arsenal seveile

2017年 08月 31日 ( 1 )

御岳山のレンゲショウマ

日本の花であるレンゲショウマは(キンポウゲ科)
御岳山が群生地の日本一なのだそうだ
花は俯きかげんに咲くので撮影するのが大変だった
これは枝が折れていて可哀想な状態だったもの(ごめんよ~)
c0051781_20522346.jpg

ただ御岳山に行くのもつまらないので
二俣尾駅から愛宕山-三室山-日の出山-御岳山
というわけで愛宕神社の登山口
c0051781_20485146.jpg

あれが愛宕山ですか
c0051781_20585196.jpg

お決まりのように谷側傾斜の長い石段(しんどい=3)
c0051781_2101744.jpg

山内八十八ヶ所霊場の八十七番は
c0051781_2134359.jpg

香川県長尾寺のご本尊
聖観音菩薩様を模してある
c0051781_2141869.jpg

愛宕神社の奥の院
この付近で蜂にさされた=3(帰りに皮膚科で薬もらった)
c0051781_21134466.jpg

林道との分岐で休憩しつつ迷っていた頃
(足がちくちくするので下りようかどうしようかと)
日の出山の後方にイケメン大岳
c0051781_21161295.jpg

タマアジサイの 「タマ」 は
c0051781_21194795.jpg

奥多摩固有の 「タマ」 かと思ったら
蕾が球形の玉でした~
c0051781_21433717.jpg
c0051781_2144329.jpg

光が見えるとがんばれるv
c0051781_21443649.jpg

天国が近い
c0051781_2152231.jpg

マイナーなルートで誰にも会わなかったので
山頂に初めて人の姿を見たときはホッとした
c0051781_21555851.jpg

日の出山から御岳までは30分もかからない
よってケーブルで御岳に登って
日の出山から武蔵五日市に下りるのが初歩の初歩
下りたら 「つるつる温泉」 が待っている
c0051781_2215394.jpg
c0051781_22153776.jpg

御岳山ではレンゲショウマに直行
八月になっても曇天続きで開花は遅れに遅れ
例年もっと一斉に咲き誇って華やからしい
c0051781_23284622.jpg
c0051781_23315693.jpg

こうした写真を撮る態勢がなんとも微妙
少しの風でも揺れるので息を詰めて待っていると
スクワットでフトモモや腹筋が緊張したりだ
みんな凄い望遠持ってきていた(何もそこまで...)
c0051781_23352044.jpg
c0051781_23354282.jpg

御岳駅チカの御岳渓谷
電車がくるまで一休み
赤とんぼがいっぱい飛んでいたよ
c0051781_2339452.jpg

日の出山の山頂で眺めた大岳山
ガッツポーズの山容がカッコイイvvv
よくまあ勢いで登ったもんです(^^;)
c0051781_23371758.jpg

by elsur147 | 2017-08-31 00:47 | sato | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie