arsenal seveile

カテゴリ:etcetra( 408 )

成田山は鰻がメインv

今日は特養の姐さん達と成田山へ行ってきた
c0051781_20325825.jpg

力士まったく見えません!(巨大モニター付けてくれ・笑) ↓ ヒコーキ見えた
c0051781_208751.jpg

それっっ 稀勢の里かしらあああ
c0051781_20474677.jpg

なんでも舞台の正面を陣取るのに
夜明け前から並んだらしい=3
あたしらはフツウに時間通りだ
そいで三角の下に追いやられるも
「角」が好きだからいいですよ(お松明と同じくね)
c0051781_20485799.jpg

あたしは後方から少しずつ隙間に潜り込み(^^;)
姐二人はあたしの髪飾りを目印にしていたんだけど
だんだん小さくなり見えなくなってしまったと(笑)
c0051781_20501126.jpg

絶対に押さないで下さい!落ちた福豆は
転倒の危険があるので拾わないで下さい! と
繰り返されるアナウンスの言うことを聞いて
誰も押さない 誰も拾わない 誰もしゃがまない(笑)
やっぱ二月堂の方が面白いなー
c0051781_20523071.jpg

来年はまた二月堂に行こうv
鈴や福豆あんぱんも飛んでくるしな(そこ?当然)
c0051781_20552515.jpg

で。門前は立ち上がりから電線等を取っ払い
c0051781_225885.jpg

景観を作りすぎるのは好きではないけど
さえぎるもののない青空は気持ちよかったv
c0051781_22565074.jpg
c0051781_22584440.jpg

旅館です
c0051781_22545287.jpg

豆まきが終わると捜索電話が携帯に(笑) 
川豊に行くから先に着いたら整理番号をもらっといて と
(大凡の時間を教えてくれる)
c0051781_21423537.jpg

二階席へあがる階段がおっそろしく急だった
(身体を斜めにしないと=3)
c0051781_2143419.jpg

窓側に三角に座れたので寛げましたv
c0051781_21434699.jpg

上!!! (うまっっっ)
c0051781_21451981.jpg

姐さん黙々とインスタ中(^^;)
c0051781_21462612.jpg

あ。お堂どこ一つまわってません(笑)
じゃねー
by elsur147 | 2017-02-03 23:52 | etcetra | Comments(0)

猫に小判な大吟醸

化粧箱とか金の不織布とか高そう=3
いただきものをすみません
c0051781_182738.jpg

あたしは家では全く呑まないし
ダンナはアレルギー(忘年会はアッシー君・死語・笑)
よって使い道は高級料理酒vvv 
肉じゃがは底からかきまわしたら
もう少し美味しそうに見えたんだけど・・・
(タマネギはダンナの器へGOです) 
c0051781_18271851.jpg

ついでにブリのカマを煮付けたv
c0051781_1827298.jpg

お料理には一般的な 「料理酒」 よりも
安くてもいいので日本酒を使うのが良いざます
炒め物にもいけますよ(油ひくよりヘルシーです)
by elsur147 | 2016-12-20 18:40 | etcetra | Comments(2)

海を見ていた午後

帰る前にまた鵜原海岸に寄ってみた
潮が満ちて風も出てきて午前中とだいぶ違う
ショアブレイク いえスープ
c0051781_22484324.jpg
c0051781_231451.jpg

ブギボーならスープでも十分楽しいv
c0051781_22522440.jpg

うねりが入ってきて波が立つのを眺めていたら
ぼん脳に聞こえてきたのは
「青い水平線を今かけぬけてく 忘れかけてた遠い夢の訪れ」 
じゃなくて(笑)
「ビッグウェイブのテーマ」 だ (山下達郎ね)
c0051781_235411.jpg
c0051781_2354569.jpg

うねりはどうやって生まれるのでしょう
キターーーと期待したら
ブレイクしないで消えてしまうのもあるのよね
風のせいだけではないよね
c0051781_236677.jpg

うっかり靴を履いたままでいて
靴下も乾かしている(笑)
海水はけっこうベタベタするんだ
乾いたら靴が塩をふいていた(ハマグリじゃあるめえし)
c0051781_2362610.jpg

羽咋の夏も思い出す雲v
c0051781_23383221.jpg

by elsur147 | 2016-10-03 00:38 | etcetra | Comments(0)

鵜原の岬

展望塔から見えた岬を巡るハイキングコースがある
鵜原理想郷という
でもコースの半分も回れなかった
道が道なのか足下がちゃんとあるのか見えないし
曲がりくねった道の先は見えないわ
細い道の両側からは草ボウボウ迫り出しの(アーチ状)
そこへ蜘蛛が通行止めの巣をはっていたりで(言い訳)

