arsenal seveile

カテゴリ:hollander( 121 )

三月の洲崎へ舞い戻り

海が青い
c0051781_22323640.jpg
c0051781_22583627.jpg
c0051781_22403135.jpg

水が綺麗
c0051781_23315390.jpg

真っ白な岩場は腰かけ放題v
c0051781_22514882.jpg

振り返ると御手洗山
c0051781_21572943.jpg

中腹の鳥居が見えますか?
山も柔らかで優しい感じ
c0051781_220760.jpg

遊歩道の脇道から色々な岩場へ出られる
c0051781_23341521.jpg
c0051781_23351295.jpg

岩場を選んで渡るのが面白かったv
c0051781_23354296.jpg
c0051781_2347231.jpg

ギリギリまで行ってしまえる(ヘンな日本語)
c0051781_0381338.jpg
c0051781_2353439.jpg
c0051781_0114529.jpg

貝殻を探していて背中が痛くなった
白いイボイボは珊瑚の化石
c0051781_016363.jpg

海の足跡とか
c0051781_0174479.jpg

縞縞
c0051781_018243.jpg

まだ水は冷たいのかなって
寄せてきた波を掬ったら
次の波が思ってた以上に早かった
足首までさらわれた
だもんで乾かしている(笑)
c0051781_015237.jpg

洲崎の海は外房とは全く違う顔
犬吠埼や野島崎や
九十九里や勝浦とも違うのは
ここらは外洋ではなく
東京湾の入り口と思うからか
海にも優しさを感じたのである
c0051781_0253820.jpg

画像には残っていないけど
伊豆諸島の利島と大島がよく見えていた
館山出身の姐さんが言うことには
三原山の噴火は凄かったらしい...
by elsur147 | 2017-04-12 00:44 | hollander | Comments(0)

御霊神社の鉈切神社

ここどこ?館山市
浜田と見物の境目というか
c0051781_19291218.jpg

黄色い線が乗ってきたバス
(赤は野島崎灯台方面)
現在地わかりましたかー
c0051781_21375790.jpg

館山市から南方は鉄道が走っていない(上に貼った地図の部分)
なぜに内房線は館山から東進して安房鴨川へ?
先住民と移民との確執や排他性の影響という説があり
(これはこのあと訪ねる海南刀切神社と対である)
忌部五部神を祀った安房国一宮を避けたという説もある

北と
c0051781_19353640.jpg

西の二方向に海が見える
c0051781_19355647.jpg

道路を渡った先が見物(けんぶつ)
信号のとこが最初の画像ね
このバス停の裏側に(左に曲がる)
c0051781_19535893.jpg

鉈切洞穴の鉈切神社
c0051781_20105473.jpg

洲崎灯台へ行くのに下調べをしていたら
ずいぶん物騒な名前の神社があるもんだ と(笑)
極相林の参道に光の珠がきれいきれいv
c0051781_218987.jpg
c0051781_22475961.jpg

鉈切の こんもり山に 穴二つ(見たまんま・笑)
c0051781_2153127.jpg

二つの穴は 「やぐら」 
鎌倉地方や房総半島で数多く作られた武士階級のお墓
(鎌倉中期~室町時代)
c0051781_2155285.jpg

社務所の前ですが ありがたいねえ(^o^)
お手洗いもきれいで手すりまで付いていたc0051781_2136639.jpg

拝殿の後ろに洞窟がある(拝殿も続きのような)
c0051781_2247104.jpg

古墳時代には墓として使用していたらしいが
それより昔は住居だったとか
c0051781_22593275.jpg

先住民 vs 黒潮移民
(遙かに遡れば縄文vs弥生)
洞穴は子宮=再生と生産 ということで
格子の奥に
御霊鎮めの社を建てて祀ったとか
c0051781_2249044.jpg

か、かなり無理矢理 いえ姿勢を保つのが=3
約6,000年前の縄文海進のときに出来た海蝕洞穴
c0051781_22493394.jpg

といういわくありげな鉈切神社
c0051781_23143636.jpg

洞窟には頼朝が隠れていたという伝説ももちろん
石橋山の合戦に敗れ のち 再生というわけね(^^)
by elsur147 | 2017-03-22 00:25 | hollander | Comments(0)

幻の赤鳥居

上総興津の守谷海岸へ赤鳥居を見に行くはずが
上総興津に止まらなかったんですよ~特急が~
まあいいやと安房鴨川から安房小湊あたりをブラブラし
そしたら帰りの特急は上総興津に止まるぢゃないか~
なんだい=3
c0051781_0275778.jpg

