arsenal seveile

カテゴリ:sweets( 196 )

閑話休題(滋賀のお土産)

なんでしょう~ 大福じゃないです
c0051781_23475252.jpg

ダンナのお土産(六個入りがすでに二個ないが?笑)
たばしる
小ぶりだからあっという間よ
c0051781_23515810.jpg

賞味期限シールで封緘してある(小粋)
包装紙の色も渋いー
化粧箱だとプラス¥210 だったから
家で食べるんだからパックでいい と (けちんぼ・笑)c0051781_23532344.jpg

ナイフだと潰れてしまうので囓りかけで失礼
金つばの皮を求肥にした感じで
噛んだら小豆がゴロゴロ出てくる
茶色いのはクルミでございますv
c0051781_235814.jpg

滋賀に行くなら買ってきてと頼んだのだけど
驚いたのは
これを買うついでに石山寺へ行ってきたとー

いえね ときどき二人で滋賀の話が出ると
(たいていはあたしの奈良行きの「のぞみ」から展開・笑)
石山寺に行ってみたいなーとか言ってたから
代わりに見学している様子を想像したりして(*^^*)

石山寺の栞は境内図がお茶目ですよv
瀬田川の 「瀬田唐橋」 の手前 新幹線が走っ寺~\(^O^)/
c0051781_0362488.jpg

石山寺の奇っ怪な石を見てみたいのよね
石山寺縁起絵巻は学校で習ったな
by elsur147 | 2016-05-23 01:10 | sweets | Comments(0)

ダンナのお土産

いえどっか行ってきたわけじゃないです
フツウにお土産です
「ただいまー」 でお菓子屋のフクロを下げてると
うほほっとv
ただ単に書類を入れてきただけで
ガッカリなことも多々あるが(笑)

千葉が誇るお菓子屋さんは 「オランダ家」
イチゴのモンブラ~ンv
c0051781_23571871.jpg

ロールケーキの上に乗っかっていました
c0051781_23582819.jpg

フチのクリームもちまちま刮げていただく也(^^;)
とうぜんのことながら
てっぺんのいちごは酸っぱいです
ので真っ先に摘んでしまったという(ぱくっ)
苺クリームが二層になっているのが分かるかなc0051781_23584363.jpg

それっっ(しつこい) うまうまvvv
c0051781_2359325.jpg

オランダ家では月間のパイが出る
一月は胡桃パイでしたv
うめパイが甘酸っぱくて美味しい
c0051781_23594238.jpg

定番の落花生パイがとても美味しいのだけれど
ギフトにするには黒地のフクロがちょっと・・・
箱を開けて黒が並んでいると どうかな(@.@)
別に気にならない?
ここのパイは生地がほんのり甘じょっぱいのがポイントです
あんこに塩の感覚ですなv
c0051781_005558.jpg

by elsur147 | 2016-04-02 00:40 | sweets | Comments(2)

どらやき

白山市の 主に鶴来地区の
(だって北西は日本海沿いから山側は岐阜や福井の際まで白山市)
スーパーなどに卸している和菓子屋さんの どら焼き
(しょぼくれ写真に前置きどんだけ長いんだ=3)
c0051781_1722545.jpg

最近では珈琲羊羹とかもある
シールがめくれてしまった(ははは)
c0051781_17235418.jpg

どらとあんこが珈琲風味
あんの甘みと珈琲のほろ苦
おいしいですv
c0051781_1724424.jpg

白山市って広いと思っていたけど
全国一は岐阜県の高山市
ちなみに二位は浜松市
のぞみはここを通過するのに徹しているという声もある
(あたしの声じゃないですよ・笑)
三位は日光市
で。白山市は50位にも入っておらず62位
奈良市も えーーーこんなとこまで奈良市なのか=3
と思っていたら 270番目にやっと見つけた
こんなところって
東は月ヶ瀬(ここから名張川を眺めてみたい)
南は貝ヶ平のあたりです(ほとんど榛原!笑)
ちなみに市は全部で790

