arsenal seveile

<   2008年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

数字に見えてきたアーセナル

マグパイズ戦でロビンの2ゴール。やっと。まさか今日とは。泣けた~
c0051781_3565281.jpg

やっときたロビンのゴールで超うれしかった。エブエのヒールパスからの凄かった。PKの鋭いキックもロビンならでは。スルーパスも落としも「らしさ」バクハツ。なのに角度のないところからオランダ仕込みのシュートをうったあと爪先あたりを痛めて下がったの。すごく心配。お願いだから9日のフレンドリーに呼ばれないで。ナスリとクリシーの左サイドは最高で最強。すばらしかった。セスクも上々。ベラも。ベラがボールを持つと光った。狭いところでコントロールできる機敏さもボールを出すタイミングもいい感じ。成長が楽しみ。テオとのコンビでフィニッシュまで行ったのにもワクワク。終盤は、シュートまで行けなくても組立にリズムがあったので、アーセナルの美しい流れが見えたので嬉し泣き。アーセナルの上々博覧会。
c0051781_3571045.jpg
深刻なケガでありませんように。無事を祈って待ってます。ロビンROBIN*
by elsur147 | 2008-08-31 04:10 | football | Comments(0)

数字に表れない何か。

CL予備予選トゥエンテとのセカンドレグ4-0、トータル6-0なら上出来。
(この二人笑ってるけど。足もとか見えないとこでガチガチやりあってんでしょ?)
c0051781_21223788.jpg
なんだけど。結果だけ見れば。でもなんだか冴えない。
c0051781_2123737.jpg
アーセナルの表情。ケガ人が多いとか、メンバーが固定してないとか、
c0051781_21234596.jpg
そういうことじゃなくて。なんだろうなんだろう。
c0051781_21364482.jpg
アーセナルに何かしこりみたいなもの。引っかかるもの。
c0051781_2125834.jpg
それとも私が不安を感じるからそう見えるだけ?
c0051781_2126948.jpg
笑うかもしれないけど。このところずっと。開幕の少し前から毎日ずっと。
c0051781_21263611.jpg
カミナリとゲリラ豪雨。ときどき地震。
c0051781_21265572.jpg
それが私を不安にさせる。今もまた。だから尚更そう思う。
c0051781_21274253.jpg
私の不安な心がアーセナルを元気なく見せる?
c0051781_2128733.jpg
それならいいけど。でもナスリの下がったときの顔とか。
c0051781_21282276.jpg
なにより、ロビンの調子がいつまでも上がらないから。
c0051781_21283255.jpg
きっとそうだ。ただ上がらないんじゃなくて。
c0051781_21285827.jpg
代表ではあんなに元気なのにどうして?と思う。
c0051781_21291181.jpg
アーセナルで調子が出ないのは、今までのメンバーと違うから、
c0051781_21292332.jpg
ロビンがそんな風に思ったらどうしようかと不安になるんだ。
c0051781_21294743.jpg
c0051781_2130289.jpg
そんなこと思うわけない。大丈夫。思い込みの過ぎの考えすぎ。
c0051781_2130135.jpg
ナスリやセスクの交代も、週末があるからあれでいいと思うよ。
c0051781_21303461.jpg
デニウソンはベントリーにバックパスをありがとね。

今日、特養の帰りに一緒だった人が(事務方の少し偉い人)、
「アーセナルはいい選手きましたよね」って。ナスリのこと。
で、最近のアーセナルの様子を話したら、けっこういろんなこと知ってて驚いた。
アーセナルのファンではないけど。
今年は無理でしょうねと、今年の3月頃だったかな、言ってたの。で、
去年は開幕から良すぎたぎたじゃないですか。今年は最初はそうでもなくても、
ケガ人が戻っくるあたりからきっと、、うん。
きっと何?一人で納得して締めくくらないで下さいよ。電車きたから話はそれきり。
c0051781_23364998.jpg

4点かぁ。4点より、前半終了間際の決定的チャンス。ベントナーとロビンの。
あれ決められなかったガッカリが強くて。手放しで喜べないなんて言ったらバチ当たり。
はぁ...ファンペルシーのゴールが遠い...
待っててよ。今に復活するから。 ふん。あんたの締めくくりはそこですかい?
c0051781_23383483.jpg
c0051781_23384420.jpg
生意気盛りのウォルコット。緩急の疲れ、ちゃんとケアしてね。
by elsur147 | 2008-08-31 00:20 | football | Comments(0)

