arsenal seveile

カテゴリ:sweets( 196 )

食パンの耳

新橋ベーカリーの。
お昼休みにもらったv
c0051781_2338228.jpg

もらいたては切りたててほんのり温かかった
分厚くてふぞろいな耳 
c0051781_23384599.jpg

耳が切りたててほんのり温かい って
なんだか気持ち悪いやね
みみなしほういちじゃあるまいし
なんでも念仏を書き忘れたとか(忘れるか?笑)

週末里帰りの用事はこの写真
白山市の獅子吼高原から鶴来町と日御子町の眺望
c0051781_2352035.jpg

今年の6月に行った時の写真なんだけど
父があのときの写真をポストカードにしたいというから
上の写真をプリントして送ったら
手前のモリモリがジャマだなと言うので(ボソっと)
あれはデジカメだったからズームが効いてないし
ならペンQで撮り直しに行くよ

なも ほな わざわざその為に来んでもいいよ

とは言ってくれたけど。
口をついて出た最初の一言に引っかかるんだよ
それに
帰る用事があればそれはそれで良しの〆〆
(大義名分とでも申しましょうか^^;)

けど今月はずっと天気悪くて
週末もゴンドラは動きそうにないって
山はダメだなってさっき電話で
ちょっとガッカリしていた。

じゃまたねー
ダチョウのハタキいいぞお~
ブラインドもパタパタパタパタw
留守になるからお風呂にカビ防止の煙幕たいた。
ダンナ?洗面所でもどこでも派手に使いっぱなしですが
拭き掃除とかしてくれなくていい方。
殿方は配線回りとか大工関係だけでいいな
じゃ今度こそ
またねー
by elsur147 | 2013-11-29 00:17 | sweets | Comments(0)

閑話休題

バターのポンド包みを
その辺のスーパーで見かけなくなって久しいですが
これはバターに見立てたバターケーキ
バッケンモーツアルトの ケーク・オ・ブールc0051781_2144420.jpg

アプリコットジャムとスポンジとバタークリーム
あたしとしてはもう少し甘くてもいいんだけどな
c0051781_219993.jpg

西船橋駅で各地方の物産展があるんです(期間限定)
で、広島からモーツアルトが来ていたとき
生もみぢ饅頭のついでに(またでた得意が・笑)

それはどうでもバターーー
今まで通常は半ポンドの225g だったものが
200g になって あーあ とガッカリしていたところに
メーカーによっては150g になっていて~
なにこれ小さい=3 って感じ

原料高で値上げするのは仕方ないとしても
それで量目が減るのはみみっちいというか
往生際がわるいというかケチくさくてゐやじゃ。
中身そのまま 見合った分で値上げの方が
スッキリするし潔い と あたしは思う・・・

で。コロリと話は変わって
風邪が流行っているもよう
うちのダンナも社長も風邪声ですごい
(仕事を休むほどではない)けど
特養の職員は大量にダウンしていて
欠員が多くて非常事態や

そこへ あたし は。
なんで風邪をひかないのか とか
ほんと風邪ひかないよねえ とか
半ば呆れらても nyaaa...
c0051781_21282236.jpg
by elsur147 | 2013-10-10 21:44 | sweets | Comments(0)

獅子吼あんぱん

ちょっと閑話休題

獅子吼高原のお土産店(というほどでもなく)
なにげに買ったパンのどれも美味しかったことー
で、今 写真見て納得したというか気づいたのが
「地酒萬歳楽」 という ブランド?
築地に納めているあの樽がそうだったのか~
という、その話はまたの機会で
これはいわゆる 酒種あんぱん というやつ。
木村屋総本店のあれ。
酒種は偶然のたまものだったとか
でもパンも偶然のたまものだったんだよね
大昔にエジプトだっけか
知らんうちに生地が天日で発酵していたとか(眉つばかな)
c0051781_2212476.jpg

で、ただフツウに黒豆が入っているんじゃなく
黒豆を練ってさらした餡に トッピングが金箔ーーーw
c0051781_22125722.jpg

以上
by elsur147 | 2013-06-03 22:51 | sweets | Comments(0)

