arsenal seveile

オランダ本

丸善のブックカバー大好き。茶封筒の色も文字デザインも大きさも配置も。
c0051781_0124635.jpg

昨日見つけたオランダ本。左はフットボール、右は雑学。
c0051781_0264855.jpg

オレンジの呪縛 オランダ代表はなぜ勝てないか?(デイビッド・ウィナー著)
"オランダはオランダであるがゆえに勝つことができない" とカバーに。
"ルートファンニステルローイ絶賛" とオビに(笑)
c0051781_0134524.jpg

オランダは地元サポーターの期待が低かった1988年はユーロで優勝したそうで、
今年の低さはそれ以来だったので、オランダは優勝するかもしれないと思ったそうよ。
とは、監修者の友人の話。著者はアーセナルのファン。

序章 「オレンジの魅惑」 著者がオランダに惹かれていくくだりに、
私が初めて「僕のプレミアライフ」を読んだときのようなときめきを感じた。
終章で、ファンペルシーの名前が出てくるね。ふふ。
テクニックにすぐれ直感でプレーするプレイヤーだと書いてある。
で、オランダが勝てない謎を、歴史。地理、文化、国民性、建築、芸術、心理など、
あらゆる角度から分析。これからじっくり。こわいけど楽しみ。
c0051781_016548.jpg

「オランダ雑学事始」
教科書のような。真面目なのも大好き。オランダの生活文化や日本との関わりなど、
内容は最近いろいろと読んだオランダ本と同じでも、著者が違えば読みたいもので(笑)

c0051781_0163747.jpg

図書館で見つけた新書。
長崎新聞新書。
2003年刊。



c0051781_0171862.jpg


だれも借りてない(笑)





チューリップの植え付けは9月。咲かせてみたいな。猿にもできるでしょうか。無理無理。
球根だけ植えて特養に持っていくかな。ヒマを持てあましてる婆様たちに丸投げ(笑)
c0051781_019096.jpg

こんなに惚れ込んだ外国は初めて。初めてオランダを意識したのは、ファンブロンクホルストがオランダ代表だったから。チェコとのフレンドリーを見て、ジオがケガをして、ケガをしたことでアーセナルでの試合を心配したのも初めて。以来、気にしたり忘れたりのくり返し。それ以前はフランスワールドカップまで遡る?ベルカンプのシュートでアルゼンチンに逆転したオランダを恨んだっけ。ボールをあやつってたベルカンプのひたむきな表情、バティの眩しそうな目。今も忘れてない。マイナス感情から始まるまさかの恋。アーセナルもそんな感じで。オランダは、第2のマイナス波が今年のユーロ(笑)
c0051781_0204010.jpg

by elsur147 | 2008-08-28 00:53 | hollander | Comments(4)
Commented by ふにゃ at 2008-08-28 18:34 x
オランダ雑学事始、おもしろそう♪
なんて、この間の「日本列島オランダ化計画」も、まだちゃんと読んでないのですが。。

あ、このオレンジサッカーの本。知ってます。仕事中よく目にします(笑)。
この人、イングランドのサッカーの本も書いてるみたいですね。
ちょっと気になる…。

サイモン・クーパーは読まれたことありますか?
私はこの人の本で、オランダが勝てない理由を納得し、
絶対に代表が優勝することはないなと信じるに至りました(笑)。

「オレンジの呪縛」、でも原題は「ブリリアント・オレンジ」。
ずいぶん違いますよね。印象(笑)。
Commented by MAY at 2008-08-28 21:38 x
チューリップ、いいですね。シーズンの初めに水栽培を始めると、シーズンの終わる頃にオレンジ色の花が咲きますよ。
Commented by elsur147 at 2008-08-28 23:59
>ふにゃさん
雑学事始、まだ、ところどころさっと読んでみただけですが、面白いですよ。
生活、政治、経済、などなど、真面目に書いてあるはず、なんですけど、
ある程度オランダの事を知ったせいか(いえいえ、かじった程度)
オランダ人のオランダぶりが、あはは、そうでしょうそうでしょう、と。
好きだから、逆に笑ってしまうというか(笑)
巻頭のカラー写真なんて、センスのかけらも(ぴー)、なんかでもねぇ、
オランダ関連本に囲まれてると、落ち着くんですよね。。

サイモン・クーパー!そうそう、ふにゃさん、その本のこと書かれてましたね、
まだ読んでないです。次はそれ行きま~す!そか、ゆうしょう、できないのかぁ(爆、

「呪縛」って、 日本人ウケしそうな言葉ですよね(笑)
Commented by elsur147 at 2008-08-29 00:08
>MAYさん
こんばんは!チューリップも水栽培できるんですか。それなら私にも出来るかも。生協のカタログにオランダ原産の球根が色々のってて、その気になりかけたんですが、もし咲かなかったら、と思うと。開花の頃がシーズンの終わりというのが、どうしても祈りをこめてしまうので結果がこわい(笑)、頑張ってみようかな。ありがとう♪
<< オランダ気分でgoonerと。 こんな日は >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30