arsenal seveile

カテゴリ:etcetra( 408 )

御笠山がクッキリの

やあやあやあ!!! 県庁屋上からコンニチワ(なんのこっちゃ)
c0051781_21131571.jpg

新しい写真が何もないのよ
花見も通勤途中に眺めてオワリだ
c0051781_20223395.jpg

来週は田舎に帰るから
遅咲きの桜が見られるといいけどな
c0051781_21141770.jpg

南の展望は時間帯が難しいよね
(遠く大和三山が見えるんだけど)
c0051781_2023277.jpg

しばらく具合悪おでした(ご飯とか食べられなくてトホホ)
仕事を休むほどではなかったけれど(それメーワクだったんじゃ?)
小さい頃から自家中毒もってんですよ(未だいいトシして・笑)
もしかしたらタケノコに当たったのかもしれないな
ゆで上がって保存するとき
姫皮の外側のケバケバ部分を一枚ずつ剥がしては
ここらは食べられないのかな などと
意地汚く摘み食いしていたせいかもだ(笑)
by elsur147 | 2016-04-12 22:26 | etcetra | Comments(0)

ゆでたけのこ

穂先を切るのを失敗したーーー
これじゃ あの形 にならないじゃん
c0051781_2319270.jpg

なんたって姫皮が大好き
湯葉が大好きなのでそれと似た食感とかv
渦巻きがたまりません(自然て不思議よね)
こういうのはどうしても
つまみ食いで歩留まりが悪くなる
c0051781_23295535.jpg

外側はさすがに毛羽だっていて食べられそうになかったが
この辺りはどうかなとか一枚一枚たしかめてみたりして(笑)
c0051781_231939100.jpg

ゆでたてはそのままで美味しいけどねv
行法味噌をちょいちょいか(東大寺の二月堂の龍美堂の)
昆布ダシと薄口醤油でいただきます
タケノコはシンプルにボリボリいただくのが最高~
ごく一般的な土佐煮は
鰹節が絡まっているのが見栄えがよろしくない(と思う)
ので作りませんです はい~

ほいじゃまたねー
by elsur147 | 2016-04-05 23:35 | etcetra | Comments(0)

深夜の夜なべ

まったく遅番で帰ってきて何やってんだかー
正確には丑三つ時かい=3
筍を茹ではじめた写真
落とし蓋がないのでアルミ箔に皿で代用
筍を茹でる前に撮るべきだったか(笑)
c0051781_2411035.jpg

二時間近くたって鍋の縁とか米糠でどろどろになった
筍のニオイが充満しており
そこらじゅうに糠が飛び散っている=3
掃除とか明日にしてとりあえず寝る
by elsur147 | 2016-04-05 03:04 | etcetra | Comments(0)

春のワラビ手

c0051781_1929861.jpg
いきなりなんですが
ラップの元祖はクレラップって
知ってた?
あたしは絶対クレ派です
ツルツル感と強度が物言うv

・レギュラー (30センチ)
・ミニ (22センチ)
・ミニミニ (15センチ)
と 揃えてある
たっぷり50メートルを
容器に応じて使い分けv
(余りすぎると気持ちが悪い)
グラスに↑ラップする時とか





で。千両ナスと(色と形がきれい時だけ)
こごみは
屈んでいるように見えるから というよりは
燈籠のワラビ手みたいで可愛いな
c0051781_18404426.jpg

新聞紙のトートバッグは手作りです
(実家のご近所さん)
周りから褒められ頼まれ
根を詰めて大変だったらしい(分かる分かる・笑)
二重にしてマチもつけてあるところが凄い
c0051781_18424860.jpg

で。お弁当の副菜とかでタッパーに保存
(味は種を抜いた唐辛子+ニンベンのつゆ)
茄子は色が変わるのがイヤなので
必ず たっぷりの油で炒めるか
素揚げをする
いくらでも油を吸うスポンジと言われようと
茄子は色が命である
c0051781_18455481.jpg

ちなみに素揚げの場合
脂の多い素材は
油を吸うのと身から出るのが相殺され
ほぼプラマイゼロらしい
(その科学的根拠や如何に)
しかしフライ等で衣を付けると
フタが遮断するのでダメでしょう(テキトウ^^;)
by elsur147 | 2016-03-18 20:17 | etcetra | Comments(0)

たわごと

もーーー
おとついから頭が痛くて大変です=3
頭痛餅です偏頭痛
偏っている という字の通り
頭全体ではなく
ピンポイントでキリキリ痛む
前頭部、後頭部、側頭部、などなど
痛みは時間の経過と共に移動する
急な気圧の変化に弱くて
曇天や湿度が異常に高い時など
なまりの帽子を被っているよう
とうぜん
元気がないのでタバコが不味い(笑)
ハッキリ言って
ク◯不味い(わははは)

そんなタワゴトに写真がないのもつまらないので
これはサンルートのレストラン 「おばな」 のお庭
c0051781_19431735.jpg
龍安寺をイメージして作られたという 楽石?つくばい?
ホンモノを初めて見たのと あのお菓子の使い方というか
元がどんなのかが初めて分かった(笑)

熱はないので仕事には行ってます
動いている方が気が紛れるのだよ
休憩とかでじっとしている方が痛い
by elsur147 | 2016-03-08 22:04 | etcetra | Comments(2)

