arsenal seveile

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今更ですが土用の丑

c0051781_2314762.jpg
せっかく写真撮ったから書いてしまう。
土用の丑はちゃんと人並みにウナギをいただきました。昔は食生活が貧しくて冷蔵設備もなかったので、食欲が衰え、体力も落ちる夏場の、せめてもの贅沢だったそうですが、今はどうよ?食生活も生活環境も進歩したのに(過多?笑)慣習だけはちゃんと残っているという・・・素晴らしい(笑)、この日は残業で忙しくて、帰りにデパートに行く気力もなくて、おそらくスーパーのウナギも売り切れているだろうからと、コンビニ弁当を買ったわけ。で、よせばいいのに、その足で家から一番近いスーパーをのぞいてみたら、愛知ウナギの安いのが売れ残っていたので買ってONーーー(ヘビー?)、ウナギも(穴子も)ワサビをお箸でちょっちょっと付けながらいただくのが好きでございます。チューブのワサビでなく生のワサビをおろしていただくともっと・・・(また!笑)
by elsur147 | 2005-07-31 23:35 | etcetra | Comments(0)

デニーズでデザートタイム

c0051781_22495972.jpgハニーキャラメルパンケーキでございまーす。
トーストをいただいたとき、めざとく見つけて、
次は絶対コレ!と決めていたのだ(笑)
薄焼きの(これ大事なポイント)パンケーキに、
バニラアイスクリームと生クリームがのかってて
上からキャラメルソースがとろ~り。
アーモンドクラッシュの食感が香ばしい。

バニラアイスと生クリームってねぇ・・・
どちらを先にいただくかで、ちょっと悩む。
アイスは冷たくて甘いから、先にいただくと、
生クリームの微妙な味わいが薄れるんですよね、
生クリームのダブルだと嬉しいかも(わがまま)
by elsur147 | 2005-07-31 22:59 | sweets | Comments(3)

キリスト教のアクセサリー

c0051781_22125569.jpg
友だちから素敵なアクセサリーショップを色々と教えていただいて、そこで買ったのと違うんだけど(笑)、サイトを見てたら、そうよロザリオが欲しかったのよ、ということを思い出し、次の日、シネスイッチで映画を見た帰りに、そうだ、ロザリオなら教文館がすぐソコじゃないですか、と(笑)

でも待てよ、考えてみたら、ロザリオはカトリックので、プロテスタントの私としては、十字架とマリアを一緒にするのはあれなんで(どれ?笑)ちょっとパスだわ。それなのに、まん中のは水晶にダビデの星をカットしてありますな、でもすごく綺麗だったし単独アクセは別物ってことで・・・(いい加減だなぁ、もう。笑)

右はキリストのメダイ(メダルのポルトガル語)、渋いよ~。左はブレスレット。
by elsur147 | 2005-07-31 22:24 | collection | Comments(0)

『ラヴェンダーの咲く庭で』

「眺めのいい部屋」のお二人さ~ん。
エレノア・ラビッシュことジュディ・デンチと、プア・シャーロットことマギー・スミスが姉妹で登場!当時のキャラと変わってない(笑)、常識にとらわれないジュディと保守的な堅物マギー(笑)

c0051781_21514526.jpg
ジュディは漂流してきたポーランド人の若いバイオリニストに惚れてしまうの。本当に恋する乙女になってしまうのよ~。その仕草、表情、やることなすこといじらしい!女性がうーんと年上のラブストーリーはごまんとあるけど、これは最高齢かもしれませんねぇ、しかも希望のカケラもない片思い・・・。う~~~、切なすぎる・・・。

別な見方をすれば、よきサマリア人ならぬサマリア姉妹。
姉妹が生命の危機にさらされた若いヴァイオリニストを預かり、
治療の手助けをして、高名なヴァイオリニストの元へ届けるという(結果論)
神のお膳立てかなぁと。なんで神がそんな手間を、という突っ込みはなしで(笑)
そういう見方ができるかどうかは、私の元気のバロメーターなんです。
ロンドンでのリサイタルを見て、自分たちの役目は終わったわねと、
心静かに回廊を歩いていく姉妹の後ろ姿がとっても印象的でした。

調度品やフレームなどなど(いつも思うんだけど掃除すんの大変そう)
テーブルウェアも素敵なものがたくさん。
とりわけ目を奪われたのが、トーストスタンドなんですよーーー。
半分にカットした食パンを4枚くらい立てられる?アイアン製。
まん中に取っ手が付いているのもさりげなく可愛い~
マギーが取っ手をちょんと指でつまんでテーブルに持ってきた、私も欲しい!

c0051781_21552812.jpg
ナターシャ・マケルホーン。
エキゾチックな雰囲気に憧れてしまう。
ジャン・レノとデニーロ共演の『RONIN』 面白かった!!!
by elsur147 | 2005-07-31 22:07 | cinema | Comments(0)

アーセナルのシーズンがやってくる!

c0051781_2132532.jpg

05-06シーズンはアンリの新キャプテン誕生!きゃーきゃーきゃーーー☆

c0051781_21413561.jpg

プレシーズンマッチの結果も上々ですよん。
バーネット戦では、新加入のフレブが先制初ゴールを決めた。右サイドで8番をつけていたので「え?」と不安に思ったけど、フレディは09年まで契約更新したのでこの不安は解消、ほっ。で、フレブは右からセンターに入って、アンリのスルーパスから切り返してシュート。ホイトのゴールにもお膳立て。足もとが軽やかで動きもしなやかでした。

プレシーズンマッチでは、リザーブの選手を見るのも楽しみのひとつなんです。ホイトもゴールを決めたし(若干ごっつぁんゴールくさかった?笑)、ベントリーが戻って来たのも嬉しい!ルポリはずいぶん大人びていてビックリ。

c0051781_21401674.jpg
途中から入ったデンマークのベントナーに注目!プティを彷彿とさせるお侍ヘアに♪
(もう少し近い印象でサラ金サベージ?笑)、いいパスを出して、ルポリやストークスにチャンスを作ってあげてた。アンリ、ベルカンプ、ホイトとゴールは全部前半です。後半はまったりしていて一矢報いられましたがな~(苦笑)

ヴァイツ戦、5-0(フラミニ、アンリ、アンリ、ベントリー、ベルカンプ)
リディング戦、(ベルカンプ、アンリ、レジェス、フレブ、ラーション)
とのゲームもアーセナルTVで見られるよ~
ラーションのゴールを見るのも楽しみー!アンリもベルカンプ好調そうで何よりです!
ユトレヒト戦、3-0(ピレス、レジェス、アンリ)も、アムステルダムトーナメントも放送あるよね。開幕するまでに(笑)、アヤックス戦ではやっとこさルポリが決めました。あとは決定力と言われていたから良かったネ。

今度の日曜日はコミュニティシールドがあるよ!頑張ってアーセナル。
CHELSEAの出鼻をくじいてやりましょうーーー。
by elsur147 | 2005-07-31 21:49 | football | Comments(2)

エスパドリーユ

c0051781_22432080.jpg
3月頃だったかな。 「FRAU」 で一目惚れ。ショップリストを見たら、住所が渋谷区神宮前って、原宿は遠いなぁと、(仕事帰りに中央区から皇居の向こう、千代田区、港区をこえるには気合いがいるのだ) お店に電話して、現金書留の通販にしてもらい、なのに、なかなかデビューチャンスがないまま、本日やっとお披露目。フォークロアなワンピースやスカートだと甘くなりすぎてくどいからスキッとサブリナパンツで。ヒモを後ろで結ぶのがお気に入り♪
by elsur147 | 2005-07-22 22:58 | collection | Comments(0)