ちゃ~んぴょ~ん

アーセナルはしょっぱなからキエフなのー;大きな横断幕もって応援に行きたいプン!
c0051781_0381287.jpg
<グループA>
チェルシー、ローマ、ボルドー、CFRクルージュ(ルーマニア)
<グループB>
インテル、ブレーメン、パナシナイコス、アノルトシス(キプロス)
<グループC>
バルセロナ、スポルティングリスボン、バーゼル、シャフタルドネツク
<グループD>
リバプール、PSV、マルセイユ、Aマドリー
<グループE>
マンU、ビジャレアル、セルティック、オールボー(デンマーク)
<グループF>
リヨン、バイエルン、ステアウアブカレスト、フィオレンティーナ
<グループG>
アーセナル、ポルト、フェネルバフチェ、ディナモキエフ

<グループH>
レアルマドリー、ユベントス、ゼニト、BATEボリソフ(ベラルーシ)

ポルトとフェネルバフチェとなんてやだー!わけのわかんないとこばっか。
Fは美味しいのが3ついっしょくたに集まってなんだい;
あーちゃんは。9月17日の水曜日にキエフ。
13日の土曜日にアウェイで黒薔薇。20日の土曜日にアウェイでボルトン。
ワールドカップ予選とフレンドリーどうなってたかな。また見に行かなくちゃ、
先に部屋とってこないと。またあとで来る。雷こわいー;明日またスカパーダメかも。
それとカンケイないけど、予備選でレッズはバベルとカイトのコンビでGOー
マドリーはフレンドリーでファンデルファーとロッベンが~。ROBINもがんばRE!
c0051781_057984.jpg

by elsur147 | 2008-08-30 01:11 | football | Comments(0)

オランダ気分でgoonerと。

飯田橋の「CANAL CAFE」 外堀通り沿いにあるカフェ。神田川ね。
c0051781_0151325.jpg

ね、運河みたいでしょ?オ、オランダみたいでしょ?デルフトとかユトレヒトとか(おばか)
c0051781_01841.jpg
長~いデッキ沿いに、カウンター席と屋根付きのテーブル。オープンテラス
c0051781_0182885.jpg

c0051781_0184266.jpg
c0051781_018568.jpg

大きな鯉が泳いでた。水深がまったくわからない。淀んでます(オランダみたい・笑)
c0051781_0223778.jpg

カフェはセルフサービス。ショーケースの中が湿気で見えなくて手でごしごし、と(笑)
c0051781_0233777.jpg

チキンベーグルと2種盛りのアイスクリーム。ウエハスの中にジャムが入ってた♪
見た目より厚くてジャム入りだから、あーこれオランダのワッフルに近い~なんて。
c0051781_0244931.jpg
c0051781_0265943.jpg

チキンとトマトが分厚い!ベーグルサンドといってもそのまま囓れない。全部ばらした。
だって、1個¥700だもん。これくらい厚みがないとちょっと(笑)
c0051781_027929.jpg

今日はお休みもらって、goonerの友だちとお喋り。あ、日本人。
ユーロの頃、イングランドはユーロが関係ないから、イングランド全体が、
「ユーロってなんですか?」 という雰囲気だったらしいよ。ははは。
ご主人、筋金入りのgoonerでスパーズが大嫌い。その嫌いぶりも可笑しかったけど、
Arsenalの試合をね、友だちが家事をしながら見てると、怒るんだって(笑)
で、イングランドでは、土曜の午後の試合やナイトゲームの放送はないんだそうな。
スタジアムに来なくなるからだろうって。でも一番安いので¥7000!ひえ~

ひえ~と言えば。彼女、旅行代理店に勤務していて航空券は社内割引なんだけど、
それよりも、サーチャージの方が高かったという、笑えない話も。

と、彼女のご主人。町で偶然、ホイトに会ったことがあるんだって。
君、Arsenalの選手だよね?名前を忘れちゃったんだけど・・・」って話しかけたら、
「ジャスティン・ホイトだよぉ」って気さくに名乗ってくれたそうで。ホイト、いい子だ(涙)
そうそう、プレシーズンで、ラムゼイとウィルシャーの名前が呼ばれたとき、
ファンの歓迎ぶりがものすごかったって。熱いというより温かかった、と。ワカル~!

