのアタマ抱え。アルシャビンのクロスが~あ~勿体ない~ばかばか; (こっちもタコスケ・笑)
c0051781_21315368.jpg

それと。クラッキーに言わせると、あまり効果的でない攻撃参加で持ち場を離れたばかりにカウンターとられて泡くって戻った息切れトゥレと、膝ガクガクのバカリサニャ。なのにジョーンズの苦笑いにちょと和んだ。なんでー?ジョーンズがメルヒオットに似てたから。
c0051781_2134558.jpg
c0051781_2136832.jpg

ベンチサービスは久々お目見えのロシツキ。アデバが相変わらず。セスクとドゥドゥもいつもの通り。とにかく笑顔が見られたから。ロシツキの。ロシツキの復帰戦なんてドキドキするだろうな。きっと腫れ物に触るような観戦ですよ。ロシツキがボールを持つたびに。変な日本語だけど言いたい思いが伝わるかしらん。それにしても寄り添って何を喋ってんだかー。当たり前のことだけどロシツキがアーセナルのジャケット着てアデバと笑顔ってなんか安心(笑)
c0051781_21374270.jpg
c0051781_21415812.jpg

アルシャビンのプレースタイルはロシツキかピレスに似てる?デビュー戦でゴールは決まらなくても、何ヶ月も試合から離れていたのが信じられないくらい動きがよくて。打ったシュートもあげたクロスもほんの小さな横パスも。だからマル。あとは他のみんな一丸で動ければ(笑)アーセナルの最新兵器になれると期待。ウワサの髪型もチェックした。柔らかくてボリュームある?クセもある?だと、短くカットすると浮いてしまって納まり悪いのよね。
c0051781_21502431.jpg
c0051781_21503924.jpg

私はエドゥアルドの事故からずっとアーセナルはボールに対する恐怖心があるんだと思ってた。内容が不安定だったり、格下のチームと対戦するときほど良くないのはそのせいだと。でもそれは過ぎ去ったので。神様はアーセナル一人一人にもう大丈夫なにも怖くないと教えてあげて。ボールを持ったときの、ほんの一瞬の戸惑いや迷いも取り払ってあげて。
c0051781_21571675.jpg
ローマ戦は気持ちを切りかえてガンバル~。懲りないし飽きずに書くよ何度でも(笑)。
by elsur147 | 2009-02-23 22:30 | football | Comments(3)

悲しみの終わり

ロシツキが3週間でトップチームに戻れるそうですね。まずはリザーブから。セスクが4週間、ウォルコットが2週間、エドゥアルドも2週間。ディアビはすぐ。ケガ人が続々戻ってくるという明るいニュースが嬉しい。ヴェンゲル監督の、悲しみの時期は終わったというコメントでヨハネの黙示録を思い出した人いる?21章。もはや悲しみも叫びも苦しみもない。それらは過ぎ去ったからである。神様がすべてを新しくしてくれる。アーセナルに与えられた言葉よ。
c0051781_23241475.jpg

by elsur147 | 2009-02-21 23:27 | football | Comments(3)

横須賀の、長崎を探して?

バカだから忘れちゃったよ。逸見の浄土寺に寄るの。塚山公園からそのまま田浦梅林に行ってしまった。山が違うの。隣り合ってる小山を二つ昇って降りたよ。凄い急勾配(疲)
で。そういう忘れ物をするのは私だけではないのだ。オランダ講座の先生も中央区のオランダに関する記念碑を見学に行って、八重洲のレリーフを見忘れたって言ってた。だから忘れてもいいってわけじゃないけど。そのものズバリの駅名でしょ。反対側はトンネル。誰もいないとちょっと怖い。記念に切符を買えばよかったかな。近いうちまた行くからいいもん。
c0051781_0273119.jpg

