arsenal seveile

カテゴリ:sato( 205 )

白山里

宿泊施設も完備してある白山里
殆どが地元民の湯治や研修など 
c0051781_19331643.jpg


廊下が長い長い
暖房がきいていても
靴下をはいていても
冬は寒そう・・・
こんな風に
うちも廊下が長くて長くて
当然、暖房はきいてないので
冬場は部屋を移動するのがしんどいす
c0051781_19485074.jpg

平日の昼前など誰もいませんで
貸し切りw
湯のゆらめきに寛ぐ
つるつるの湯
c0051781_2063631.jpg

ガラス張りだから曇っちゃん
c0051781_207743.jpg

レストランというか食堂というか広間。
母の里も昔は大勢が集まったときは
いちばん奥の部屋の仏壇を上座に
襖をとっぱらって大広間にしていた。
その仏壇の前に立てかけてあった刀の柄に
白ヘビがとぐろを巻いていたことがあった=3
c0051781_20115389.jpg

白山の恵みをいただく
「白山百膳」
c0051781_20161276.jpg

窓から見えるのは
萌える緑ばかりなり
あれ何?
栗だよ
ふーん
そういうのを収穫して御膳にするわけ
c0051781_2017376.jpg

あれは?
クルミの木だって
後ろで鬱蒼と茂っているのが。

前にママとここに来たとき
財布を入れたポーチを忘れてってね
とか父がする母の話って
ヘマの思い出が多いな
それか
不機嫌だったことなど
それはあたしも同じか(笑)
c0051781_20183634.jpg

タバコ端
c0051781_20253163.jpg

食後には 右を下にの側臥位で(笑)
c0051781_2026636.jpg

格子の造りとかが母の実家に似ていた 白山里
広い屋根裏部屋があって天井がうんと高かった
c0051781_20415743.jpg

by elsur147 | 2013-09-19 20:45 | sato | Comments(0)

白山里まで

それにしても実家に前日の夜に着くと
まる一日得した気分だな
そんなに早起きしなくてもよいしv
父はとっくに起きて仏様の用事やら色々と済ませていて
“お参り行ってくるからお味噌汁つくっといて”
あとは目玉焼きとかソーセージとか
父の特製サラダに(これが美味しいのなんの♪)
焼き海苔やらお漬け物やら和洋ごちゃまぜ

ひと休みしたら 白山里 へ行ってみようか 
と 急に雨が降ってきたけど気にしない
c0051781_21594011.jpg

ちょっと だいぶひどくなってきたよ
ほやなあ 
とか動きは敏捷だけど物言いはまことにノンビリな父である
白山警察署鶴来庁舎
c0051781_22505732.jpg

鶴来街道を南東に進んでいる。
車窓は(タクシー)白山連峰と反対側で
c0051781_2356188.jpg

田んぼの向こうに高野山とか観音山とか
名前だけはすごいけどとりたてて
どうということのない山の連なり(笑)c0051781_2357288.jpg

北陸電力福岡第一発電所 (赤煉瓦のがそう)
c0051781_231353.jpg

と通り過ぎる瞬間に父が教えてくれた
ので 大急ぎで振り返って
カメラがぎりぎり間に合った=3
国の登録有形文化財だそうだ。

福岡 は九州のフクオカ
ここらに入植した豪族だかが
地形が九州の福岡に似ていたので付けたらしい
そんなら白山市河内町福岡の 河内 は?
とか鳥越は?たぶんこっちが先だと思うが
c0051781_23235257.jpg

吉野は?どこにでもあるってそんないちいち
c0051781_23252187.jpg

これは 旅館 と 読むのでしょうか
c0051781_2341162.jpg

ひと走りというかタクシーで30分くらいかな
白山里の温泉に着いたところで今日はおしまい
ここまで来ると雨が降った形跡まったくなし
白山市瀬波子51-5 
子 は 「ネ」 せなみ ね 51-5 である
白山里は 「はくさんり」 と読む。
c0051781_23504440.jpg
by elsur147 | 2013-09-14 00:25 | sato | Comments(0)

荷造りダディv

お盆にいただいた沢山の御供は
(ほとんど金沢の和菓子)
祭壇から下げたら特養へGO
c0051781_21501146.jpg

その一部を頬ばりながら(ぴんはね?)
箱の形が色々なので出したり入れたり
モタモタしてたら やっぱり みたいな表情で
いいからいいからパパがやるから て
c0051781_2153440.jpg