ふと「杣づと」を思い出し

本当に美味しい蒸し羊羹は
本当ーーーに 美味しいvv
あっさり しっとり している
c0051781_1973369.jpg

ごろごろいっぱいつまった栗や素朴な包み紙に紹介された良寛さんの歌を見て思い出したのは、奈良の吉野は西善の「杣づと」と、それを販売している橿原ロイヤルホテルとその周辺(笑) ちなみに良寛和尚といえば辞世の句が有名で “散る桜 残る桜も 散る桜” ああ無常の世界である。命あるものは滅び、それを悲しむ今まだ命あるものもいづれ亦。法事には、そういうことを改めて思い起こす目的もある。行いに寄らずひとえに主を頼む者は幸いなり、と。真宗大谷派の本を読んでいて気がつけば、心でキリストイエスを辿っているが。
c0051781_19103736.jpg

竹の皮で直にくるんであるので竹の皮のあとがついている。
c0051781_1937737.jpg

どこを切っても。金太郎くり蒸し羊羹
c0051781_19371680.jpg
c0051781_1937246.jpg

姉妹品は「比咩」(ひめ)という名が可愛いv
白山比咩神社は実家の近く(威張るんじゃない)
c0051781_1948685.jpg

こちらはクルミがざっくざく。
無心にというより一心不乱に(笑)ぼりぼり と。自分に野生を感じたり。
c0051781_2014508.jpg

ついでにいただきもののお菓子など
白山くるみパイはクルミ入りのクルミ餡をパイで包んである。
美味しかったv (今は千葉のピーナツパイで代用・笑)
c0051781_2021182.jpg

そうそう。ピーナツついでに似たもの同士な?
c0051781_20471920.jpg

アーモンドフロランタンというのか。ガレットにアーモンド。ぶ厚い
c0051781_2048357.jpg

で。小松の素朴なお菓子に比べてかしこまって美しいのが金沢銘菓。
落雁の老舗「諸江屋」金の霊澤は砂金包みも芸術的だわ美味しいわ
c0051781_20381180.jpg

しっかり巻かれた包みをほどくと抹茶羊羹
c0051781_20404377.jpg

中にザク切りの栗甘露煮。いい塩梅に歯ごたえを残した炊き具合が最高~w
c0051781_20405957.jpg

by elsur147 | 2013-05-09 22:14 | sweets | Comments(0)

お参りスイーツ

父がお参り先でいただいたもの
青えんどうを潰してお砂糖で練ったとか。
練り切りよりハードで
どちらかといえば落雁に近い
「生落雁」という感じ
白いのはクルミ。石川県の特産だったそういえば。
c0051781_1958288.jpg

あんころ餅(有名なのは松任の)
津幡の。素朴で美味しい~
c0051781_2074929.jpg

浅炊きのようなこし餡が(さらし餡?)
ほっこり和むやさしい甘さでw
きびはほら あれですよ
お腰に付けたきびだんご(^^;)
c0051781_208883.jpg

あそうそう。
髪切ったんです30センチ位バッサリ
刃がチタンの文具用のハサミで自分で(笑)
後ろは洗面台で手鏡を見ながらテキトウ
(美容院がニガテで行けない人)
耳の下すれすれのおかっぱーーー

とかココに書いてもピンとこないと思うけど
会う人会う人びっくり仰天
職場から馴染みの店からコンビニまでも(笑)
どーしたのおーーー???(@0@)

まだ自分でも見慣れないな。
建物のガラスや地下鉄とかに映ると
誰あんた?(^^;)
by elsur147 | 2013-05-02 22:56 | sweets | Comments(4)

コンビニスイーツとか

会社の近くのナチュラルローソンで見つけたー
ビニールで倒れるとやだから紙袋に入れて貰った
c0051781_0513174.jpg

下から 小豆 プリン 生クリーム ですですvvvc0051781_0515290.jpg

変わって。
毎朝コーヒーをいただく築地茶房に
大変なポスターがーーー(笑)
なにこれー
あたしが気づかなかっただけ?
今まで貼ってなかった?
c0051781_153574.jpg

へえ~そうだったんだあ...(遠い目)
朝の一杯にふさわしい
すっきりした味わいですよん
c0051781_1564149.jpg
c0051781_1542488.jpg

で。珈琲のこと聞いてみたいんだけど
なにしろ朝はマスターが孤軍奮闘してて
お忙氏でとりつく島がないんだよね(^^;)
c0051781_1545381.jpg

来月はまた桜井近辺をちょろちょろと
その次は室生寺に行きたいしな
長谷寺の朝の勤行も行きたいしな
夏季大学の時は田原本に寄りたいし
山の辺を歩けるのはいつのことやら
寝る
by elsur147 | 2013-02-16 02:27 | sweets | Comments(0)