いえね前に和田浦に行ったとき帰りの特急から見えて(赤い鳥居が)
なんなんだあれは荒ぶる神か と(笑) またそのうち行くわい
ほんとは銚子沖からクジラを見に行く予定でした
ピーカンで暖かかったけど(歩いたら暑っ) 海があんなに荒れているとは=3
by elsur147 | 2016-12-24 00:46 | hollander | Comments(0)

オランダと犬吠(関係ない・笑)

柵があって入れなかった(ちぇっ~)
灯台の真裏(海から見たら表かな・笑)
c0051781_2342413.jpg

地上から27m 海面から52m 
c0051781_235713.jpg

螺旋階段は下りる方がおっかない=3
全99段は九十九里に因んで設計された
c0051781_23241858.jpg

アダムスが北西航路を調査するため
浦賀からぐるりとまわって北上した海  
と思うだけで 外房は好きなのである
灯台からは三方 海ですv
c0051781_23595469.jpg

岩の窪みに沿って遊歩道がある
今は立ち入り禁止になっている
c0051781_001590.jpg

ポルトガルの宮殿風建築だそうだ
が ポルトガル(とスペイン)は
オランダとイギリスに比べてイメージがわるい
キリシタン大名時代の印象と
football の影響大かね(^^;)
のど元過ぎても熱さ忘れず(ははは)
c0051781_1975277.jpg
c0051781_1982059.jpg

この辺のベンチはどこでもヒゲタ
奈良はカメヤマローソクだったかな(^.^)
c0051781_19163732.jpg

自転車ときたらオランダ
自転車王国オランダ(笑)
c0051781_2224911.jpg

じゃまた~
by elsur147 | 2016-11-08 22:28 | hollander | Comments(0)

丸の内のガリオン船

いろいろ山積で滞っているが今日のこと
東銀座のハンコ屋に行った帰り(笑)
(頼んだのはハンコではなくアイロンプリント)
季節外れの夏日が嬉しかったのに
外に出たら陰ってしまった交差点(京橋)
c0051781_21491557.jpg

東京駅にリーフデ号を見に行った(彫刻)
なんだまだ工事中かい
c0051781_2235220.jpg

駅舎の赤煉瓦ホテル正面は
近すぎてうまく撮れない これだものー
c0051781_22353657.jpg

うっとうしいのう(先は皇居)
c0051781_2239186.jpg

雲が多くてすっきりしません
c0051781_22393999.jpg

それにしてもここら辺と
大手町の地下道と千葉駅は
いつ行っても工事してんな
リーフデ号いたいた
c0051781_2244182.jpg

そこら中の開発で引っ越したかも
とかチラっと脳裏をよぎったのでねえ
c0051781_2254392.jpg

あっちは駅舎
c0051781_22551518.jpg


船尾にエラスムスも掘ってあるv
トーハクに当時のホンモノがある(寄託)
船尾の像がなぜ
栃木のお寺にあったのか尋ねてみたい
c0051781_22561218.jpg

いつまでもここにいてくださいな~
c0051781_22591851.jpg

船はヤンヨーステンのお屋敷があった辺りということで
今は丸の内だけど昔はあの辺りも八重洲だったそうだ
左の白いビルは中央郵便局
横長の低いビルの左脇に船がひっそり(先は皇居ね)
c0051781_2313892.jpg

馬場先門から皇居方面に出ると
c0051781_23144037.jpg

目の前が開けてスッキリーーー
c0051781_2371579.jpg

二重橋と伏見櫓の鏡堀
c0051781_23125423.jpg

広々としていて気持ちいいです
真夏のピーカンは大変だろう~(^^;)
あっちは丸の内ビル群ね
c0051781_23141756.jpg

by elsur147 | 2016-10-18 23:57 | hollander | Comments(0)

アダムスの足跡を探して?

いえ あたしの足跡(笑)
話は 9/30 に遡り
砂がゆるいので砂浜は歩きにくくて
裸足で波打ち際を歩いた方が楽チン
c0051781_21352041.jpg

遡っても海ですか(昆布が根こそぎ・笑)
c0051781_20355950.jpg

ここはどこかと言いますと
c0051781_1925619.jpg

その前に外房線の好きな駅
太東(たいとう)という言葉の響き
c0051781_18424714.jpg

大原(おおはら)は その昔
京都大原三千院を京都大原三千里と聞き間違えていた
あたしの耳オンチは
異人さんに連れられてを曾爺さんに連れられて等等
数知れない(笑)
c0051781_19244398.jpg

太東も大原もちょーどいいところで止まらなかったんだよ
もとい御宿海岸から
サンフランシスコ号が漂着した田尻を目指し
海岸線を歩いてみたが(ズームで撮っている)
c0051781_19421544.jpg