和菓子って一箱でも重いじゃん
段ボールに一杯って、台車を使うにしても
(特養の玄関から寮母室まで距離がだいぶある・笑)
補強のヒモは
c0051781_21561572.jpg

受け取った人が持ちやすいように
と いうことですた。
c0051781_214748100.jpg

そうそう和菓子の他に素麺も何箱かあって
三輪素麺はあたしがいただいたw(ぴんはね)
by elsur147 | 2013-09-12 22:14 | sato | Comments(0)

THE 山門/ JR金沢駅

2005年3月に完成したらしい
もてなしドームへと導く 「鼓門」
東口である。
門を出ると大通りに面して両サイドに でーん と
金沢都ホテルとホテル日航金沢が鎮座している。
c0051781_17121643.jpg

金沢を訪れた人々に傘を差し出すイメージ
「おもてなしの心」 を表わしたガラスのドーム
(オ・モ・テ・ナ・シ は 2013流行語大賞だろうv)
小松空港からの高速バスは西口に着くので
コンコースを通過して見えた景色がこんな。
またしても裏口入道だったか と思った(笑)
c0051781_18164992.jpg

アルミ合金製トラス&強化ガラス
3,019枚で7年がかりの工費72億とか=3
雪が降ると 残雪なども 綺麗らしいw
c0051781_1824926.jpg

地下は北陸本線など らしい
c0051781_1972933.jpg

鼓門は木製(米松構造用集成材)
「加賀宝生」の鼓をイメージしてある。高さ13.7m 天幅24.3m
c0051781_19104355.jpg

ちなみに加賀は。
もとは金春流をひいきにしていたのであるが、
前田家五代である綱紀の代に、徳川綱吉の影響により
宝生九朗に(宝生流九代宝生太夫将監友春)
師事したことから、宝生流が盛んになった らしい。
<前田綱紀:徳川家康と前田利家の曾孫>中間割愛(笑)

こちらは温泉の天井である。
ここへは前に弟とも来たことがあり
あたしの方が いいかげん待たされ
父とは別の日に
別の温泉にも行ったのだが
父とでもあたしが待たされる
c0051781_19285986.jpg

金沢駅から時刻表を見なくても
いくらでも来るバスですぐ。
ジャグジーはもちろん
露天風呂もある野々市駅近の
源泉掛け流し銭湯w
c0051781_19295238.jpg

しかし野々市→日御子の石川線は
時間を確認しておかねば=3
一時間に二本しか来ないのである。
by elsur147 | 2013-09-12 19:44 | sato | Comments(0)

里帰り

世のお盆休み明けに 遅いお盆休みをもらって も
仕事の調整とか考えると 二連休が限度かな とか
だってほら 法隆寺の夏季大学 で 四連休したばっか
というわけで 母方の里へのお墓参りも兼ねて
日御子の実家へ行ったときのことをだらだらと。

会社の帰りに東銀座から京急で
羽田空港ターミナルへ直行便は(30分)
改札出てエスカレーター上がったら出発ロビーだ
京急偉ーーーいw 18:00の便に乗れるじゃんw
羽田発のGOZENも楽しみなゆめジェット
ペイントされた機体にウキウキするのは乗る前だけだが
(乗ったら見えない)
c0051781_2221199.jpg

離陸体勢に入ったのでデジカメも電源切れって=3
一番前の席だと乗務員がこっち向いて座っているので
悪さできない、、
(そういうとこでなく もしもももしもでない昨今 やめろって)
しかしいつ見ても ANAはかっちょええなwww
c0051781_22243765.jpg

飛行時間45分の忙しい晩ご飯
(猫舌はホットコーヒーが飲みきれない)
機体が揺れているのでピンボケや
カニちらしにコストをかけた分
おかずが地味目も湯葉とタコがめちゃ馬ちゃん
c0051781_22304770.jpg

ピンぼけカニちらし
c0051781_22305689.jpg

8月20日も大気の状態が不安定で
21日は日御子で朝から雷とゲリラ豪雨
22日はカラっと晴れたものの
(東京はすごい雨だったらしい)
東京で戻った23日は
かほく市と金沢市が集中豪雨と
そんな頃の空模様

羽田沖もアルプスも
下界の様子はまったく見えませんでしたが
綿菓子のずれたみたいな雲が面白いなーとか
黒っぽいカタマリみたいの見える?
c0051781_22352115.jpg