菓子パンついでに

計ったら直径18センチだった
いつもながらに思うのは
これのどこが ミニ なのか(笑)
c0051781_2282890.jpg

渦巻きをほぐしながらいただくシアワセ
すごい甘くて美味しいよ♪
アイシングが均等なのと(妙なこだわり)
こんがりしてそうなのを選んで買うv
c0051781_2213394.jpg
by elsur147 | 2013-02-14 22:19 | sweets | Comments(0)

St.Valentine's Day

今日は何の日
こんな日だ=3
c0051781_20242817.jpg

いえ行ってないです写真だけ
で あらためて見てみて思った
長谷寺ってオレンジのイメージv
で 室生寺はというと(何故かセットに)
ピンクのイメージ
横顔の君がピンクな印象(なんとなく)
とか番人のエプロンとか
c0051781_2201564.jpg

ほんでバレンタインですが
友チョコを選びながら
気がついたら自分のばっかで国産の
フツウの方が美味しいと思うのだけど
(日常では 明治か森永かで迷う ^^)c0051781_2030411.jpg

この時期しか見かけないモリスは別格
いわゆる生チョコに近い食べ応えで
溶けやすいので冷蔵庫にいれてあるc0051781_20331641.jpg

のを 開けるたびに一個とか
用もないのに開けて一個 とか
ツボにはまるととめどがない

ほんで 自分チョコぱん
ごくふつうの
スーパーで見つけた菓子パン
c0051781_20401396.jpg

どうしてかハート型って半分に割るよね(笑)
c0051781_2041930.jpg
by elsur147 | 2013-02-14 22:05 | sweets | Comments(0)

洋なし

洋なし と言ったら。
ようなし?用無し?オレのことか=3
とか。うちの社長なら言いそうだな

ル・レクチエ。新潟の友人からいただきました。
c0051781_23165155.jpg

(最近ネットの広告で見かけるね)
あたしは名前も初耳で
だいたい 「洋なし」 自体
タルトでしか食べたことがありませんで(笑)

一般的な 「洋なし」 は ラ・フランスね
ル・レクチエはオルレアン発だって
でも発祥は中国らしい。
それをフランス人だったかどうか知らないけど
ヨーロッパ人が持ち帰って品種改良したのが西洋ナシで
明治時代に新潟の庄やがロシアから持ち帰ったとか

・新潟-ロシアかあ~(その遠い目はなんですか?)

とろりんとした食感はマンゴに似ていて
皮は桃みたいにスルっと剥ける
ラ・フランスのシャリシャリしたのと全然違うー
もっともラ・フランスを生で食べたことはないのだが。
美味しかったなー
(ラ・レクチエを乗せたお皿に洋なしが描いてあったv) ↓ 
c0051781_23225578.jpg

カットした写真は無し。
とってもジュ~シ~でそれどころじゃなくて(笑)
by elsur147 | 2012-12-27 23:46 | sweets | Comments(0)

コンビニLover

クリスマスケーキ買ったよ。
イブは特養で遅いわ今日は残業で遅いわで 
帰りにデパートとか寄る気がしなくて
でもクリスマスはそれなりのが食べた~い 
というわけで。近くのセブンイレブンの。
チラ見えのイチゴと生クリームにワクワク
銀の箱もなんとなくお洒落な感じでv
c0051781_23484929.jpg

ケーキは駅ナカにも出ていたけど
ブッシュドノエルとかモンブランとか
凝ったのはちょっとピンとこなくて
デイリーヤマザキは不二家の置いてるんだけど
ここもレアチーズしか残ってなくて
最後の望みというか(大げさな)
残る最後の一軒に福ありあり~~~

美味しそvvv
c0051781_2351429.jpg

スポンジがきめ細やかで
イチゴが甘くてうれしかった
なにより
生クリームが美味しくてシアワセ~c0051781_023540.jpg

どこのかと思ったらフジパンのや
さすがはミッフィーvvv
来年もこれだな(笑) 
c0051781_045215.jpg

明日は特養。終わってからグループの忘年会
会社は30日まで。日曜も暮れは関係ない(笑)
だもんで本業の仕事納めが優先。
けど。明けて5・6が土日って=3
特養7連勤じゃん ダイジョウブ?

弟んとこは世間並みに9連休だが
それも大変そう~社会復帰すんのが。
やぱクリスマスとか大晦日とかお正月が楽しいのって
子供の頃と学生時代 までだよねえ(^^;)

さーもうひと踏ん張りvvv
じゃねー
by elsur147 | 2012-12-26 00:44 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30