arsenal seveile

上野公園の。オランダを探して

フェルメール展に行ってきましたぜ。(@東京美術館)
c0051781_20371667.jpg
c0051781_21056.jpg
c0051781_2112186.jpg
上野公園きもちよかった♪こういう石灯籠の好き↑(笑)

c0051781_2044766.jpgフェルメールの、大事なのは来てないよ(笑)、それに人だかりでよく見えなかった。チビなもんで。10時頃でもうすごい人。平日でもカンケイないのね。土日はもっとすごいんだろうか。みんな一生懸命で感心。説明書きをじっくり読んでいるから列がちっとも進まないの。なにもここで読まなくてもいいのに。無名作家の行き当たりばったりならともかく、読んでから来たら?とか思う。お土産コーナーが更にすごくて。フェルメールの紅茶?フェルメールのワイン?はぁー?デルフトブルーのアクセサリーやチャームがあやしい。あたしは買うのはオランダに行くまでとっておくんだ。え?そっちもあやしい?日本人いいカモ?とかなんとか斬り捨てておいてハウステンボスに行ったらちゃっかり買うに決まってるが。で、ハウステンボスが出店していたので笑ってしまった。


この人だあれ?ロッテルダムのエラスムス。
c0051781_21113219.jpg

フェルメール展と一緒に見たかったのがエラスムス立像。展示期間があるのよ。国立博物館にて。リーフデ号の船尾にエラスムスの木像がついてたんですね。宗教的なことで迫害されるかもしれないと船室の奥に隠しておいたそうな。木像。見つけたときは、あーいたいた、と感激してしまう♪ガラスにへばりついて見入ってしまった(笑)、横顔がかっこいい。
c0051781_21175569.jpg
c0051781_2118758.jpg

キリシタン/大航海時代のキリシタン遺物 ということで。キリスト伝来の頃のいろいろ。
c0051781_2120088.jpg
c0051781_21301075.jpg
c0051781_21302223.jpg
踏み絵に使った像も信徒から没収しただよ。ひどい事する。所蔵が長崎旧奉行、ふむ...

c0051781_21393776.jpg
誰もいなかったもんでつい。盗み撮りしてごめんなさい。ポルトガルとキリシタンとオランダ。それはさておき。国立博物館は建物が重厚で素晴らしい。手すりもヒンヤリしていて気持ちいいの。展示室の落ち着いた空間もなんともいえずいい。人がいないからよね。ついでに見た、仏教の道/インドから日本へ これがもう圧巻で。

c0051781_22235046.jpg
あたしはクリスチャンだけど仏像も好き。こっちはガラスの被いがないから剥きだしの迫力満点。石灰岩で出来た菩薩の巨大な頭とか。一瞬、オランダからヘルマンヘッセのシダールタへとんでしまった(笑)、飛鳥奈良の仏像もすごかったです。そうそう、園内で巨大テントはって佐賀の陶器市やってて、有田焼の円左エ門窯にあやしいオランダ人発見(笑)

c0051781_21455912.jpg

で。家にある(^^;)、VOCのロゴを見たらもうだめ。お醤油さしは出島で買ったよ。
c0051781_2205372.jpg

日光東照宮にも行かなくちゃ。平戸藩が献上(根回し)した、オランダ灯籠やシャンデリアや平戸でつくった大砲もあるって。見たーい。上野東照宮にもなんかないかな(そわそわ)
c0051781_2223658.jpg

by elsur147 | 2008-10-09 22:37 | hollander | Comments(2)
Commented by ガナ8 at 2008-10-14 09:56 x
フェルメール行かれたのですね~★
今回はプライベートコレクションがあったので、凄いですよね~見る機会ないですものね♪
と言いつつ、行かないんですけどね。
オイラは、ジョットとその遺産展行ってきました~うふふ

ロシツキ&ロビンの怪我はドウなんでしょうか?ギャラスはいいや・・・
ジュルーを使って欲しいなぁ。ようやく週末はeverton戦でPL復活~長い1週間だったわ^_^;
Commented by elsur147 at 2008-10-14 23:12
>ガナ8さん
こんばんは~。
まずは,ロビンは大丈夫ですヨ。今のところ。トレーニングしておるので、
ノルウェー戦でケガしなければ、なんですけど(あーん)
ロシツキは痛み止めの副作用で緊急入院。奇跡を信じて、祈って待つしかなさそう;
ジュルーは脳しんとうをおこして退場したとか;その後の事はまだ分からないです;

ジョットのその遺産展、よさそうですね。聖像画は大好き。金曜日なら行ける♪
新宿、しばらく行ってないので色々誘惑されそう、パンの誘惑(笑)
フェルメールは、貴重な作品を堪能する余裕もスペースもなくてねぇ、
最終ラインからオババの壁でーーー前に出て行けなかったんですよー(>_<)、

はい~週末まで長いですね。
3連休あけって一週間が早く感じられるのに、今週はとても長い、あしたまだ水曜日~
<< 群青色の石 ロビン >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30