真っ黒に見える富士山て初めて見たc0051781_22353342.jpg

似たようなショットでなんだけど
それとそれ同じじゃん ここんとことここと 
とか 画像を指さして指摘するな=3 >ダンナ
同じじゃないよ ヒコーキ飛んでんだぜ
雲も光も刻々と変わるんだよ
それせっかくつかまえたんだから~
c0051781_22354578.jpg

ちょっと不気味な雲のじうたん
c0051781_22361212.jpg

黒い雲海と夕焼けにまだ青空が残ってるって
すごい神秘的で不思議だった。
人の手がおよばない自然も驚異なら大気も驚異
雲なんかちゃんと形が見えるのに
本当は ない んだから(笑)
c0051781_22362347.jpg

今回は小松からリムジンで金沢へ。
バスは飛行機の着にあわせて だから
一番先に降りても
全員が乗ったと思われるまで
発車しない(笑)
バスは北陸自動車道の海岸沿いを走るけど
19:00過ぎててもう真っ暗。

さて。父を待つ間に金沢駅の喫茶店で一服
野々市の温泉に連れて行って とw
ピッチャーなんて見たのいつぶり?c0051781_2382352.jpg

それよりデザートメニューが気になってねえ(^^;)
c0051781_2391095.jpg

by elsur147 | 2013-09-05 23:25 | sato | Comments(0)

夏が終わる前に(うら田の和菓子)

通勤時間に雷バリバリというのも
今まで経験したことがないような・・・

野田市は叔父さんがおりまして
直接的な被害はなかったものの・・・
北陸もたびたび冠水が出るので
かほく市の従兄 金沢市の従姉妹
ニュースで見るたび電話をかけたり
です。

父がいる白山市は微妙なエリアで
今のところ扇状地は免れていて
ここは だいじょうぶだよ なんて
呑気に構えているけれど昭和7年の
手取川の暴走は津波レベルだったとか
昔は 暴れ川 と呼ばれたらしい
油断しないでよ大雨のときに
側溝の様子を見に行ったりしないでよ
などなど言っても ヌカに釘
です。

カップ入りの くずきりきりそうめん
c0051781_11442244.jpg

そうめんってイカそうめんのあれ(^^)
葛をそうめんみたいに細切りにして
赤エンドウ豆と一緒に丸めてある。
c0051781_11443472.jpg

それを水で薄めていただく。
水はお好みの量でオツケー
甘いのが好きなら少なめで
つるつるつる と 美味しいvv

氷を入れると見た目に涼しげで
甘みの濃度が変わるのも楽しw
c0051781_1144456.jpg

金沢 うら田
このお店の
「加賀八幡 起上もなか」 がとても可愛い
とりわけ 7個入り のがvvv
仕切りのない正方形の箱を開けると
うまれたばかりの八幡様がコンニチハ(*^^*)
c0051781_1216505.jpg

by elsur147 | 2013-09-05 20:43 | sato | Comments(0)

閑話休題

さて。7月25日も今日とそう変わらない暑さで
実家のネコもおもてでグッタリ・・・
なのに 仲良し同士でひっついている(暑っ、
もっと手前に白いの二匹もひっついていた。c0051781_2059660.jpg

ぶれちゃった けど かわいーー
c0051781_2122272.jpg

ははは。あたしもよくやられた
そのまんまはがさないでいるところがいい
c0051781_214312.jpg

で。午後から衣類の整理とか少しして
ねらってたマドモワゼルノンノンのアロハとか
何それ可愛い~あたしにちょーだい 
ダメよ あんた自分で買いなさいよ
とか思い出したり。 ささ ふたたび石川線
c0051781_21103198.jpg

またしても福井あたりの
サンダーバードの車窓から。
あれも メタセコイア なのかなー
(河北干潟のが有名らしい)
小松に行く途中もこんな景色が見える
c0051781_21142271.jpg

夕焼け
c0051781_21165748.jpg

この日はサンダーバードの京都着が遅れて
橿原神宮前行きの近鉄に間に合わず
JRに遅延証明を書いてもらって
次の特急に変更してもらった。
橿原神宮前に着いたの夜の10時すぎや
どうせお風呂入って寝るだけだから
1時間くらいどうってことなかったけど。

聞けば比叡山から来る風とかで
しょっちゅう遅れるらしい が そもそも
乗り換え時間15分も無謀だったか(笑)

