arsenal seveile

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハワードと一対一。FWのお仕事。

たった1本のパスから。
クリシーのロングロングクロスから、エドゥアルドがエバートンに追いつくゴール。前半ほとんど姿が見えなかったエドゥアルドが後半開始1分に。ハワードと対峙したとき、ほんの一瞬、テンポを外したことが幸運の女神を引き寄せた。2点目もクリシーから。ベントナーがヘッドですらしたボールに合わせてエドゥアルドは勝ち越しゴールも決めたのさ。エドゥアルド、もしかしたら天才肌かも(笑)
c0051781_21272442.jpg
この日はアデバもFWらしい仕事した。お役御免のエドゥアルドと交代したアデバ、アルムニアのバックパスからエバートンを突き放す1発。簡単そうに見えたけど、ゴールマウスから飛び出したハワードの前での軽いキックはラテン系ならでは、と川勝さんが仰った。たいていは強く蹴りすぎてしまうので、そう簡単には決められないとか。イエロー1枚もらって不穏がちなセスクと交代で (スタンドに挨拶したあと、悪態つきながら?吠えながら下がった・笑) 下がるときがロシツキが入ったのは88分。そのロシツキまで決めてくれるなんて。アデバ、ディアビ、ロシツキと、3交代ガナーズで生まれたゴール。
c0051781_2128306.jpg
エドゥアルド&ベントナーの2トップ先発ともども、まさに采配ピタリ賞。ハイライトもなかった前半、中盤からパスが前線に通らず、機能しない2トップ。だからって見切りをつけず、後半もそのままG0!日頃からガナーズに忍耐を諭すヴェンゲル監督がお手本を見せてくれたわけ?ベントナーは、若すぎるゆえのファウルでイエロー2枚もらって退場。失点はCKのクリアミスだったけど、さりげないアシストで逆転ゴールが決まったのだから、気を取り直して、くさってないといいけどな。
c0051781_21293897.jpg
小雨から豪雨になって前半はボールもよく見えなかったみたいで。試合が終わる頃にはやんでいたかな、ロシツキのセレブレイトでは水滴がカメラにあたってキラキラ輝いてた。まるで首位に返り咲いたアーセナルを祝福するようにように。眩しかった。深夜2時からの放送をライブで見て、次の日キツかったけど、ゴールシーンやセレブレイト、うれしそうなセスクを思い出してはニンマリ、ガナーズの、泥だらけのユニフォームを思い出しては、感動あらたに目が潤んだり。幸せでした、とっても。 
「エバートン 1-4 アーセナル」
by elsur147 | 2007-12-31 23:24 | football | Comments(0)

エバートン戦を終えて・・・。

首位に返り咲いたよアーセナル。
首位で年を越せますね。首位で新年を迎えられる。めでたい!アーセナルありがとう~*
c0051781_2057254.jpg
Gunnersはくじけない。セスクの笑顔、最高ーーー!!!
by elsur147 | 2007-12-31 20:55 | football | Comments(0)

うちのダンナの言う事やる事は。

c0051781_2305941.jpg「調理台にメモ貼っといたの見てくれたぁ?」だって。全然気づかなかったよ。サバ缶になに書いて貼ってんのー(笑)一人でこんな事やってる様を想像すると笑える。で、さっきまでBS放送のポンペイ戦を見てたら、途中に帰ってきて開口一番これだ。 「どこの見たって、結果は変わらないと思うよぉ~
スカパーだろーが、BSだろーが。」
にくたらしい~

ニュースみるとフユカイなタイトルが目につく。ハーフタイムに順位表が長々と出なくなったのはいいね。マンUのスコア見ただけで具合が悪くなったよ。誰がゴールしたのか知りたくないし見たくなーい。折り返し地点だったのに。ビジャレアルは3位浮上のチャンスをふみとどまってしまうし。イブのジンクスが救い、かなぁ。
by elsur147 | 2007-12-28 23:29 | etcetra | Comments(0)

92:21のロシツキ。

ポーツマス戦。
ベントナーのスルーパスからロシツキのシュートがポストの左!惜しかったねー;
c0051781_23562191.jpg

ほっぺたプーーーって思いっきりふくれっ面、するよね、そりゃあ、あたしだってー。
by elsur147 | 2007-12-28 00:01 | football | Comments(0)

ヤンガナはじめて物語

独り立ちしたヤンガナで迎えたシーズン初めての冬の連戦。そしてボクシングデー。ポーツマス戦はスコアレスドロー。これで得点する記録も途絶えちゃった。無敗もなくなって、今シーズンのヤンガナで何か記録を残して欲しかったので残念。ポーツマス戦は、ポーツマスは苦手だから、どこがあそこに楽に勝とうが、アーセナルにはそう簡単に卸してくれないだろうよ、とは思っていたよ。70分頃まで、まったくゴールの匂いせず。こんなときばかりジェームズは当たるんだもの~。ヤンガナ得意の、終了間際の値千金ゴール、は、淡い期待に終わりました、と。

