arsenal seveile

2011年 07月 01日 ( 1 )

外山

外山 (とび) 
「ノープレイ」 が生まれたところ(*^^*) ホーショーセクション
c0051781_2229724.jpg
えーとね。能楽です。大和四座の。私には宝生といったら石川県の銘菓、加賀宝生。こしあんの周りを白い落雁で固めてあって私はあまり好きではないのだけど。落雁が。そんな私が宝生が能楽だと、奈良に行くまで知らなかった私が、発祥の地が外山で、その地名は今でもあると知って見に行ったのでした。


あったわよー バス停が(笑) とびだ とびだー
c0051781_2228093.jpg

反対側にもー 
c0051781_22283584.jpg


c0051781_2239368.jpg
桜井市は推古朝の昔。
聖徳太子が土舞台をつくり
子供たちに伎楽舞を習わしめ
という伝説があり。
土舞台ってそうだったのね。あたしは
相撲の舞台かと思っていました(笑)
宝生座は。
観阿弥の息子、蓮阿弥が流祖だと。
宝生の名は。
外山座の中心的役者であった
「宝生太夫」 の名前から。
で。なんで石川の和菓子に?
江戸時代に
加賀藩で流行ったからでしょ
←(17世宗家宝生九郎 建立)


境内の入り口に記念碑をおく宗像神社
c0051781_2325895.jpg

大昔の創建は高市皇子。総本営は福岡県。
玄海の三社がセットで宗像大社。筑前の、
胸肩道善の娘、尼子娘が天武天皇に嫁ぎ、云々
興福寺の支配下から逃れ春日神社と統合し、云々
その後、独立し、云々
統合と独立と。今も昔も。世界のどこでも。

茶臼山古墳のわきを通りました。通り道に古墳が普通にある奈良だ
c0051781_23232788.jpg

で。お昼は桜井の駅前ならなんかあるわよってことで。バスは1時間こないので、歩いて。サンチェリーはペンション。予約したこともあり、自転車を借りたこともあり、中に入ったのは二度目なのに何度も来たことがあるような気がするのはココのパンフレットをデスクの引き出しに入れっぱなしのせいかもしれない。引き出しを開けるたびにサンチェリー(笑)、整理しようと思いつつそのまんま。閉めたら忘れ、開けたら やんなきゃ の繰り返し(笑)
c0051781_23251355.jpg

田舎ランチ だったかな。2時をまわっても食事が出来るありがたさ。
和洋折衷で美味しかった。海老フライのタルタルソースが美味美味でした♪
c0051781_23294056.jpg

結局。脇本遺跡も雄略天皇の宮跡もよく分からないまま炎天下を歩いて歩いて。春日神社の鳥居から外鎌山を拝むのも脇本のバス停もころっと忘れており。オニギリ型の外鎌山は歩きながら見ていたのに山の名前を思い出さなかった。どことなく 「耳成」 の大人版だわあ とか思っててバカだな。 川の流れに無常を感じる。それを嘆いたのは ヘラクレイトス?
c0051781_23431452.jpg
リーちゃん なかなかお参りにいけない(笑)
by elsur147 | 2011-07-01 00:26 | climatnara | Comments(0)



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.