arsenal seveile

2017年 03月 18日 ( 1 )

江戸川沿いの流山

館山の洲崎はこみ入っているので先送りして
今週の火曜日(3/14)
友だちと流山散歩に行ってきたこと

「光明院」 は真言宗豊山派
ときたら長谷寺であり長谷寺といったら
奈良桜井の長谷寺に決まっ寺
c0051781_1941421.jpg

ここんとこ天気が悪くて
この日も真冬の寒さであった
c0051781_19415680.jpg

これ何ていうんだっけ
c0051781_19513567.jpg

ホントに水が出るのか試してもらった(やるかね)
そりゃあ出るでしょ と けっこう力要りそう
c0051781_1949655.jpg

お隣は赤城神社 
どこでも住宅地等に鎮座していただくには
かなり無理無理感が強い
(県道が参道を横切る等・笑)
c0051781_1958363.jpg

群馬の赤城山から流れ出た土砂で出来た山という
流山の地名由来にもなっている赤城神社
c0051781_20543059.jpg

きりきりに巻かれてあるのが気持ちよい
c0051781_2055051.jpg

吹き抜けの参道から鳥居を眺めると
遊具もありあっけらかんと明るいのだが
c0051781_20553668.jpg

正面にプチ赤城山を望むと
慰霊碑等にかけられた紙垂が
ぴかっとこわいのである=3
c0051781_20562869.jpg

拝殿や本殿の写真が無くなっていて
(おそらくウッカリ消す兵衛だろう)
併設の神棚というか神殿というか
c0051781_20584426.jpg

宇宙人みたいな狛犬がいた
c0051781_2165118.jpg
c0051781_217810.jpg

小林一茶が停留し
みりんで財をなした秋元本家跡
c0051781_2185387.jpg

お茶で一休み(そば茶)
もなか小さいね
お煎餅 「もち吉」 だね(笑)
c0051781_21144131.jpg

友だちが頼んだ桜茶が美味しそうだった
c0051781_21161216.jpg

しかし一服のお茶も焼け石に水な
寒いのであった(手がかじかんでいた)
c0051781_21211910.jpg

先は水の気配むんむんの土手v
c0051781_21223969.jpg

利根川水系というだけで
どこかにカッパが潜んでいそうな(ないない)
c0051781_21233145.jpg

家康が利根川から水路を変えて作った江戸川
それにしても天気悪お
遠くに見える陸橋は武蔵野ギャンブルライン
c0051781_21242268.jpg
c0051781_21285092.jpg

あっちは野田市(たぶん)
川は坂東太郎につながっている
c0051781_2129374.jpg
c0051781_21312297.jpg

川縁一面に菜の花というふれこみだったが
咲いているのは川向こうの埼玉県(そんなもの)
c0051781_2132519.jpg

大正時代に建てられた元は足袋屋の
屋号もそのままのレストラン(イタリ~)
c0051781_22552175.jpg

神棚も昔から変わっていないのだろう
c0051781_2331924.jpg

自家製パンとアンチョビバター
オリーブオイルじゃないのが偉いv
c0051781_2353775.jpg

流山本町の古い家屋を生かしたお店は
軒並み定休だったのだが
お目当てのランチがいただけてよかったあ
ガトーショコラv
c0051781_2355832.jpg

というわけで
ここでもメインの写真はなく(パスタとピザ)
この手の建物によくある二階席への階段が
恐ろしく狭くて急だった
スタッフ大変そう=3
c0051781_23202852.jpg

椅子に掛けてある分厚いダウンはあたしの
正確には 弟が着飽きて 母が着ていたやつ
c0051781_23283777.jpg

by elsur147 | 2017-03-18 00:16 | etcetra | Comments(0)



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31