c0051781_104174.jpg
で、彼女。ロビンは、ロビンでもファンペルシーでもなく、バンペルシーと言ってる。
ベルカンプはバーキャンプ。アンリはオンリーなのねぇ(笑)

スタジアムで間近で見たピレスのスネの話とか、エミレーツは広いから、帰りが大変で、
試合が決まったら終わる前に出てしまい、終了間際のゴールを何回か見逃した、とか。
フランス代表は、今はArsenalが少ないからねぇ、とか、昔話で盛り上がったのでした。
ピレスがどんなに凄かったかと。今朝の試合でもそんなコメントがチラっと出たね。
c0051781_140393.jpg

アーセナル。チャンピョンズリーグ本戦行きを決めてほっとしてます。おつかれさま。。
ジュルーとデニウちょんに座布団3まい♪ジュルー?いっぱい映ったから(笑)
センデロスの分まで頑張って。

あ、センデロスの一問一答。知ってる?
Q 動物は何が好き?もし動物になるとしたら何になりたい?
A 僕はパンダが大好き。
でもパンダにはなりたくないよ。速く走りたいから。チーターになりたいな。
c0051781_1322574.jpg
じゃね。今朝の試合はまた明日。最後に一句。味方からご馳走様のウィリアム(笑)
by elsur147 | 2008-08-29 01:38 | hollander | Comments(7)

オランダ本

丸善のブックカバー大好き。茶封筒の色も文字デザインも大きさも配置も。
c0051781_0124635.jpg

昨日見つけたオランダ本。左はフットボール、右は雑学。
c0051781_0264855.jpg

オレンジの呪縛 オランダ代表はなぜ勝てないか?(デイビッド・ウィナー著)
"オランダはオランダであるがゆえに勝つことができない" とカバーに。
"ルートファンニステルローイ絶賛" とオビに(笑)
c0051781_0134524.jpg

オランダは地元サポーターの期待が低かった1988年はユーロで優勝したそうで、
今年の低さはそれ以来だったので、オランダは優勝するかもしれないと思ったそうよ。
とは、監修者の友人の話。著者はアーセナルのファン。

序章 「オレンジの魅惑」 著者がオランダに惹かれていくくだりに、
私が初めて「僕のプレミアライフ」を読んだときのようなときめきを感じた。
終章で、ファンペルシーの名前が出てくるね。ふふ。
テクニックにすぐれ直感でプレーするプレイヤーだと書いてある。
で、オランダが勝てない謎を、歴史。地理、文化、国民性、建築、芸術、心理など、
あらゆる角度から分析。これからじっくり。こわいけど楽しみ。
c0051781_016548.jpg

「オランダ雑学事始」
教科書のような。真面目なのも大好き。オランダの生活文化や日本との関わりなど、
内容は最近いろいろと読んだオランダ本と同じでも、著者が違えば読みたいもので(笑)

c0051781_0163747.jpg

図書館で見つけた新書。
長崎新聞新書。
2003年刊。



c0051781_0171862.jpg


だれも借りてない(笑)





チューリップの植え付けは9月。咲かせてみたいな。猿にもできるでしょうか。無理無理。
球根だけ植えて特養に持っていくかな。ヒマを持てあましてる婆様たちに丸投げ(笑)
c0051781_019096.jpg

こんなに惚れ込んだ外国は初めて。初めてオランダを意識したのは、ファンブロンクホルストがオランダ代表だったから。チェコとのフレンドリーを見て、ジオがケガをして、ケガをしたことでアーセナルでの試合を心配したのも初めて。以来、気にしたり忘れたりのくり返し。それ以前はフランスワールドカップまで遡る?ベルカンプのシュートでアルゼンチンに逆転したオランダを恨んだっけ。ボールをあやつってたベルカンプのひたむきな表情、バティの眩しそうな目。今も忘れてない。マイナス感情から始まるまさかの恋。アーセナルもそんな感じで。オランダは、第2のマイナス波が今年のユーロ(笑)
c0051781_0204010.jpg

by elsur147 | 2008-08-28 00:53 | hollander | Comments(4)