ねぎ

下仁田ねぎ 美味しそうでしょ
c0051781_2125476.jpg

泥が付いた根の部分とか たまりませんよ
(同じ長さにカットして生のまま冷凍)c0051781_21255815.jpg

どんなに美味しそうに見えても
あたしは食べられないものは食べられないのだ
タマネギも 新タマネギなんて
皮が柔らかそうで美味しそうなのにねえ
残念(笑)
by elsur147 | 2015-12-22 22:12 | etcetra | Comments(0)

閑話休題(柿ヨーグルト

いやあ冷や汗かきました(^^;) 

橿原ロイヤルの朝食で何がウレシイって
だし巻き玉子と大根おろし
c0051781_23544033.jpg

オフクロの味みたいで懐かしいのがカレードリア
グラタン皿にバターを塗るのがあたしの仕事(笑)
c0051781_23545216.jpg

話は現実に戻って
これ美味しいですーv
クリーミーなバニラの味が
柿によーく絡むんだよね
c0051781_0422437.jpg

「柿は入っておりません」(笑)
いえね写真はイメージですとか
分かってますよそんなこと
製造物責任法ができてからかな
企業には何かとキュークツな世の中である
そんななか自信満々な来ザップのCMはいい\(^O^)/
ありえないもどこ吹く風だv
by elsur147 | 2015-12-12 01:25 | etcetra | Comments(2)

日々是たわごと

売り言葉に買い言葉/ああ言えばこう言う

片麻痺の爺ちゃん(身長が180そこそこ)
ケアは大変ですが口が達者で人気者v
とーぜんトランス移乗は出来ませんで
(両脇を抱えて車イスへ等)
二人で頭側と足側を抱えての搬送なんですけど
そのたんびに大騒ぎ 「誰か助けてくれーーー」

それとかオムツ交換のとき
腰を浮かせてくれるのは
ハッキリ言ってありがたメーワク

「身体を動かさなくても大丈夫ですよ」 
(なんて言うわけないだろ)

「ちょっとお尻動かさないでよ
オムツずれちゃうじゃん=3」

「ヒトが親切に手伝ってやってるのに何だ=3
かわいげのない女だな=3」

そのとき必ず言い添えるのが
「まったくここはヤブ医者と乱暴な看護婦ばっかりだ=3」
「ここは病院じゃありませんよ」
「病院じゃなきゃどこだ」
「ローーージンホーーーム!!!」(ピシャリ)
「老人?おれが老人だというのか失礼な女だ=3」

老人じゃなきゃ何でしょ
若者だとでも思っているのか(笑)
家族の面会も頻回な幸せ者vvv

忘れがたき橿原の夜
いつ行っても同じニオイがする
草いきれのニオイである
c0051781_0395854.jpg

by elsur147 | 2015-12-05 01:15 | etcetra | Comments(0)

バタートースト

もーーー
杣之内古墳群の続きを「うまこ」に肖って珍しくサクサク書いてたら
バットマンを覗きに行って戻るときにウッカリ消してしまった=3
仕切り直すには時間がたらないのでまた~

・そこで得意の閑話休題・
食パンのトーストなら8枚切りが好きなんだけど
4枚切りを半分にスライスしてトーストすると美味しい~
ということがさっき分かった(笑)
フジパン本仕込み・贅沢な厚切をスライスしてみた
(買いに行ったときそれしかなかったんだよ)
c0051781_044961.jpg

自分の手切りだから厚さが均等じゃなかったり
パンナイフの刃で面がギザギザになったりで
一枚にいろんな食感があって美味しいのである
c0051781_05051.jpg

クロワッサンは端っこの結び目が綺麗なときだけ買う
c0051781_051288.jpg

「×」 クリックして消える前に
「本当に削除しますか?」 と
聞いてくれませんかねえ...(^^;)
とかくだらないこと書くヒマあるなら仕切り直せばいいものをー
寝る
by elsur147 | 2015-11-28 00:37 | etcetra | Comments(0)

柿ヨーグルト

つい今し方撮った写真の 柿てんこ盛り~
大きな器に移し替えればいいものを
この時間に洗いものするのが面倒くさいからって
横着すぎるにもほどがある
c0051781_0273965.jpg

デザートスプーンでヨーグルトを下から掘りおこしながら
柿を落とさないようちまちまといただくわけよ(ヒマ人)

そいでもって柿を長持ちさせたいなら
ヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーを被せ
ラップできっちりくるんでヘタの部分を下にして
ジップロックでピッチリ封して野菜室にて保存するべし
ウワサではこれで一ヶ月はもつらしい
c0051781_0274996.jpg

田舎から送ってきたの二週間くらい前くらいかな
まだピカピカに硬いまんまもってるよ
あたしは柿は実がコリっと硬いのが好きで
真ん中あたりが葛餅みたいに弾力あるのが好き
(種のまわりがゼリーみたいになってるとこ)

富有柿でも種がないのがウレシイv
大きな種にぶちあたると損したような気がするんだよね
その最たるものがビワだと思う=3

じゃ書きながら食べおわったので歯磨きして寝る
おやすみ~
by elsur147 | 2015-11-19 00:54 | etcetra | Comments(2)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30