arsenal seveile

カテゴリ:etcetra( 409 )

船橋法典のバス停

咲きかけのアジサイが可愛いv
おとついの未明は超超激雷で眠れなかったマンション壊れると思ったホント=3c0051781_12133198.jpg

by elsur147 | 2015-05-22 12:13 | etcetra | Comments(0)

のぞみかがやき&Dr.

ローソンストア100で見つけましたv
ドクトルイエローは別として
(広島いくとき新大阪の車両基地でチラっと見た)
のぞみとかがやきだけって
超超うれしーーー\(^o^)/vvv
c0051781_0184825.jpg

しかものぞみは N700Aだよ!!! 
すご~い エラーーーイvvv
(冷蔵庫の汗がひいてくれない・笑)c0051781_019352.jpg

飲んだら洗って乾かして
三個つなげて何か入れるかv
by elsur147 | 2015-05-09 00:43 | etcetra | Comments(0)

キャベツの来た道

よく知られる英語の cabbage(きゃびっぢ)は
c0051781_2121848.jpg

さかのぼるとフランス語の caboche(かぼしゅ)
さらに遡るとラテン語の
「頭」 を意味する caput(かぷーと)だそうで
かぷーと?かぷと?「兜」はそこ?(まさか・笑)
c0051781_22404685.jpg

なんでもエジプトのファラオらは
お酒を呑む前にキャベツを食べておくと
酔っ払わずにたくさん飲めると考え
宴会前に大量のキャベツをわしわし食べていたとか
c0051781_22392335.jpg

もしかしてキャベツから胃腸薬ができたのは
ファラオらの思いつきから来ているのか
c0051781_21524641.jpg

2キロはあろうかというものすごく重たいキャベツは
(いただきもの) 芯の周りに
キャベツの子供みたいな 芽キャベツみたいのが
いくつも潜んでいて剥いていくのが面白かったv
c0051781_2153249.jpg

なんか可愛いv
c0051781_21534266.jpg
c0051781_21554186.jpg

二三日では使い切れないのでさっと茹でて冷凍保存
母がよくコンビーフとのミルフィーユ仕立てでオーブンで焼いていた
耐熱ガラスに交互に敷くのを (ジャガイモの薄切りのときもあった)
手伝いながら コンビーフをつまみ食いして怒られた(笑)
c0051781_21544434.jpg

茹でるのはフライパンで
調理に電子レンジは滅多に使わない
(かるく温める程度かな)
c0051781_22574039.jpg

茹でるついでに
砂糖さやは(砂糖と付くのは糖度が高いからだそうで)
絹さやほどしょぼくなく
スナップエンドウほどごつくなく
莢と豆のバランスがちょーどいい
c0051781_21575062.jpg

汁の実にした もちろん白味噌v
c0051781_2345049.jpg

もひとつついでに丸大豆
お湯につけると半日弱だ(一晩をいつも忘れる・笑)
市販の茹で大豆は柔らかすぎるんで 
しょーがない自分で茹でるか というわけです
c0051781_237554.jpg

by elsur147 | 2015-05-01 23:51 | etcetra | Comments(0)

桜の見納めは特養で

正面玄関のはけっこう立派 二階の食堂は花見が出来る
朝、送迎で到着したとき目の前に
青空と桜とキリンの三点セットが飛び込んでくるって
お気に入りだったんだけど(キリンは秋に完成予定の特養)
カメラを持った日に限って曇りで残念
c0051781_018373.jpg
c0051781_0223068.jpg

休憩時は桜を見上げてイップクv
ガラス張りの内側は非常時に降りる螺旋のスロープがある
車イスを後ろ向きにスロープを降りるのって
けっこう怖いよ(避難訓練で本気になる人・笑)
c0051781_0225124.jpg

消防訓練でも各居室を 「火事ですーーー」 と
叫びながら廻っているうちに本気になる人(笑)
帰り送迎は街灯で 一瞬の夜桜v
c0051781_025358.jpg

by elsur147 | 2015-04-08 00:36 | etcetra | Comments(0)