でもねー按針よりやっぱアダムス。ミウラ君でもなく。で、塚山公園にあるのはお墓ではなく供養塔。お墓は平戸の共同墓地にあって場所は?地中のどっか。だから平戸のも供養塔。でもお墓参りが目的じゃなくて、彼の領地だった場所がどんなか見たかった。でも400年前の風景なんて想像もつかないし、山は戦争で燃えただろうし、海も風のなにもかも、当時のものは何もないのよね~と当たり前のことなのに、そう思ったら寂しくなった。平戸に行けばオランダ塀が残ってる。アダムスがさわったかもしれない塀が?さわりたい。
c0051781_0111393.jpg
c0051781_0112562.jpg
c0051781_0113757.jpg
c0051781_0114957.jpg
c0051781_0124118.jpg
c0051781_0125363.jpg
c0051781_0132532.jpg
c0051781_0133727.jpg
c0051781_0134926.jpg
c0051781_014497.jpg

この立て看板を見たら足がすくんでしまいー。後から下山してくる人を待って一緒に降りてもらいました。「だーいじょうぶだよ~マムシの方で逃げちまうよー」 と笑って言われてもねぇ。そんなで平戸に行けるのー?行きは京急を乗り継いで。帰りは田浦から千葉行きで1本。市川までド爆睡。よく目が覚めたわ。横浜で降りて買い物しようと思ったのになぁ。
c0051781_0141677.jpg
c0051781_0144124.jpg

今、タモリ倶楽部で 「ハミ電」 やってて田浦駅が出た。両方トンネルなのよー。11両編成だと1両トンネルの中なわけ。こわいわぁ。東急は久品仏が1両ハミ出してて。京急と違ってウッカリするとハズカシイかも。知らないのぉ?と思われそうで。沿線柄、ですか(笑)
あ。アダムスはセーリスに鎌倉の大仏を案内したって。行かなくちゃ。同じの見たい。
c0051781_1124832.jpg
あしたはアルシャビンのデビュー戦?デビュー戦でいきなり初ゴールとか?ね~
by elsur147 | 2009-02-21 01:17 | etcetra | Comments(0)

ばかばか;

ドゥドゥ~戻ってきたばかりでどうしてよ~
c0051781_23161612.jpg


c0051781_23165657.jpg「ゴメンやっちまった・・・」
約1年ぶりの復帰では90分は無理で。
途中交代は仕方ないよねと言い聞かせて。
でも早々にドレッシングルームに下がるのって
何か変だと思わなかった?ねぇ?
すぐにマッサージしなきゃいけないのかな、とか。
良い方向に考えていたけど。下がったとき、
心なしか表情が冴えない気がしたのも疲れかと。
今思うと。ヒザに違和感を感じていたからなのね。
エドゥアルド、きっと不安で怖かっただろうな;


今頃どうしてるかなー?アーセナルのみんなエドゥアルドを励まして元気づけてあげて。PKのあとだって。ケガをした場面の記憶がなくて。ゴールに舞い上がって気がつかなかったのかしら。ヒザの後ろの靱帯が伸びてるそうです。全治2週間。あぁでも手術した部分でないのが不幸中の幸い。リハビリで頑張りすぎたり、トレーニングでも無理したんでしょ?こらーーー;気づかないうちに疲労がたまっていたのかもしれない。だからね。取り返しがつかなくなる前に、ヒザが悲鳴をあげてくれて良かったと思って。そう思わなきゃ。ケガも病気も「休みなさい」のサインだと。自分に言い聞かせて、言い聞かせてもしょうがないけど。
c0051781_23243625.jpg

ねぇ大丈夫?ローマ戦の2レグに間に合えば?目標を持つのは大事だけど焦らないで無理しないでお願い。戻ってすぐにいなくなるのは、最初にいなくなったときよりもっと悲しい。
by elsur147 | 2009-02-20 23:48 | football | Comments(2)

復活の狼煙とゴールショー(Arsenal)

「ただいまーーー!」 っと。
c0051781_1818662.jpg
4点入ればゴールショーと言ってもいいよね?あと5、6点は取れてたよね~ってゼータクな文句も久しぶり(笑)。エドゥアルドが戻ってきた。FAカップ4回戦のリプレイで。火曜日の、朝はライブで夜は録画で、エドゥアルドの復活ゴールにロビンのオマケもついてセスクも見えたら嬉し疲れ(笑)。だって復活戦でゴールだなんて。こんな劇的なゲーム滅多にお目にかかれないもん。エドゥアルドのファーストタッチで歓声が。力強いスピードあるボール捌き。キーパーの逆を着くPK。完全復活はもう間近。エドゥアルドの右に映っているのはキーランギブス?ゴールセレブレイトで。主役の向こうから喜びいっぱいで走ってくるガナーズが見えると感激あらた。

