arsenal seveile

カテゴリ:sweets( 197 )

練り切りと生シューなど

地元フナバシの。
c0051781_22571049.jpg

あんこの色は割ってみてのお楽しみc0051781_2301965.jpg

タッパーは逆さまにするとケーキ箱に使える
高さがそこそこあるやつね
お店の箱のまま冷蔵庫に入れておくと
特にスポンジ系は乾燥してしまうから
c0051781_2334892.jpg

コージーコーナーの 翻波生シューv
期間限定の栗がめちゃおいしかった(左)
c0051781_2335766.jpg

最初にシューのフタを外してパクリ
あとは思いっきり生クリーム~~~vvv
c0051781_2361618.jpg


話は変わって お気に入りの器
梅鉢 
c0051781_23105029.jpg

子供の頃からあったのは覚えているけど
どんなときに使っていたのか思い出せない
うちは冷や奴とかアイスクリームとか
c0051781_23105361.jpg

練りきりを入れてる銘々皿も昔からあったもの
あまり好きではなかったけれど
(えーまたこのお皿あ?と言ったことがあったかも)
で。里で父が愛用しているのを見てなんとなく 
なつかしいねこれ 家でも使いたいから一枚ちょーだい(現金娘)
by elsur147 | 2014-09-06 00:05 | sweets | Comments(0)

ワッフル子供スイーツ(笑)

特養帰りでお疲れざんす\(^O^)/
いつもベリーベリーと迷いながら
やっぱ分かりやすいチョコバナナv
c0051781_214139.jpg

by elsur147 | 2014-06-08 20:16 | sweets | Comments(0)

BECk'S にて

c0051781_15223148.jpg

ほうじ茶ロール美味しい〜〜〜vvv
by elsur147 | 2014-06-02 15:22 | sweets | Comments(0)

ハーゲンダッツ

c0051781_1153768.jpg

何これ うまっっっvvv
乳脂肪13パー白桃ラズベリー
だいぶ前に買った期間限定まだあるかな
by elsur147 | 2014-05-28 01:15 | sweets | Comments(0)

チョコレートパフェ

家の駅前にある喫茶店で¥680
c0051781_0103536.jpg

ダンナに言わせると しょーわの喫茶店 だそうです。
けっこう込んでて=3 隣席から全体をご想像下され(笑)
c0051781_0131369.jpg

とかメニューとか
今ミートソースって言わないもんねボロネーゼとか?
スパゲティとも言わないな
パスタって言うんだっけ(笑)
ホットサンドも美味しいです
c0051781_0162912.jpg

バニラアイス2玉の周りに生クリーム
コーンフレークとかでごまかしてない
底の底まで生クリーム~vvv
c0051781_022318.jpg

宿題の書類とか書くときに来るのでした。
テーブルが広くて静かだから
家で書くより集中できたりして(^^;)
そろそろカンファのも書かなきゃ=3

ネムーイ 寝るzzz
by elsur147 | 2014-05-17 00:50 | sweets | Comments(0)

閑話休題ご当地和菓子

「ふくさ」 が大好きで 無性~に食べ比べたくなり
鶴来の和菓子屋さんでお店の名前は忘れましたし
これと違うのの画像はうっかり消してしまったので
2個だけでなんですが(いったいいくつ食べたやら)
c0051781_234186.jpg

中身は粒あんであんこを袱紗包みにするから ふくさ
求肥が入ってるのが多いんだけどあたしはあんこだけの方がいいな
(写真のに牛皮が入ってたかどうか覚えてないや)
ふわふわしたふくさのフチの焦げ焦げ感もたまらな~いv
c0051781_23155455.jpg


和菓子は変わって。
c0051781_23412623.jpg

品名に 桃山 とありました。
一般の桃山と違うのは
ブランデーとバターを使用していること
それで生地がしっとりしている
冷蔵庫ですこし冷やすと美味しさ倍増vvv
c0051781_23442068.jpg

ちゃんと桃が入っています(^^)
c0051781_23492239.jpg
 
by elsur147 | 2014-05-17 00:07 | sweets | Comments(0)

なごみの紫

この気持ち
いつかどこかで
そうだそうだ君衣
あのときのやさしさに
どこか似ている
c0051781_22101720.jpg

わっ
c0051781_22143512.jpg

もなかがポチ袋ってなんか可愛い♪
c0051781_22152660.jpg
c0051781_22155161.jpg

粒あんがさらっと滑らかなのが伝わりますか
身体のなかからサラサラになりそうな~c0051781_22161328.jpg

ふと初瀬の
山口神社で
湿布を貼ってくれたおばさまを思い出した
by elsur147 | 2013-12-30 22:47 | sweets | Comments(1)

続・本日の福梅

続続かな もっとかも(笑)
福梅なんて子供の頃は見向きもしなかったが・・・
会社で携帯カメラで撮ったから画像がざらついている
清香室町の福梅にも雪が積もっていた。金箔ちらりw
美味しくてねっとり餡のわりにパクパクしちゃうから
あとで どーん と来るんだけどね
c0051781_2164218.jpg

今日が仕事納めでした。
明日から特養特養特養=3
3日に日帰りで田舎に行って翌日からまた特養特養=3
週あけて仕事始めとなっておりやす。
いちょがちい(^^;)
by elsur147 | 2013-12-30 21:20 | sweets | Comments(0)

本日の福梅(@昼休み)

嬉しい四個入りの化粧箱は
尾山町 「板屋」 の福梅
(筆入れとかに使える)
剣梅鉢の文様が凝っている
c0051781_05159.jpg

紅白の白が白くないけど(黄粉色)
雪が積もっているのが分かるかな
c0051781_0523483.jpg

なにしろ福梅といったら
あんこに水飴まぜて練ってあるんで
指で割るにも
ナイフを使ってみるにしても
んんん~て感じです(いま親指痛いのに~;)
c0051781_0545223.jpg

それにしてもお決まりのように
紅白いただいてしまうな。
お昼と三時でなくなった・・・

お店の帯は栞にするのファイルに保存v
本当に挟んで保存だ。PC保存とちがうよ
机の引き出しにしまってある(しつこいって)
by elsur147 | 2013-12-28 01:08 | sweets | Comments(0)

大森マルゴの福梅箱には

駄菓子のような味でまずいと評判の福梅も入っていて
(パパゴメンよー)
だいたいいくらバラでもなんちゃって竹皮包みとは・・・
c0051781_015653.jpg

評判はさておき たしかにカワのまずさはすごい(笑)
けど甘味不足の緊急時に中身のあんこはそれなりに満足頭v
朝昼晩にくわえ、夜食にまでいただいててよく言いますが
頭、浪費家なんでねえ
炭水化物とかと違って甘いものはもたないんですよー
(ほんとかよ)
あ。もちろん福梅は紅白2個食いねvv ちゃんちゃん
c0051781_018554.jpg

明日から特養 久しぶりの3連勤~=33
じゃまたー(^o^)
by elsur147 | 2013-12-21 01:24 | sweets | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31