翌日の橿原神宮前駅。好きな場所。
c0051781_2273841.jpg

by elsur147 | 2013-08-08 23:57 | sato | Comments(0)

絵はがき

野々市市で観光用に作成されたもよう
石川県各地の観光ガイドを置いている棚に
ご自由にどうぞ と。 フリー ただ 無料 
ちゃんと各絵柄入りの封筒に入ってて
偉いww
c0051781_16164398.jpg

市の花、椿と 野々市の四季
c0051781_16192284.jpg

個人的に好きなのは 「白嶺眺望とつばき」
田んぼの向こうに工場と
しらみねさん
扇状地はそんなイメージ
c0051781_16234165.jpg

by elsur147 | 2013-08-08 20:49 | sato | Comments(0)

北陸本線

北陸?違くて。
のぞみの新型 N700A(今年2月にデビューしたはず)
初めて見ました。
ロゴ 超かっちょいーーーwww
c0051781_22143583.jpg

とかはしゃいであんたは 「ひかり」でしょ
米原で 「しらさぎ」 に乗り換えて金沢ね
何十年ぶり?記憶にある駅名は 敦賀 だけ
(敦賀の蒲鉾 というセット・笑)
長浜あたりでチラっと見えた海は琵琶湖かな
で。ここが鯖街道の さばえ?
c0051781_2217886.jpg

いくら駅のホームだからって
もうちょっとなんとかならなかった?て感じだけど
米原駅もしらさぎも通勤や出張組の人が凄くて
(自由席の争奪戦)慌ただしくて
カメラを取り出す余裕まったく無しお
お弁当を選ぶ って事自体すごい場違い
(さっさと決めろみたいなプレッシャー)
井筒屋の駅弁を
c0051781_2229110.jpg
買いたいがために
米原経由にしたんだよ。
駅弁マニアが美味しいって(笑)
唐草模様は「湖北のおはなし」
と、近江牛と。
やっぱ同じのの方がいいかな
とかブツブツ迷ってたら
どんどん無くなっていくじゃんかー




敦賀を過ぎて福井あたり?
北陸に入るとホっとしたりな
c0051781_22284472.jpg

金沢駅も乗り換え人の嵐嵐で=3=3
ここは西金沢
新幹線開通に向けて外枠ピカピカ
c0051781_22431721.jpg

改札を出ると目と鼻の先に
北陸鉄道(私鉄)石川線の
新西金沢駅があるのだが
西金沢とのギャップが凄い
ホームも何も申し訳程度な
c0051781_22445145.jpg

石川線で野々市の次に好きな駅が乙丸 おとまる
野々市には保育園がいっぱいある
c0051781_2247056.jpg

白山から連なる山の麓を走る也
c0051781_22503732.jpg
c0051781_22511576.jpg

もうすぐ実家。日御子神社
c0051781_22521711.jpg

まっすぐ先が日御子駅
実家から300mくらい
c0051781_22541931.jpg

で。井筒屋の駅弁でお昼ご飯
葉っぱがホンモノで感激だったり
もみぢと笹と菊の葉っぱ
近江牛には天敵がいっぱい(たまねぎ)
からまっているから
チンジャオのピーマン並にお手上げや
父はやっぱ牛のが嬉しかったみたいで
よかった~
c0051781_22555556.jpg

石川線の中にあった広告
座ったら目の前にあった
うれしくなった♪
しかしどこもかしこも無人駅で
一番前の扉しか開かないで
運転手が改札員も兼ねていた。
c0051781_239445.jpg

ただいまー
by elsur147 | 2013-08-07 00:19 | sato | Comments(0)

あんころ餅

餅が餡でくるまれているから
「餡衣餅」 で あんころ餅
夏休み田舎に帰ると必ず帰りに持たされた
汽車ん中で食べっこっちゃ と。

白山市の というより
松任の圓八 (あんころ本舗v)
餅米は白山の伏流水で育ったという~
餡が衣なら羽織というか竹の皮
c0051781_21462081.jpg

無愛想な餡がまったりべったり
c0051781_22214689.jpg

爪楊枝1本でどうしたもんかって
初めて見た人は思うかもだけど
一つ一ついいあんばいにほぐれる~
(サンダーバードが揺れてブレた)c0051781_2225642.jpg

一人一包さらっとペロリww
by elsur147 | 2013-08-01 23:11 | sato | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31