皇居外苑お花見日和は大量画像に要注意

寒の戻りもいいとこですよ い~加減 寒いんだけど=3
明日も真冬の寒さで 最高気温が5度とか6度とか
平野部ではみぞれだの 傘を持つ手がかじかむ寒さとか
いーーー加減にして欲しい=3 と
天気に文句言ってもしょーがないでしょ 
けど言いたくなるときってないですか 予報に反していきなり雨とか
天に向かって 聞いてないけど?(そらあんただけだ・笑)

さてもとい
標識が 止まれ左へ行け とか 枝垂桜もこれは見事な
大野寺の桜は今頃どうしているのかな
c0051781_2150023.jpg

何年か前のこと 赤目口から三本松
室生口大野 宇陀川 大野寺と桜が満開だったのに室生寺だけ
ちょぼちょぼしか咲いてなかった(笑)
c0051781_2152049.jpg

首都高入口の目の前を
歩いて渡るって滅多になさそな
c0051781_21501640.jpg

渡りきったて振り向いたら 桜~
c0051781_21502813.jpg

乾門 (皇居から見て戌と亥の間にあるから)
宮殿への通用門になっているので立ち入り禁止
c0051781_21504563.jpg

木蓮を見て思い出した
飯道神社の奥に不動堂がありその山門に
素晴らしい木蓮があるらしい
来年の修二会で覚えていれば(咲いているのか?笑)
c0051781_154391.jpg

桜がなんで白いのか(知るか桜に聞いてみれ)
c0051781_2315064.jpg

乾堀
c0051781_1544047.jpg

さっきの入り口のとこの標識と
桜らしい桜v
c0051781_18493310.jpg

天守閣があった北の本丸大奥から
外部への通用門 北桔橋門 (きたはねばし)
c0051781_18441826.jpg

入るとすぐ目の前に 天守閣跡
c0051781_18491110.jpg

下から見上げると高いですよ
c0051781_185457100.jpg
c0051781_18551270.jpg

火事の焼けコゲとか
c0051781_18552423.jpg

天守閣跡の前に広がる芝生は皇居東御苑
寝転ぶ人々家族連れやサラリーマンなど いろいろ
直に寝転んだって シカのフンの 心配なしお(笑)
c0051781_2095992.jpg
c0051781_20152613.jpg

そこらじゅうの桜の枝に手が届く
c0051781_20373726.jpg

喜んで手を伸ばす子供達が愛らしかった
c0051781_2038385.jpg

ひときわ目を惹く大ぶりの桜があり
四方八方に枝を伸ばす枯れ木も気になるが
c0051781_2040204.jpg

天城吉野と書いてあった
c0051781_20445990.jpg
c0051781_20451615.jpg

自分の足だけでなく人様の足も撮るのか
c0051781_20452841.jpg
c0051781_20454239.jpg

「ぼけ」 親しみやすい名前である(笑)
c0051781_2058726.jpg

同心番所
c0051781_21342174.jpg

百人番所の向こうに大手門がある
c0051781_21361258.jpg

大手門の向こうは大手町と丸の内
似たようなビル群に入ると視界が遮られて方向音痴になる
目視できるランドマークがないんでねえ
だから スマホを持って行けばいいのに って言われるけど
立ち止まっていちいち開くのめんどくさくて 
c0051781_2139581.jpg

大手門は 両サイドの柳がしょぼい(すいません)
c0051781_21501772.jpg

白鳥の湖ならぬ桔梗堀(つまんないよそれ)
c0051781_21464476.jpg

速いんだよね 速いだけあって足デカっ
c0051781_21484761.jpg

桜を眺めながら大手堀を歩いてみたり
外堀伝いに(いえ内堀)逆方向へ戻ってますな
つまり御苑を突っ切ってきたわけ
c0051781_21512481.jpg

ありがたい駅チカであるが
c0051781_21521485.jpg

橋が見えたのでもう少し歩いてみるかと
ここは乾門からほど近い
c0051781_21592362.jpg

平川門の平川橋
c0051781_2214372.jpg

平川門の高麗門は 橋と堀から折れている
前からだと近すぎたので内側から撮ってみた
c0051781_22315791.jpg

内側にあるのが不浄門でもある平川門の渡櫓門
c0051781_2245284.jpg

ご遺体や罪人が出るのは外側の小さな門から(浅野内匠頭)
鉄の閂 ごろごろごろごろ回してみたよ(とーぜんv)
c0051781_2239663.jpg

さっきの入り口から先へ進んでも
ありがたい駅チカvvv
c0051781_22415346.jpg

駅の裏(堀側)に和気清麻呂の銅像がある
称徳天皇と道鏡の宇佐八幡神託事件の
あらどっかで見た顔だわ と(知り合いかよ・笑)