で。とりあえず
またしてもトンネルをくぐりぬけ
これはまだいい
c0051781_225082.jpg

トンネルというより洞穴=3
c0051781_22503395.jpg

ときどき天井から水滴がポタッ
足下に絶対なんかいた=3
暗くて見えなかった
見えたらくぐれなかったかもーc0051781_22505420.jpg

合間から海が見えたり
c0051781_22561489.jpg

足下がやはりというか 
普通の山ではなかったりして
c0051781_22565868.jpg

いくつかある岬のどこか
突先の岩は展望デッキから見えていたな
ここにも鰯の露天風呂があるのか(笑)
c0051781_230310.jpg

水平線を見つめていると
目が遠い目になる(笑)
c0051781_23391043.jpg

メインの手弱女平に着いた(たおやめだいら)
c0051781_23401399.jpg

右側の大きな塊は鵜原島
c0051781_23494276.jpg

岩が風化している
空洞になっていたりしないのだろうか
c0051781_2352230.jpg

波の足跡だったりして(波に足があるかいね)
c0051781_23555893.jpg

ホント頭が空っぽになりますよ
c0051781_2358106.jpg

展望塔が見えるね
先に見える長いのは勝浦の岬
c0051781_082767.jpg

風化による造形も素晴らしい
c0051781_011840.jpg

隠れ家のような静かな入り江
c0051781_012674.jpg

この辺りにシークレットポイントがあると
聞いたことがある 波乗り時代は
九十九里の北寄りを起点に
波の状態を見ながら南下したり北上したり
そんなことも思い出した
by elsur147 | 2016-10-02 00:34 | etcetra | Comments(0)

勝浦海中展望塔

鵜原海岸から勝浦方面へ
歩いてくぐるのは間違いなような
けっこうな長さのトンネルを
三つか四つ通り抜けると
c0051781_22155828.jpg
c0051781_22192133.jpg
c0051781_2217926.jpg

ここらは国定公園だったのか と(記念切手・笑)
c0051781_22201456.jpg

塔へのデッキは海岸から眺めるのと
渡ってみるのじゃ大違い(水上8m)
c0051781_22203768.jpg

エメラルドの海が綺麗綺麗
(これでも近頃の低気圧の影響で透明度不良だそう)
c0051781_22215563.jpg

展望塔まではこんな感じな(凄凄っ=3)
c0051781_22234811.jpg

強風の時は禁止なんだろうな
風がなくても十分にこわかった
c0051781_22243645.jpg

デッキから見えるあっちもこっちも怒涛の海だ
c0051781_22262816.jpg

砕ける波をいくらでも眺めていられる
c0051781_22264478.jpg

鵜原方面(鴨川方向) 鴨川といったら安房鴨川だが
c0051781_22265720.jpg

自然の造形美が素晴らしいv
c0051781_22271873.jpg

カモメのヨナタン
c0051781_222753100.jpg

あれは勝浦の岬だろう 勝浦といったら那智勝浦だよ(笑)
c0051781_2228953.jpg

沖合の岩盤に波が立つ
c0051781_22282875.jpg

海の中を降りている
水深8m をぐるぐると
c0051781_22342352.jpg

なんちゃって潜水艦
窓が小さくてしょぼいような
全面ガラスだったら
そりゃこわいだろう~
c0051781_22345029.jpg

流れが急でかさごが流されている
c0051781_22354330.jpg

視界不良とうことで¥900が ¥650だった
不良じゃない日はどんな風に見えるんだか
c0051781_22372254.jpg

水平線の向こうはオーストラリアだそうだ
c0051781_22415469.jpg
c0051781_2246076.jpg

岩盤に四角く堀ってあるのが二つ 
見えますか?
海を望む露天風呂じゃありませんよ(笑)
c0051781_22481899.jpg

イワシを追い込む囲いだそうです
(近くにいた物知りそうなオジサマに聞いてみた)
追い込んだらフタをするんだって
どうやってフタするかは知らないって(命綱が必要そう・・・)
c0051781_22492156.jpg

では今日はここまで
by elsur147 | 2016-10-01 00:40 | etcetra | Comments(0)

外房は外洋v

ここは鵜原海岸でございます(勝浦市)
c0051781_23272335.jpg

昨日は夏日だったようで
里帰りの日焼け冷めやらぬところへ
焼き増しで顔やら腕やら真っ黒けーです
(美白とかシミとかに関心がない)
c0051781_23531142.jpg

さて。船橋から総武線で千葉まで 20分そこそこ
そこから外房線に乗り換えて (安房鴨川行)
一時間ちょっとでもう海だ(近い近い) 
房総を横断中の海側 各駅なのに特急みたいに早いよ
c0051781_22354936.jpg