ちゃちゃっと煮麺

c0051781_23563730.jpgなんちゃんに教えていただいた岩手の油麩が届いて、まずはお味噌汁の予定が、同じ日に素麺が届いて、今日中に使わないとイケナイ卵があったことも思い出し、時間も遅いしで、急きょ 「油麩にゅうめんの卵とじ」 となりました(笑)、昆布つゆを薄めて、適当に輪切りにした油麩を煮て味がしみたら(あっという間)、もうちょい水を足して、素麺はそのまま、ひと束を折って同じ鍋で煮て、最後に溶き卵でとじて出来上がり。三つ葉が欲しかったな。
七味唐辛子と粉山椒をパラパラ。おいし~♪
by elsur147 | 2005-07-21 00:08 | etcetra | Comments(5)

メリンダとメリンダ

ディナーパーティに女が訪ねてきた。それが悲劇だったら?喜劇だったら?という予備知識だけで観に行って。悲劇の女性は、離婚して駆け落ちして、スグに別れて・・・。よくある話だし、描かれる世界は脚本家の頭の中 (ウディ・アレンの頭の中?) なんだけど、すっかり物語にハマってしまい、途中で脚本家たちの現在に戻るまで、これが劇中劇という事を忘れていました。単純すぎるかもだけど、お話にのめりこめると嬉しいですー。

c0051781_23383879.jpg

とりわけ悲劇のメリンダが鬱陶しくてイライラ。これみよがしに煙草スパスパ、周りの人間を翻弄してばかりのお騒がせ女なんだもの。いっぱいいっぱい自慢は疲れるよん。(誰です?反面教師でしょお?と突っ込みを入れているのはー!笑) 対して、喜劇のメリンダは方があっけらかんとしていて陽気で、髪型と服装の違いもあるけど、ずいぶん印象が変わるものだなと感心。どこかで見た顔だと思ったら「ネバーランド」の奥様でしたか。

c0051781_23401464.jpg

気になるのは、クロエ・セヴィニーが演じたローレルのその後なんですよね。メリンダも一目惚れした、作曲家のエリスとねぇ。彼もどこかで見た顔だわぁと、後で調べたら「堕天使のパスポート」のキウェテル・イジョフォーか~。私も惚れたわ(笑)無菌室でまっすぐに育ったお嬢様ローレルが、彼と幸せになれるといいけど。エリスは自由奔放な精神を持つ芸術家だからさ。
by elsur147 | 2005-07-20 23:49 | cinema | Comments(0)

本日の掘り出しスカート

c0051781_261920.jpg帰りに途中下車して、
昔住んでたあたりをお散歩して、
リサイクル・ショップで見つけたミニスカート。
ありゃ、水玉模様にしか見えない?
小花プリントなんですが~
タグを見たら、ひと頃大好きだった 「Do!Family」
¥100でした(笑)

このスカートハンガー、中央にフックがあって、
何枚もスライドかけ出来るので良いですよん。
丈夫だし。冬物5枚でもオッケー。重いけどな。
by elsur147 | 2005-07-18 02:09 | collection | Comments(2)

なにを入れる箱?

c0051781_23325482.jpg
母からもらった箱。資生堂のプレゼントだと思う。それもかなり昔の。じゅうたんの生地のような。コスメボックスかな。重くてフタが開けっ放しに出来ないので、使いにくくて、特に使い道もないし、もらった頃は柄も生地もオババっぽくて好きじゃなかったから、とりあえず裁縫セットを入れてクローゼットの奥にしまいこんだまま、そろそろ処分しようかと・・・。


c0051781_23332796.jpg
ところが、 「MOMO natural」 のカタログ(インテリアのね)を取り寄せて眺めていたら、同じ箱がディスプレイされて載っているではありませんか!


c0051781_2334125.jpg
処分寸前の箱がいきなり宝物に浮上してダイニングボードに!現金すぎるーーー(笑)
by elsur147 | 2005-07-13 00:03 | collection | Comments(6)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31