ほんじゃまた~ 長長とお邪魔しました
by elsur147 | 2015-04-07 23:23 | etcetra | Comments(0)

お花見日和の

都内は満開と聞いて(火曜日のこと)
江戸城・皇居まわりを散歩してきた

東京メトロ半蔵門線を半蔵門駅で降り
c0051781_22171868.jpg

新宿通りを東に桜が見えたらもうワクワクv
c0051781_22233223.jpg

内堀通りを内堀に向かって渡ると
c0051781_22311659.jpg

服部半蔵の半蔵門v (これ以上は立ち入り禁止) 
c0051781_0151859.jpg

警備が厳重で 監視の目が光っている
こういう ものものしさ はキライではない
気持ちがピリっと引き締まるから(笑)

半蔵門の奥は 吹上御所など
昔は 隠居した将軍の住まいなど
内堀通りを北へ上ると千鳥ヶ淵
c0051781_037310.jpg

内堀通りと内堀の間は桜満開の遊歩道
c0051781_1214551.jpg
c0051781_1215569.jpg

枝垂れ桜は枝が細くてだらーーーと
だらけているので
あまり好きではないである
(夜など老婆がたたずんでいそうで怖い・すいません)
c0051781_051519.jpg

半蔵門と半蔵堀
c0051781_12151676.jpg

江戸城の西端である半蔵門から北回りに
東は正門である大手門まで歩きました
(決めていたコースではなく結果そうなった)
c0051781_12343240.jpg

堀に迫り出す桜がとてもきれいv
c0051781_1233939.jpg

遊歩道は桜のトンネル
c0051781_142769.jpg

桜が目の前v
c0051781_1424480.jpg

枝に余裕で手が届く
c0051781_142556.jpg

幼い姉妹も大はしゃぎw
c0051781_1472125.jpg

けど なにも
狭い遊歩道でブルーシート広げなくても・・・
隣シートも車道も激チカ=3
c0051781_20512222.jpg

千鳥ヶ淵の交差点
c0051781_20513635.jpg

菜の花の向こうに聳えているのは
霞ヶ関のビル群で
c0051781_21292464.jpg

通り抜け自由な桜田門に近いです
c0051781_2129376.jpg
c0051781_21294865.jpg

この時期は首都高も移動中に桜を愛でる
いいですねえ
首都高の向こうが千鳥ヶ淵
緑のモリモリは北の丸公園

写真の右隅 二つ重なって見えるビルは合同庁舎(@九段下)
少し離れて 青っぽいのは ジョンソン安堵ジョンソン
黄色い車の上に見えるのは
タリーズコーヒー飯田橋ガーデンタワーズ(たぶん)
c0051781_21393467.jpg

標識が見えないやー 先もずっと植木に隠れてて
視界が開けたら裏は裏しかなかったです(笑)
c0051781_21394587.jpg

下の道は。写真では途切れているけど
千鳥ヶ淵を避けたそぞろ歩きもけっこう渋滞(笑)
九段下など改札から混雑もよう
c0051781_22351171.jpg

タクシーも花見v
c0051781_22354034.jpg

国立近代美術館
c0051781_2236381.jpg

ど満開vvv きれいです~
c0051781_22471588.jpg

by elsur147 | 2015-04-04 00:13 | etcetra | Comments(0)

今頃な蕎麦と羊羹

神代植物園のバラ祭に行った時に
深大寺の門前で買った羊羹
賞味期限の長いのをいい事に
いいかげん温めて過ぎて忘れて(ないない
c0051781_19483311.jpg