御宿まで来ると海が見えてくる
c0051781_22372170.jpg

勝浦で停車中
水 出るんですかね
c0051781_22452555.jpg

勝浦駅を過ぎると そら海だ
c0051781_22501148.jpg

東京湾じゃない外洋だわさ~
c0051781_22511820.jpg
c0051781_2254351.jpg

はい鵜原に到着
c0051781_22552325.jpg
c0051781_22553886.jpg

改札に出るのに歩道橋を上ると海が見える
駅周辺も海岸通りも自販機と民宿と酒屋しかない
c0051781_011127.jpg

海岸へは駅から歩いて五分くらい
c0051781_0121341.jpg

御宿~勝浦~鴨川一帯はリアス式で
千里浜のようなわけにはいかないが
(海岸線は御宿の方が長かったかも)
c0051781_0125177.jpg

そそり立つ鳥居が見たかったv(八坂神社)
下は岩盤になっている
海岸は砂浜ではあるけれど 基本 岩盤
c0051781_0131820.jpg
c0051781_0153512.jpg

季節外れに湧き出る雲が凄かった
c0051781_0162297.jpg

あたしも板持ってくれば良かった なーんて
遠浅?うそ~ ドン深だよ(笑)
c0051781_0165531.jpg

ちょこっと岬めぐりもしてきたよ
これなんという鳥?ピーーーヒョロロ~て鳴き声(^^;)
c0051781_048313.jpg

ではまたね
by elsur147 | 2016-09-29 01:11 | etcetra | Comments(0)

閑話休題(賀茂茄子)

綺麗な紫だったのに
c0051781_1112771.jpg

素揚げしたら色が変わってしまった
(えーなんでーーー って感じ)
わが家の定番 「ニンベンのつゆ」 浸し
c0051781_1115596.jpg

ついでにキャベツも
c0051781_1122760.jpg

ボウルは色に一目惚れ(二昔以上前・笑)
c0051781_1215185.jpg

色はさておき肉厚で美味しいよ
東大寺の行法味噌でいただきますv
c0051781_1125830.jpg

by elsur147 | 2016-08-16 19:13 | etcetra | Comments(0)

閑話休題(枝豆)

夏はせっせと茹でて冷凍している
もっぱら枝豆ご飯です(炊いたご飯に混ぜるだけ)
富山ブラック(黒大豆)はこくがあって美味しいv
c0051781_2203020.jpg

枝豆を茹でるときに必ず守ること
1) 茹でる前に塩もみ
2) 先を少しカットする
これがついつい二袋買ってしまうのでめんどくさいのである
枝付きは更にめんどくさいので絶対に買わない(笑)
ではねv
by elsur147 | 2016-08-14 23:49 | etcetra | Comments(0)

たわごとのような

このごろ寝る前にユーチューブで
昔のロックやらフォークやらを聴く癖がついてしまい
聴いている側から(画面の右側に)
ぞろぞろ誘惑チューブが出てくるんもんで
気がついたら丑三つ時とかやばいんですよ

あたしの記憶に間違いがなければ
生まれて初めて買ったレコードです
ジャケットとタイトルだけで母から
小学生が聴く歌じゃないんじゃないの?と
いちいちうるさかったんだよほんと=3
「A Horse With No Name」 名前のない馬
c0051781_019297.jpg

この曲をカバーしているサイトを覗いたら
この曲は抑揚がないので一歩間違えると
お経風になってしまう と書いてあった
どれどれ(笑)
こわいもの聴きたさというか(すみません)
デューイバネルのささやくような弾き語りが
お読節に聞こえてきて笑ってしまった が



今でもこの曲を好んで歌っている人たちがいると思うと
なんだかうれしくてハッピイな気分である

「やばい」 の使い方が間違っているだろー
という日頃の突っ込みは高い高い棚に上げ
消えてしまわない画像を見つけて やばーーーいvvv (だらの助)
c0051781_23341674.jpg

じゃねv
by elsur147 | 2016-07-16 01:30 | etcetra | Comments(0)

たけのこ炒め

父がタケノコを送ってくれたので
茹でて茹で汁ごとタッパーで(ありがたいねえ・・・)
ダンナのおかずとお弁当用に炒めました
味付けは昆布だしとお酒
(お酒は油代わりにもなるのであるv)
c0051781_23322830.jpg

フライパンの写真じゃ美味しそうに見えないが。
ほいでお弁当用に取り分けたら
ダンナの緑は佐藤さやではなく
あたしの天敵であるピーマンを入れて炒め直し
ピーマンは丸ごと冷凍でオッケーですよv
c0051781_23441789.jpg

GW中ですが何か(笑)
土日と祝祭日は手当が付くので
月金に休みを入れました(ふふん)
ほんじゃまた~
by elsur147 | 2016-05-02 23:58 | etcetra | Comments(3)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28