こんな日は

丸ビルにリーフデ号を見に行きたかったんだけど。あれ見ると落ち着くんで。
c0051781_1341519.jpg

オランダから届いたブロンズの帆船。だけど途中、丸善で引っかかったら疲れてしまって辿り着けなかったから写真でいいや。Liefde。慈愛。愛。えーとね。さっきのところに書きたくないから場所変え。私にはわからない。センターバックは面子は揃ってるかもだけど。アーセナルにはまるで未知数の選手がいて。どうして。今までみんなと一緒に過ごしてきて公私ともに馴染んでるセンデロスの代わりになると思えるのか分からない。帰ってきてなんて書いてるそばから虚しかった。無理だってわかっているのに。私の心はアーセナルとだけつながっているからアーセナルからいなくなった選手は私の心からだんだん遠ざかってしまう。違うユニフォームを着てる姿は見たくないから試合もアーセナルと当たらなければ見ない。写真も見たくない。いなくなったこと、そのとき悲しかったこととか思い出したくないから。見ない。それもまた悲し。アーセナルの若い選手が、この夏の移籍やらローンやらで、なにか気がかりになったり、動揺とかしてませんように。みんな頑張ってね。

c0051781_2225569.jpg

c0051781_1451065.jpg
セスクもがんばって。いつかキャプテンになるんでしょ。なんだか。踏み絵のようだな...
by elsur147 | 2008-08-27 02:41 | football | Comments(5)

瑞西の君

センデロスがイタリ~へ行ってしまいましたぁ...あぅ;
c0051781_23324532.jpg

これ着てた頃はスタメンで名前見ると「こわいわぁ」なんて書いてたんだろうな。
ごめんねぇ。君、いつもいてくれて当たり前だったから安心しきってて、
いなくなると思い知ると心が寒い。セスクと一緒にショーに出たりしてたのに。
1年のローンだなんて分かるもんか。そこだけはいつだって疑いのまなこよ。
狸のやつ、ユーロの頃から狙ってたのね。なんでよりによってセンデロスなのさ。
1年ですか。1年たったら必ずセンデロスをアーセナルに返して~

c0051781_2359823.jpg

ベンゲル監督のいうことには、出場機会がないからだって。今さら武者修行?
誰々がいるし、とか書いてあったけど。頭数が揃ってればいいってもんじゃ...あわわ...

c0051781_018610.jpg

セスクも寂しがるよ。いろいろあるけど頑張らないと。赤黒?似合わないよねぇ...
c0051781_0551153.jpg
あら。黄色いカナリアちゃんだ。
今ちょっと、空気があれなんで苦しい。身体に気をつけて頑張って。みんな待ってる。
by elsur147 | 2008-08-27 01:11 | football | Comments(0)

開幕2戦目にして

黒星かぁ。もうショックも過ぎ去ったし予備選に備えなきゃ(あんたが何を?)
c0051781_23283980.jpg

天候不順で。雷、夕立、地震のあとは連日の雨。明日からしばらく続くらしいよ。
社内では「関東、梅雨入りしたってよー」なんて冗談までとびかってました。
あーあ、気が滅入る~と、クサるあたしにロンドンの友だち(Gooner)からメールが届いて。
一時帰国してるって言うの。「どうやら私がロンドンから雨を持ち込んだようだよ」 と。
あらぁロンドンから来た雨なら大歓迎(笑)、友だちはアーセナルの香りと一緒だし♪
c0051781_23314138.jpg

フルハム戦については書くことないです。アーセナルは前半にセットプレーで1点取られてそれきり。エブエとデニウソンの中盤が機能せず、テオとナスリのサイド攻撃もふるわず決定的チャンスを作れないまま終わってしまった。サニャとクリシーがいいクロスをあげてたけど、それだけじゃどうしようもないの。無駄にしたマイボールの数々。あぁ勿体ないと。4本あったロビンのFKはワクの外やら壁の中やら。これが一番こたえたな。だから一番こたえたのはロビンだって。分かっちゃているけど悔しそうなロビンを見てるあたしも辛い~
c0051781_23354141.jpg