ところで天才(は?)「歩く六法全書」 が(何いきなり)
妙高の陳情団に応え
エンピツでメモられたという
現在の北陸新幹線のルート図にビックリ

議会で 「このゴマすり坊主黙っとれ!!!」 by ハマコー
今時こんなこと言ったら・・・
あ ずっと金スマSP見てて(^^;)

ほいじゃまたね~
by elsur147 | 2016-04-01 22:54 | sweets | Comments(0)

まだ柿ヨーグルトなぞ

家にある最後の一個だけど
まだスーパーで売ってます 
とか思い立って 
わざわざ冷蔵庫から出してきて撮るヒマジン
だもんでフクロに汗かいてる
(さらにジップロックに入れて野菜室)
c0051781_162365.jpg

エルメのヨーグルトも父のジャムもなくなって
細々といただいているのがこれ
(何もそこまでおおげさな)
ジャムはデンマークのブラックベリー
富有柿と濃厚なジャムのおかげで
とちおとめ果汁の芳醇な味が分からない(笑)
c0051781_1151096.jpg

ほんじゃまたv
by elsur147 | 2016-01-31 01:28 | sweets | Comments(0)

贅沢な柿ヨーグルト

奈良産の柿まだ売ってます~(一個¥300=3)
けど さすがの特殊保存もそろそろ限界かもだ
c0051781_1523088.jpg

とういことで 父手作りのイチゴジャム
イチゴが "とちおとめ" だから酸っぱいよ
甘さも控えめにしたからね(控えてくれなくていーよ)
ホントにホントに超ーーーすっぱ=3
c0051781_15233343.jpg

で。柿いちごヨーグルトv
富有柿はでかいので半分で(高いしな・そこ?笑)
で。このヨーグルト最近パッタリ見かけなくなり
そのうち値上がりしてリニューアルとかで復活するか
さもなくば量目を減らすのかもな
(このやり方は↑せこいのでやめて欲しい)
c0051781_15234994.jpg

場面は変わって お正月に帰省したとき
父は柿を天日干し というより 熟成しているんだと
そのうち丸ごと冷凍するらしい
c0051781_15253384.jpg

超完熟を 「食べてごらんよ」 って 「え゛ーーーー」
あたしが指で押したところが凹んでいる(笑)
c0051781_15255856.jpg

これどーーーやって皮むくの
皮ごと食べるんだよ
「えーーーー ちょっと~~~」
熟した柿ってかなりイマイチ(笑)
c0051781_15262454.jpg

ほいでまたまた場面はこっちに戻り
「ジャム送るついでに入れといたよ」
自家製の紅ショウガと梅干しv
ぼろい保存瓶だけど昔の方が頑丈な感じ
あたしが子供の頃からあった奴(笑)
c0051781_15242764.jpg

ジャムなんで甘さ控えめにしたの?
手元に三温糖しかなくて新しい蜂蜜開けるのがめんどくさかったんだよ
親子そろってめんどくさがりが(笑)
by elsur147 | 2016-01-12 23:10 | sweets | Comments(0)

わたしの至福(栗)

栗まるごと一粒入の饅頭とかどら焼きとかが
どんだけ嬉しくてもコレには勝てないのである
甘露煮の瓶詰めを冷蔵庫から出して
そのまんま丸っといただくときが1番ウレシイvvvc0051781_22585693.jpg
by elsur147 | 2015-11-06 23:53 | sweets | Comments(0)

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

ほんこさん(報恩講)の里帰りにて
c0051781_23571863.jpg

おやじ様w
c0051781_23583631.jpg

ほいで説教御坊さん(せっきょうごぼう)の手土産は
毎年ケーキと決まっていて
これが密かな楽しみだったり

うほほvvv
一目で何ケーキか言えますよ(誰でも分かるて)
c0051781_23103911.jpg

まずは滅多にお目にかかれない
ピスタチオからーーーv
c0051781_2311248.jpg

モンブラ~ンw
c0051781_23122854.jpg

残りは翌日のお楽しみということで
箱のままだとスポンジが乾燥してしまうから
保存容器に入れませう
タッパーを逆さに使うんである
フタにケーキを並べるんである
c0051781_23204632.jpg