薄茶の部分も混じりけのないくるみ味
羊羹は薄めにスライスしながら頂くのが好き
c0051781_2048150.jpg

とか今までにも何度か書いていて
同じ事を何度もと、年寄りじみているようだが
くどくてしつこいのは性格である(笑)
お気に入りの 「何でも頂きナイフ」
洋菓子から和菓子までなんでもさ
c0051781_2052956.jpg

モノは変わってお蕎麦
父はお蕎麦はお蕎麦屋で食べるもんだと言っていたし
あたしもその派ではあるが
これまた夏に寮母姐さんから頂いたもの
家で頂くのは水道の水が冷たい冬に限るな
いとも簡単でよい(横着)
c0051781_20541564.jpg

ざるのままで失礼します
リラックマの 「何でも頂き小ドンブリ」
c0051781_2057364.jpg

竹のざるは持ってないです
使ってみたい気はするけど
隙間につまると取れにくそうだし
乾きにくそうだし
調理道具などは全部引き出しとかにしまってあるので
なかなか乾かないとすぐにしまえないのがいやである
by elsur147 | 2014-12-19 21:15 | etcetra | Comments(0)

一週間が駆け足で

先週の木・金と奈良へ行き
土曜は特養で、その夕方
父から伯父が亡くなったと連絡を受け
日曜は特養の帰りに金沢へ飛び
母方の里「かほく市」で告別式を済ませトンボ帰り
翌日の火曜から特養特養特養と3連発=3
そんなんで遠い昔のことのよう大福
c0051781_1381538.jpg

ほいで東寺はいきなり帰りの近鉄です
c0051781_1393067.jpg

京都に着いて近鉄の改札を抜けると
最近はついと左へ曲がってエスカレーターをあがり
コンコースに出てみる
c0051781_141434.jpg

JR乗り換え口で出発列車の表示が見たい
サンダーバードに乗って田舎へ行きたいとか思うわけ
c0051781_1423328.jpg

こっちは西口改札の反対側
伊勢丹といったら新宿伊勢丹
母と買い物した思い出が濃厚すぎて
そっちは見ないようにしていたのだが
クリスマスのディズプレイに誘われ
c0051781_1435137.jpg

靴下を買ってしまった(笑)
ついでにレッグウォーマーも(赤&ピンク系の)
c0051781_1493664.jpg

レッグウォーマーだって
大きなバスケットに山盛りなんだが=3
c0051781_2155531.jpg

あと奈良に持って行きたかった赤いのは
奈良から帰った日に届いていた(そんな気はした・笑)
間に合っても雨予報じゃ持って行かなかったと思うけど
一月にまた行くからいいもんねw
c0051781_271772.jpg

そろそろお年賀の手配もせねば
お向かい並びと10軒もある=3
じゃまたそのうちv
by elsur147 | 2014-12-12 02:29 | etcetra | Comments(0)

ラクトアイスの上(じょう)上中下の上

美味しい!!! ラム酒の香りv
マロングラッセの粒粒~~~
c0051781_0122263.jpg

アイスクリームはガスストーブの前で
少しずつ溶かしながらちびちびいただく也

今この写真を撮ってPCに取り込んでいる間とか
画像を添付して書いている間とか
スプーンを刺したまま食べかけです(笑)

アイスクリームって 「ほっとする」 よね
それで思い出した
あたしの顔を見ると 「ほっとする」 んだって
特養の寮母さん達が感じることには

人を 「ほっとさせる」 なんて
自分では正反対だと
自分では思っているのだけど
この鼻息の荒い瞬間湯沸かし器が(笑)
無意識にネコをかぶっているのだろうか
c0051781_235644100.jpg

パンツ何枚はいてんだって例えじゃないけど
ネコ何匹かぶってんだか(笑)
c0051781_046244.jpg

by elsur147 | 2014-10-30 00:56 | etcetra | Comments(0)

職業病なバウムのラベル

(トクヨウ) 
もちろん 「徳用」 だと分かっちゃいるが
頭ん中で漢字変換したときに
「特養」 と出てくる人間はそうそういまい(笑)
c0051781_23241731.jpg

バームクーヘン美味しかったv
じゃ寝
by elsur147 | 2014-10-29 00:20 | etcetra | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie