arsenal seveile

カテゴリ:sweets( 196 )

あんぱん

ローソンで見つけました
古代色の袋とか美味しそう~
「こし」だけ明朝なのもツボv
色は青磁か錆青磁か浅緑?
ブルーグリーン系の
朝ごパン(笑)
c0051781_2140105.jpg

「つぶ」 もありました
袋が何色だったか覚えてないよ
あたしは概ね こしあん派
ほぼイメージどおりに
こしあんたっぷりvvv
c0051781_21403552.jpg

トクヨウ六錬金が終わって一休みするも
明日からまた三錬金=3
土曜日は「母の日」の前倒しでお茶会
日曜日は買い物サロン(どこかの衣料品が出張で来る)
三日目の月曜は搬送も重労働なストレッチャー浴=3

もっともあたしは行事は苦手で
食事 お風呂 排泄といった三大介護を
黙々とこなしている方が性に合ってる

よって排泄も
利用者の様子を見ながらのトイレ誘導より
オムツ交換が得意である
両サイドのテープを身体の中心に合わせ
拘縮があって身体を丸めていても
かみつかれても(笑)
1センチと狂わない(自画自賛もたいがいにしろ)

my母の日のギフトはカーネーションの花束と
ガトーマスダのアップルパイv
c0051781_22345973.jpg

by elsur147 | 2015-05-08 23:34 | sweets | Comments(0)

寝しなのアイス

キャラメルソースというのが気になって
アイスクリームは
そろそろ寝るかって頃に
冬はストーブの前でとろとろと
まわりを溶かしながらいただきまーす 
c0051781_0391149.jpg

いま冬じゃありませんて四月ですよ
っていうのにこの寒さ どーよ=3

あまりよく見ないで色デザインだけで買ったんだけど
(オランダのオレンジけ?笑)
開けてビックリ ナッツナッツナッツvvv
それもクルミでうれしいクリーミーなシオバニラ~
c0051781_0431724.jpg

とか書いてる間にちょーどよさげに溶けてたり~
うまうま(^o^)
じゃおやすみzzz
by elsur147 | 2015-04-11 00:45 | sweets | Comments(0)

なんちゃって南生駒の七味ドーナツ

いえ生駒駅か南生駒駅か
どっちかの駅を(またかい)
上に上がった構内の
ベーカリーにあったピリ辛の拳骨ドーナツがすごく美味しかった
かぎろひ様の歴史探訪で歩きながらちまちま食べていたのだ
そのときの味を思い出してときどき自分でアレンジしてみる
ボールドーナツをちぎってオーブンでカリカリに焼いて
袋に入れてお砂糖と七味唐辛子をまぶして釈迦釈迦するだけ
もちろんドーナツは近所のベーカリーの
パンとお菓子は作るのではなく買うもんです(イヒヒ)
c0051781_20572476.jpg

ほいでちょいと脇道コンビニスイーツ
近鉄奈良駅のファミマで見つけて以来の常備スイーツv
「ワッフルあずき&クルミ」
c0051781_21311100.jpg

それとヤマザキの和菓子は上の部
その辺の なんちゃって桃山 とはちょと違う
c0051781_215250.jpg

とか写真を撮っていたらドーナツが食べ頃になった
味が馴染むんですよね
甘~~~いドーナツに ピリっと刺激が美味しいよ(ふふふ)
by elsur147 | 2015-04-10 21:22 | sweets | Comments(0)

ヤマザキの上等饅

クルミが立派vvv また買いだめか(えへへ)
c0051781_0374985.jpg

東まん=東饅頭
c0051781_038763.jpg

名前の起こりは 新橋ゲイシャの「東をどり」
初演で配られた焼菓子だそうだ(新橋演舞場で大正時代に)
by elsur147 | 2015-04-08 00:46 | sweets | Comments(0)

ホイップメロン

昨日今日と東大寺のお水取りに行ってきました(一般にはコレで話が通じるんだから日本語って面白いよね)、で、毎度の菓子ぱんネタから書こうと帰りに近鉄奈良駅で買ったメロンパンの写真見てたらホイップの剥きだし具合とか何かに似てると思ってさ。
c0051781_0571125.jpg

向きが逆だが。 手向山八幡 一の君 がるるる
c0051781_102771.jpg

南大門の裏狛はケージから出たい甘えん坊 きゃい~ん
c0051781_111366.jpg

ほんじゃまた~
by elsur147 | 2015-03-08 01:25 | sweets | Comments(0)

練りきり

金沢の森八 (お参り御供をちゃっかり頂きv)
桃色は 「つぼみ桜」 黄色は 「ねこ柳」
c0051781_137870.jpg

うぐいす餡は 「草小倉餡」 というらしい
練りきりって
どんな餡が出てくるかな~って 割るのが楽しい
ねこ柳には甘納豆のお飾りが 
つぼみ桜はさらし餡が愛らしい
c0051781_13104037.jpg

つぼみ桜の中身は黄味餡
ほんとに玉子の味のあんこv
ちょっとカマボコみたいだね(笑)
c0051781_13121335.jpg

最後の最後まで黄味あんこw
c0051781_13145859.jpg

先週の金曜に田舎に帰ったときの
父も甘党なのですが
あたしが来る日は取っといてくれるw
弾丸日帰り=3
往路は吹雪の上越でした~
by elsur147 | 2015-02-24 21:05 | sweets | Comments(0)

閑話休題/チョコレート

バレンタインデーでことでダンナがもらってくる中で
可愛かったのは 「鳩サブレー」 の小鳩チョコ
c0051781_14162815.jpg

干支の置物みたいな陶磁器みたいな
ちょっと食べるのが勿体ないような・・・
c0051781_14164673.jpg

ちなみにサブレはフランス語で Sablé 
サブレー と 伸ばすのが正しいのかどうかは分かりません
ちなみついでに サブレ公爵夫人の発案だって(そらきた)
サンドイッチ侯爵とか林氏のハヤシライスとか ありますな(笑)
サブレは薄力粉とバターが半々で ビスケットよりあっさり目
そこにピーナツ(千葉)や伊予柑(愛媛)や文旦(鹿児島)を配合した
ご当地サブレもいろいろありんすv
by elsur147 | 2015-02-10 20:52 | sweets | Comments(0)

ドーナツ

発祥はオランダで 正確には ドゥ ナッツ だそうだ。

ウィキ辞典で 「ドーナツ」 を引くと一番に
小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地を油で揚げた食品
と書いてある。よって、
油で揚げていないドーナツはドーナツではないのである(笑)

発祥はオランダで
ドゥ (小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)
ナッツ (元はクルミ) をトッピングした、祭典用の菓子だったとか

で。王道ナッツv (@ドンク)
c0051781_21474575.jpg

強力粉を練って揚げたのが最高に美味しいのだv
それとイースト使ったやつ(ex.サンジェルマンのツイストドーナツ)
一度だけ作ったことがある、偶然のたまものだったが
パンを焼こうと生地を捏ねていたら
ネバネバと手に引っ付くのに閉口し=3
しまいにめんどくさくなって
砂糖と卵を混ぜてスプンで丸めて揚げてしまったという(^^;

ドンクのドーナツのワッフルみたいなハードさが好き 
c0051781_21554960.jpg

なんであたしとしてはワッフルも生地がやーらかいのは
ワッフルではないんであるし
だいたいアブラで揚げてない云々のドーナツもどきって高いよね
たかがドーナツごときに(笑)ふざけんなて気がします=3

話はころりと変わりますが
今日、父から年賀状失礼の喪中ハガキが来て
あらあら来年も喪に服すんか と思いきや
伯母(父の姉)が先月末に亡くなったと書いてあるではないか
あたし聞いてないけどー(@.@)、、

南生駒駅で(生駒駅だったかも)買ったドーナツも美味しかった~
ボールドーナツにピリッとナンバンを効かせてあった
ので、近所でボールドーナツを買ったら
オーブンでカリカリに焼いて一味をふるw
by elsur147 | 2014-12-12 22:23 | sweets | Comments(0)

栗と手取湖

実家から届いた栗の茹でたて~
生だと大変なので一晩水につけて茹でてから
クルミを混ぜて栗きんとんにしたv
c0051781_2012239.jpg

御嶽山は火山性微動の振幅が大きくなり
再び噴火する恐れもあるとか
あの山のどこかに山頂のどこかに
家族がいるのだと思うと
映像を見るのは辛いだろう気の毒;
自分で行って探したいと強く思う気持ちも痛いほどに。
けど一般の人々がこうした災害に遭遇したときに
写真や動画を撮る気持ちを理解できない


手取湖です
c0051781_21422050.jpg
c0051781_21325690.jpg
c0051781_21441322.jpg

桑島化石壁(手取川流域の珪化木産地・けいかぼく)
中生代ジュラ紀~白亜紀の地層です
c0051781_20331051.jpg

メガロサウルス(化石壁からこいつの歯が出てきた)
c0051781_23104724.jpg

手取川ダム(流域の土や岩石だけで作ったロックフィルダム)
巨大な岩スロープの上を歩けるらしいけどあたしは絶対無理無理無理=3
c0051781_2125179.jpg
c0051781_21261775.jpg

今週末は里帰りvvv また白峰に行ってみるかな
by elsur147 | 2014-09-30 23:19 | sweets | Comments(0)

練り切りと生シューなど

地元フナバシの。
c0051781_22571049.jpg

あんこの色は割ってみてのお楽しみc0051781_2301965.jpg

タッパーは逆さまにするとケーキ箱に使える
高さがそこそこあるやつね
お店の箱のまま冷蔵庫に入れておくと
特にスポンジ系は乾燥してしまうから
c0051781_2334892.jpg

コージーコーナーの 翻波生シューv
期間限定の栗がめちゃおいしかった(左)
c0051781_2335766.jpg

最初にシューのフタを外してパクリ
あとは思いっきり生クリーム~~~vvv
c0051781_2361618.jpg


話は変わって お気に入りの器
梅鉢 
c0051781_23105029.jpg

子供の頃からあったのは覚えているけど
どんなときに使っていたのか思い出せない
うちは冷や奴とかアイスクリームとか
c0051781_23105361.jpg

練りきりを入れてる銘々皿も昔からあったもの
あまり好きではなかったけれど
(えーまたこのお皿あ?と言ったことがあったかも)
で。里で父が愛用しているのを見てなんとなく 
なつかしいねこれ 家でも使いたいから一枚ちょーだい(現金娘)
by elsur147 | 2014-09-06 00:05 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31