先制ゴールは流れの中からヘディングで。エドゥアルドからヴェラ、エドゥアルド。
c0051781_18183928.jpg
c0051781_1819452.jpg
c0051781_18191524.jpg
c0051781_18193033.jpg
c0051781_20233748.jpg
c0051781_182049.jpg
c0051781_18201682.jpg
ナ~スリ~♪お姐っぽい指先に注目(笑)、でもプレーは勇ましいナスリ☆
c0051781_1825314.jpg
c0051781_2024775.jpg
あたしが大好きな 「ごった煮」 ならぬ 「ごったハグ」 のセレブレイト。
c0051781_18275549.jpg
c0051781_18281212.jpg
c0051781_18435130.jpg
c0051781_18285473.jpg
c0051781_184573.jpg
c0051781_18291692.jpg

セスク!しばらく見ないあいだに板前風の兄ちゃんになってた。カッコよかった。ピッチに普通にスタスタ歩いて入ってきてた。ローマ戦に間に合うかも?でも無理は禁物。ロビンのように見切り発車でまた失うのはもういやだもの。観戦する真剣なまなざしも変わってないね。アデバイヨルが前のビショフにちょっかい出するのを横目でチラっとブベツな表情(笑)、ウィルシャーも生真面目だから。いい加減にしなよって言いたげな、とアデバを肴に(笑)
c0051781_18315681.jpg
c0051781_18321212.jpg
c0051781_18322350.jpg

ベントナーも一安心。ゴールまでの道のり。最初はぼーっとしてるんだ?(笑)
c0051781_1835152.jpg
c0051781_18352646.jpg
c0051781_18353951.jpg
「やぱオレだ!オレの出番だ!どけどけー」 「あっコラちょと待て!」 もう遅いわ(笑)
c0051781_18355152.jpg
c0051781_1836283.jpg
c0051781_18361424.jpg
c0051781_18364134.jpg
c0051781_18371127.jpg

そして真打ち登場!えー出るんですかぁーずるぅい!じゃもうちょっと見てく~。でした(笑)
c0051781_18532770.jpg
c0051781_18542070.jpg
c0051781_18543466.jpg
c0051781_18545223.jpg
c0051781_1941718.jpg
ロビンのゴールはアーセナルの4点目。これぞロビンの真骨頂。ベントナーのアシストで左足。キーパーの股間を狙うセーブ不能の鋭さよ。一瞬のうちに空を刀で切り裂くような。ヘディングでポストはご愛敬?もう試合も決まったし?ハズれたって体勢に影響ないわってギャハハ笑いはヒドイよねぇ。監督もパットライスコーチもさ。ぶ~たれロビン可愛いけどね~
c0051781_1855579.jpg
ビショフもお披露目。シュートへ向かう意気込みもほほえましくて花マルつけちゃう(笑)
c0051781_1932937.jpg

アーセナル。このゲームがきっかけになってプレミアに弾みがつくかな。今のアーセナルは負けを引きずることってあまりないけど。良い流れを維持するのも難しいからちょっと心配。セスクとウォルコットが近々ロシツキもきっと。エドゥアルドの復活がきっかけでみんなの回復も早まるように。良い状態で迎えられるようがんばろうよねアーセナル。

エンディングはお株うばっちゃってロビ~ン。二の腕の長回しに熱が出そう~(笑)
c0051781_19302567.jpg
c0051781_19283463.jpg
c0051781_19285830.jpg
c0051781_19291234.jpg
c0051781_19292956.jpg
c0051781_19313219.jpg
たくさんのハッピィをありがと。じゃね。
by elsur147 | 2009-02-19 20:53 | football | Comments(6)



climatnara Gunners robinvanpersie