おらんだ頭

おらんだ頭_c0051781_18194970.jpg
図書館で見つけた雑誌。「ku:nel」11.1号。の表紙。

“白いずきんに金のつの。南オランダのふしぎなおめかし。”

南オランダってゼーランド州(地図でてた)、今も民族衣装で暮らす普通の婆さん。60年代は大半の女性がそうだったとか。残党もわりといるとか。金のつのの正体(用途)は、ずきん留め。斬新なつのもあるらしい。

と、喫煙者たちが禁煙(どこのだっけか忘れた)に抗議したとか。何日か前に、何ヶ月か前のニュースを見た。さすがオランダ(笑)

で、ロンドンはパブも禁煙なんだって(gooner友から聞いた)ひどい。
て、仕事で来てるのにわき見すんな。じゃね。
Commented by MAY at 2008-10-07 07:15 x
このおばあちゃん、本屋さんでも目立ってました。ガナーズ具合悪い時の私は南オランダに住めそう…不機嫌の角生えてるから(--;)
Commented by elsur147 at 2008-10-08 00:05
>MAYさん
こんばんはー♪クウネルご覧になってましたか。では、中のアートな角も?(笑)、南オランダは海沿いのど田舎みたいですが、あのお婆ちゃんの住んでる長屋みたいなアパートで暮らしてみたいです。オランダならどこでも天国です。あぁ確かにあの角は、不機嫌の象徴のようですね、表紙のなんてキリキリに巻き上がってますものね~それにニコニコしているけど、おっかなそうですよね、うっかりゴミでもポイしたら蹴飛ばされそうです(笑)
by elsur147 | 2008-10-06 18:19 | hollander | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31