先は漁港と防波堤に遮られ
c0051781_20515969.jpg

行き止まりでした(笑)
c0051781_20511497.jpg

陸路を20分くらいだったか
c0051781_20523966.jpg

行間にアダムスの足跡を見つけて
ちょっとドキドキした(バカかね)
c0051781_21205348.jpg
c0051781_21222596.jpg

猫の額ほどの海岸だったよ
見るからに 「どん深」 (どんぶか)
今から407年前~
c0051781_2123781.jpg

海岸に降りられるけど
独りではちょっと無理
ひょいと飛び降りることは出来ても
たぶん上がってこられない=3
c0051781_21292040.jpg

ロドリゴ達がメキシコへ帰国するための船は
家康がアダムスに造船させたのである(@浦賀)
日西墨の記念モノリス
<メキシコとの交流>
オランダの国旗はなかったが(ここには関係ないって)
c0051781_2243489.jpg

しかもアダムスはオランダジンじゃありませんで
大西洋からマゼラン海峡を越えて
日本に初めて上陸したイギリスジンv
そんな理由もあって太平洋は好きなんである
(アダムスが眺めていたのは相模湾か東京湾だが)
c0051781_2211169.jpg

ちなみに同乗していたヤンヨーステンは八重洲の語源 と
関ヶ原で小早川軍勢のお尻を大砲で威嚇したとか(^^;)
by elsur147 | 2016-10-11 22:58 | hollander | Comments(0)

御宿とロドリゴとアダムスと

奈良に海と水色ってピンとこないので元に戻しました(笑)

ちょっと外房は御宿の写真に戻りますねえ
(千葉県夷隅郡 おんじゅく) 
内房は東京湾だからつまりません(ぴしゃり)

海岸の先は北東というか房総の付け根方面(超アバウト)
海に面した断崖が見えるでしょうか
c0051781_23450100.jpg

ドンロドリゴの船 「サン・フランシスコ号」 が座礁したとこ
メキシコへ航海中(慶長14年) ちなみに江戸幕府開幕は08年

断崖までのアクセスがすこぶる悪いのと
海岸へ降りられるかどうかも分からないので(激狭)
こっちから眺めるだけで終わりましたが。。
おっと砂浜は白です白砂
c0051781_18528.jpg

座礁したフランシスコ号も
救出後に家康が建造させた新しい船も
ウイリアムアダムスによるものなのだ
<三浦按針>
ひと頃のマイブーム(ヒヒヒ) 伊東へ胸像を見に行ったり(ほほほ)
八重洲地下街に展示してあったアダムス胸像のパネルに一目惚れ
これって騎馬大使の走りかも~ (バカも休み休みです、はいはい)
ほんでさ アダムスの居宅は日本橋だったんだけど
(奈良まほろば館のすぐ近く)
横須賀に与えられた別荘の方が気に入って
仕事がなければ横須賀にいたっていうのが悔しくてねえ(あほ)

外房線の三門駅 みかど(ホーム激狭=3)
c0051781_0442692.jpg

長者町だったかもしれない(いいかげんだなあもう)
ああでもないこうでもないとブツブツ言ってたら背後から
さっきから三門三門って 天皇じゃねーのか て 帝か

寝る
by elsur147 | 2015-03-18 01:09 | hollander | Comments(0)

ブロンズでもオラニエ

勝ったよ(ちょっとらしくない展開だったけど←本人が)
c0051781_6585413.jpg

今は疲れているし空っぽだって(←本人が)
最後の最後の最後の最後に
最後の帯同メンバーGKが入ったよ
これで全員ゲームに出ましたvvv
ゴールキックを蹴らせてあげてほしかった>審判ーーー!
by elsur147 | 2014-07-13 07:04 | hollander | Comments(0)

三位決定戦のスナイデル

直前の練習でケガしちゃった
あとを頼むわ~
c0051781_642457.jpg
余裕をもってロッベンv
やりたい放題ロッベンvv
みたいですよ
by elsur147 | 2014-07-13 06:08 | hollander | Comments(0)

三位決定戦を

オランダを勝利に導く女神
その国旗 赤を上にしてタテにしてけろ
c0051781_1594359.jpg

c0051781_1569100.jpg見るか見ないか
悩みはじめたら胃がしくしく
見なくても明日
イヤでもニュースで聞こえる
(特養どこでもテレビだ)
それなら分かっている方が
気持ちは楽かな~とか
ファンハール監督は
まったく意味のない試合だと
鼻息を荒げているらしい
(あたしもそう思うけど) 


それに加えて
順当にベスト4まで勝ち進んだ我が国が
最後二連敗で終わったら目も当てられないと(あららら)
そこまでいう?
あたしは準決勝でやぶれたオランダ代表が
どんな表情で出てくるのか見るのがこわい

三位はどうでも。ブラジルに8点取って勝って(笑)
c0051781_1591913.jpg

by elsur147 | 2014-07-13 02:09 | hollander | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31