で容器の方をかぶせると
こんな感じだ
c0051781_23243772.jpg

抹茶寒天ババロワが想像以上に美味しかったーーー
超々濃厚な抹茶ババロワの下に
生クリームがこれでもかってくらい詰まってたvvv
ピスタチオともども食べかけですいません
c0051781_2330719.jpg

新聞の写真はどこだたったかなあ
モスクワだったかな
モスクで撮影されたスーパームーンだそうだ
十月七日のことでした。。
by elsur147 | 2015-10-31 00:14 | sweets | Comments(2)

金沢発vわらび餅

ローソンで見つけて以来 毎晩(はまるから~笑)
日々ランチにもお供している
添付のきなこだけでは物足りないので
黒蜜をかけていただく(とーぜん)
ポイと置いたレンズのキャップが写っている(笑)
c0051781_21541641.jpg

抹茶より豆乳の方がなめらかで美味しいc0051781_21544145.jpg

信玄餅ぢゃありませんよ>ダンナ
あれは求肥とか白玉とかだ(←苦手である)
by elsur147 | 2015-10-30 22:09 | sweets | Comments(0)

まんじゅうドーナツ

大手町で温泉を掘り当てたそうだけど
日帰りで1500円てあほかそれに
風呂上がりの顔で都心から電車に乗りたくないよね

もといもとい
美味しそうなの見つけたv(近所のスーパー)
ウラひっくり返したら
徳島美馬郡の 「つるぎ町」 と書いてあったので
つるぎ=鶴来ってわけで即買い
それにあんドーナツで白餡てめづらしい
(まんじゅうと書いてあるって)
c0051781_2319252.jpg

割ってみたら だいぶ分厚い(笑)
c0051781_23224453.jpg

さらに割ってみた
クルミの存在感けっこうあります
お砂糖のダイレクトな甘さもたまりません
あっという間に四個ペロリだ
c0051781_2324193.jpg

ほいで「つるぎ町」のつるぎで思ったこと
似たもの親子といいますか

父がとーとつに。
"奈良に三輪山ってあるでしょ行ってみようか"
"なに急に"
"登ってみたいと思ってね"
"三輪山は禁足地だから登れないよ山そのものがご神体だから"
"ああ ほんなんか"

北アルプスを縦走しまくった元山ボーイが
なんで急に三輪山かと訝っていて ピンと来た
父は MIWA の大ファンなのである
(そこかーーーって感じで合点v)
Oh!MIWA神社♩と言いたいわけよ(^^)
by elsur147 | 2015-10-13 23:55 | sweets | Comments(2)

プリン!プリン!!プリン!!!

たまに食べたくなるモンテールの焼プリン
右のはカボチャ
細巻きの山は栗のあんことカボチャのあんこ
その下に生クリームがつまってますv
c0051781_2123204.jpg

こっちは何日か前に食べたグレードの高い奴
(画像からフツウのとの違いは伝わらないと思うが)
カラメルが濃いんだよしかも
プリンがただのプリンじゃなくて栗ーーー
c0051781_21263976.jpg

さすが¥100お高いだけのことはある
カップも金色 黄金の焼プリン・モンブラ~ン
c0051781_21265449.jpg

それとは別にちょっと腹が立ったこと
上の写真を撮った時にPENQ のレンズキャップを無くしてしまい
そこらじゅうを探したんだけど見つからない(-.-)
まあそのうち出てくるだろうと思っていたが出てこない(-.-)
予備がないと不安なんでアマゾンで買ったら
「待ってました(^o^)」 とばかりにカタログの隙間から出てきやがった(笑)

じゃあねw
by elsur147 | 2015-09-25 22:33 | sweets | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30