arsenal seveile

群青色の石

フェルメールで思い出した。これ、たぶんラビスラズリだと思うんだけど。
c0051781_0382151.jpg

ずっと前に母からもらった。取り上げたんだったかな?今の私は海がとても恋しいので、そうだ、どっかにあったはずだと、探した探した。ラピスはラテン語で石。ラズリは天・空・青を意味するそうで、ラピスラズリは群青色の空というわけ。なんだ海とはカンケイないのね。と、これを原料にした顔料はウルトラマリンと呼ばれ、海を越えてきたものという意味だって。やった~海につながったと喜ぶおバカ(笑)、金色の部分が大洋に浮かぶ島に見える。

c0051781_0501923.jpg
c0051781_0503091.jpg

オランダ特集の雑誌に出ていたチャーム。舵と錨とか。マリンモチーフが欲しいのよね。
アクセサリーになっているのは金ピカで、いかにも、で、渋くない(笑)
あたしは真鍮で出来たのがいいな。イルカならあるんだけどねぇ。違うんだな...

おっと。オランダではないです。
c0051781_14409.jpg
アイルランドです。「フィオナの海」です。ジョンセイルズ監督。アメリカ人です(笑)

c0051781_1144846.jpg
目元が愛くるしくて。似顔絵が描けそうだったロビン。。じゃね*
by elsur147 | 2008-10-10 01:16 | hollander | Comments(0)
<< 胸にロビンが♪ 上野公園の。オランダを探して >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31