明け方のライブだと70分頃までしか見られない。続きは帰ってから録画で見たけど、あそこまで見ちゃうと、(どこまで?アルムニアがベンジャミンにおびき出されたとこ)結果を知らずにいられるわけない。BBSに行ったら、お友達が、今日の結果に心を痛め、とコメント残してくれていて、そうか、ハートブレイクかぁ、負けたのね、と思った。午後はそれでどうかすると放心状態に。理性を総動員して仕事に集中したけど苦しかったー
c0051781_2333138.jpg
たくさんのコーナーキック。でもゴールが遠い遠い。疲労困憊のヤンガナ、最後の方は足がヘロヘロ。最後まで点を取りに行ってたけど、規則正しい流れるような美しさはどこへやら。どたばたと、もうどうにでもなれって感じで。
c0051781_23334418.jpg
サニャがミスってタッチラインを割ってしまい、ひたすら申し訳なさそうな顔してた。一人一人に科せられる責任かなりキツそう。アンリがいたシーズンまでの固定メンバーと違って、ヤンガナはいつポジションを奪われるか分からないから、そういうプレッシャーとも戦っているんだろうな。
c0051781_2334841.jpg
あ、そうだ、このカード、フィジカル vs 頭脳だって。頭はヘディングだけでなく中も使えるアーセナルって、コメントに笑ったけど、フィジカルの中に頭脳が3人いるんだもんなぁ、守秘義務とか、そんなの関係ないか(笑)、それに、ボクシングデーだったから。その謂われからしたら、アーセナルが格下チームにあげられるものといったら、勝ち点1しかないじゃない(笑)、

いいときもあればそうでないときもあるよ。エバートン戦がすぐそこ。とりあえず、アストンヴィラのバリーに感謝しつつ(アッシュにか?笑)気持ちを切りかえようよアーセナル!!!
by elsur147 | 2007-12-27 23:52 | football | Comments(0)

続・コージーコーナーのケーキ。

モカやショートケーキと、ついでに買ったバニラシフォン。やっぱり外せなかった(笑)
c0051781_0511423.jpg
コージーコーナで生クリームを楽しむにはこれ。
生地がフワフワきめ細か。最初は三分の一、もうちょっと、と、一度に半分はいってしまう~
by elsur147 | 2007-12-26 00:58 | sweets | Comments(0)

クラシコとかダービーとか。

バチスタの値千金ゴールでマドリーがカンプノウで勝ったクラシコ。
c0051781_0211070.jpg
さめた気持ちで見ていたせいか、さほど熱さも感じなくて。クラシコと言ったって、それはダービーも同じだけど、あたしは現地の人間と違うので、ヒートアップするものと、頭でわかってはいるけれど、気持ちが追いついていかないよ。選手だって、クラシコだからと燃えるのは、スペインの歴史を背負ってるスペインの選手だからで、あとは、便乗という気が、しなくもない(笑)

プレミアもね。アーセナルとスパーズが犬猿の仲と、まわりが言うほど、特にスパーズを嫌っているわけではないよ。チェルシーはバルサと同じく生理的に苦手で、それが同じロンドンのチームだっただけ。ダービーだとタイトルつけるのに簡単だから、その気になっているけど、どこだって、対戦相手はキライだよ(笑)、あっちもこっちも好きでどうしよう~というのもあまりないな、でもちょっとつまらない。最近ほかの試合を見る余裕がないから。

c0051781_0262212.jpg
で、アンリどうした?ベンチの1ショットだけでおしまいかい。出てもFK蹴らない、なんで?
と、プレミアリーグのCMアンリです。アランシアラーとファンニステルローイと。
ムードたっぷりのスローなジャズをBGMに、あのころ一番好きなCMでした。
by elsur147 | 2007-12-26 00:48 | football | Comments(0)

続・スパーズ戦にて。

試合終了後ね。アルムニアに大感謝大会(笑)
c0051781_2336457.jpg
アルムニアは、PKの練習はしてなくて、カンで止めたとコメントしてたけど、まぐれ当たりだったってことですかぁ?けっこうPK取られるんだから、ポジションキープしたいなら練習してちょうだいな。かの大御所は、加入したてのころは目も当てられなかったけど(苦笑)、過去2シーズンは絶好調でしたよん。
c0051781_23371628.jpg
こちらはベントナー。汗をぬぐってスタジアムを仰ぎ見て。まだまだサポーターに挨拶する余裕はなさそうで。右手を思いっきり伸ばして誇り高くご挨拶おし(笑)
c0051781_2338217.jpg
別のアングル見っけ。充電たっぷり!高さも威力も。
by elsur147 | 2007-12-25 23:45 | football | Comments(0)

スパーズ戦にて。

アデバのゴールセレブレイトで。
アデバを先頭にセスクとロシツキが続くアーセナル孫悟空(笑)
c0051781_23523358.jpg
アデバの背中に走りながら飛び乗ったセスクと、待って待って~と追いかけたロシツキ。
アデバの背中に二人乗ってまーす(笑)、こんなの撮ってアップしてる時ってシアワセ
c0051781_2353696.jpg

by elsur147 | 2007-12-25 00:00 | football | Comments(0)

クリスマスケーキは

ごく普通にコージーコーナーで。栗甘露煮の粒々が入ったモカクリームがバカ美味。上のクリームもモカ。今日買ったのにもうケーキの名前を忘れてしまいました。¥400でお釣りくる。それでこの大きさ、この味なら言うことないですよ~。しかし値段も覚えていないとわ(笑)、ショートケーキは中がイチゴよりピーチの方が絶対に甘くて美味しいのだ。ついでに、シュークリームも、あ、カスタードクリームでなく、生クリームが入った「シャンティ」も買ったよ。ちょっと小さくなってた(笑)
c0051781_23342212.jpg
今、スパーズ戦の録画を流してて、アルムニアがPK止めたとこだったんだけど、止めたらね、
ヤンガナが蜘蛛の子散らすみたいにパーっとね、可愛い~(笑)
by elsur147 | 2007-12-24 23:36 | sweets | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.