ナスリとロビンのショートコーナーどう?まだピンと来ない。得点に結びつかなかったから?見慣れないから?ナスリとクリシーの左サイドが見た目しっくり馴染むのは、こないだのフレンチコンビのせい?とにかくケガ人が多くて。色々なオプションを試してみるのも今のうちかも知れない。失敗しても取り返せる時間がたっぷりあるうちに?お、これについて試合の、よくある展開に例えて言いたいこと、書かないでおきます(だから心で思ったらダメたっつーの!だってぇ思ったものはしょーがないじゃん)、お腹になにもためられないです私(笑)
c0051781_2340840.jpg

あ、これ。ベントナーのナイスパスに合わせられなかったロビンがゴメンゴメン!て...
c0051781_23402899.jpg
思ったかどうか知らないけど(笑)、手を挙げてたから。だから?あと、クレーブンコテージの雰囲気ってハイベリーに少し似てると思った。スタジアムから見える外の風景とか。

c0051781_23452788.jpg
c0051781_23454256.jpg
c0051781_23455594.jpg
c0051781_23462687.jpg
c0051781_23464247.jpg
c0051781_23471542.jpg

あたしの写真には黄金律というものが存在しないらしい。負けても好きですアーセナル*
c0051781_23474257.jpg

by elsur147 | 2008-08-26 00:10 | football | Comments(0)

元気のないアーセナル

フルハムに負けちゃったよー。リズムの悪さまで協調しあわなくてもいいのに~
c0051781_23405931.jpg
まだ始まったばかりだから気にしない。みんな帰ってくるから。
アーセナルは大丈夫。ロビンもね。
どうしてって悲しくて泣けたけど。これからよ。
これから徐々にコンディションあがってくるよね。I hope so.
c0051781_23302715.jpg
ロシツキのふくれっ面とどっちが可愛い?
by elsur147 | 2008-08-24 03:42 | football | Comments(0)

なんだかなのフランス代表

なになにどーしたの?今頃なに言っちゃってんのーーー?
c0051781_0315036.jpg

どうもトゥラランが素敵くさいのが気になってハイライト見てみたのよ。
やっぱり素敵でしたよ!文句あるーーー?(笑)
フルタイムで見たいなって思うくらいフランスは良かった。スウェーデンも。
スウェーデンのキャプ?ラーションの先制ゴールはパワフルでハイライトでも目が点(笑)
トゥラランからサニャで決めたベンゼマのシュートは、決めるべきところでキッチリってやつ。
トゥラランからマルダで決めたゴブのシュートのスピード。連係のスピード感、綺麗だった。
アンリの楽しげなヒールパスから決めたゴブの勢いのあるシュート。
(その前のゴールだったかも)ゴブを迎えるアンリとベンゼマがまぶしかった。

c0051781_0501137.jpg
トゥラランはクールでさりげなくて、熱いリベリも好きだけど、いつだったかトゥラランは、
何戦か忘れたけど、ユーロの予選かな、ゴールにアシストしたスルーパスを見送って、
ゴールが決まったとき(誰かも覚えてない。すいません)、胸元でちいさくガッツポーズ。
その姿に一目惚れしたというか、変だけど。なかなかリーグアンまで見られないけど。

c0051781_033243.jpg
フランスは明るくて生き生きしてた。
けど。
だからって今更。
あたし、ユーロで見切りつけるようなこと言ってしまったし。
今はオランダに心を捧げてるし、
今更、フランスが元気いいからって、
フランス応援~なんて、
虫のいいこと言えないよねぇ。
アンリの。
あんな無邪気で明るい笑顔を見たのもすっごい久しぶり。


Getty Image にこの試合の写真出てないね。なぜ~?なのでオランダので失礼。
クールなトゥラランも(あたしがそう見えるだけ)、マッチアップは人並みに熱いわ(笑)
c0051781_03643.jpg
c0051781_0361553.jpg
あららららら、スナイデル... こんなシーンあったかしら。今頃どしてる?早く良くなって。
*おーっと、ジブリルシセよくやった!サンダーランドこのまま逃げろー
by elsur147 | 2008-08-24 00:42 | football | Comments(1)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.