arsenal seveile

薬用植物園

お気に入りの場所(水生植物区)と
c0051781_0432280.jpg

これすごく美味しいですv
c0051781_0442233.jpg

ではでは。
# by elsur147 | 2017-04-26 00:48 | etcetra | Comments(0)

東大和市駅前等と備忘リンク

無憂樹の花が咲いたと聞いて
見に行ってきた(4/18 @東大和市)
c0051781_21265771.jpg

なんとも いきなりな駅前であるが(センターの左は改札口)
c0051781_21272626.jpg

植物園側は赤松林が延々と
c0051781_22142011.jpg
c0051781_22173699.jpg

車道と煉瓦の遊歩道を並行し
c0051781_2212481.jpg
c0051781_2213409.jpg

ついでに線路脇の小道と三本並び
c0051781_22152469.jpg

玉川上水取水口を経て
c0051781_22343753.jpg

隣の玉川浄水駅まで続いていた
(どこまで続いているか歩いてみたのだ)
c0051781_22194078.jpg

駅前に玉川上水が流れている(橋のあっちとこっち)
c0051781_22232629.jpg
c0051781_22211466.jpg

さて<無憂樹>は
三大聖木の一つでマメ科
あと二つは?
<菩提樹> 言わずと知れた悟りの木
<沙羅双樹> 平家物語のアレですアレ(ドレ?笑)

で。無憂樹を(むゆうじゅ)初めて見ました
(正確には見上げた)
c0051781_218362.jpg

生まれたてHello~
c0051781_21253784.jpg


摩耶夫人は
この枝を折ろうと
手を伸ばしたところ
右脇から
お釈迦様が
生まれたのである
c0051781_218262.jpg

ころりと話は変わりまして
奈良西大寺展
開催中です(どうしようかなー)
西大寺にいる財善童子を見たいものだが
長期出張で当分帰ってこないよ
西大寺といったらなんといっても
孝謙天皇を地でいくような天の邪鬼v

またまた話は東大和市に戻り
こちらは駅の反対側というか(中野方面)
上水の支流と思われる
高低差がないので流すのに苦労したとか(玉川氏が)
c0051781_22402119.jpg

清流も清流きれいな水で
うぐいのような魚がたくさん泳いでいた
c0051781_23432142.jpg
c0051781_22414385.jpg

なんで足がオレンジで
部分的に青い羽根があるのか
不思議である
c0051781_2242243.jpg

一足早い森林浴をばv
c0051781_23471581.jpg
c0051781_23474419.jpg
c0051781_23482355.jpg
c0051781_23484417.jpg
c0051781_23445813.jpg
c0051781_23455750.jpg

対岸も森林v
c0051781_034217.jpg

幼稚園の頃、保谷市(今の西東京市)にいたので
この辺りに来ると昔なつかしいニオイがする
c0051781_0194186.jpg

# by elsur147 | 2017-04-26 00:29 | etcetra | Comments(0)

登山靴とか

父がリュックと一緒に送ってくれた母の形見
普段からマメに手入れをしていて
山から帰ると拝んでいた様子も記憶にある
長く放置していたのでメンテナンスに出した
父は時々思い出したようにオイルを塗っていたらしい
(近所に靴修理の職人がいるのである)
つま先が少し剥がれていた
c0051781_19375937.jpg

リュックは通勤に使ってみよう
背負った事がないので勝手が分からない
使い慣れておかないと
(小学校のランドセル以来だ・笑)
c0051781_21471646.jpg

この赤いの送ってって言ったのにな(探しとくって)c0051781_21465185.jpg

ウエストバッグは仕事用
ペンの他、除菌スプレーや軟膏などなど
特養は携帯小物が多いのである (エプロン飽きた)
くつ下は得意の ついで買い(^^;)
ストックは仕様に一目惚れv
c0051781_21474026.jpg

モンベルには靴の中敷きを買いに行ったんだけど
(母の靴は大きくてソックスを二枚履きするのも大変なので)
お店の方が正しい履き方や紐の正しい結び方など
丁寧に教えて下さった(理屈も分かって納得然りv)

で。その時に聞いた驚きの話(奈良の話から展開し)
奈良公園の環境を守る会
レジカウンターで署名してきた
冗談じゃないよっ=3
奈良公園にリゾート要りません=3
絶対要らない=3

靴を履くときはカカトをつけて脱ぐときはヒモは最後まで緩めましょう
そうすることで履くときにしっかり締め直す習慣がつきます(成る程~)
# by elsur147 | 2017-04-22 00:49 | sato | Comments(0)

東大和市駅前に

c0051781_12404432.jpg

この新緑並木は素晴らしい
画像の右が西武新宿線のホーム
玉川上水が近いです
今日は真夏日vvv(笑)
# by elsur147 | 2017-04-18 12:40 | Comments(0)

洲崎のオマケ

海岸沿いを灯台方面へ戻る途中の
この景色(右に土手/左に海) 
c0051781_23471821.jpg

去年の夏
父と千里浜から柴垣までサイクリングした日の
長手島が見えてきた辺りの景色に似てる~
と感じたら
急ぎ足になってしまった

とか帰りのバスで 
里心にも困ったもんだよ(^^;)
c0051781_0333726.jpg

今朝は「羽鳥慎一モーニングショー」で
鶴来の麹屋が紹介されていた(羽鳥アナウンサー好き)
ちょっと前にはNHKの 「小さな旅」 で比咩神社もな
食事介助の手を止め止め(余所見すんなって)
番組としては 「関東甲信越小さな旅」 が懐かしい
じゃねv
# by elsur147 | 2017-04-13 00:57 | hollander | Comments(6)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30