arsenal seveile

アカデミー授賞式幻想

c0051781_055992.jpg
「アビエーター」の予告を観ての感想はと言うと。“デカプ~相変わらずねぇ”(笑)

アビエーターが主要部門で無冠に終わったのは残念。あ、助演女優賞をいただきましたか。本命視されたレオナルド・ディカプリオは、今回も無理だろうなぁとは思いつつ、作品賞と監督賞とトレブルなるかと、ほのかに期待もよせていたのに。

レオを初めてみたのは「ギルバート・グレープ」
弟にソックリだったので驚いた(中田英寿にも似てるよ。え?てことはレオ=中田?そんなおバカな?笑)知的障害の少年を演じるレオは、やんちゃぶりや、兄に叱られて怯える表情などなど、どれもが弟に瓜二つで。当時、映画雑誌に出ていた、レオのプライベートショットを母に見せたら、コロっと騙されたんだから!本当に似てるんだって!しつこいけど(笑)、言われてみれば、あんたもレオに似てるわねと言われたのには参ったわ(嬉しくない!笑)

そんなワケで、映画デビュー作となった、「ボーイズ・ライフ」を見て以来、ずっと弟を見守るような気持ちで応援してきたのだ(ずうずうしい)、「タイタニック」は見事に外したし、もっともこれはレオは蚊帳の外で、その他の部門もおそらく無理だろうなぁ、とは思っていたけど。今回は「アビエーター」以上に、可能性の薄かった「エターナル・サンシャイン」で、ケイト・ウィンスレッドとアベック受賞できたらなぁ、「タイタニック」のジャックとローズが晴れの舞台で再会だわ、なんて夢に終わりましたな。

スコセッシ監督は早く日本に来て「沈黙」撮って!原作の大ファンよ。期待♪
by elsur147 | 2005-02-28 00:33 | cinema | Comments(7)
Commented by 3590leon at 2005-03-05 00:41
「沈黙」って遠藤周作さんの?!映画化の話があったんですか!
それはすごい!。私も大ファンです。何度も何度も読みました。
去年は遠藤周作文学館行きましたよ。「沈黙」の舞台の長崎県外海の
美しい夕日が見れる場所として有名な所にありました。
「沈黙」が好きなら、絶対感極まりますよ。周辺には教会が点在して
隠れキリシタンの資料館などもありました。
映画撮るならもちろん、ここで撮るよね~?!撮って欲しいな。
景色だけで泣けますわ!
Commented by 3590leon at 2005-03-05 00:45
↑書き込みしておきながら・・・違う「沈黙」だったらごめんね。
まさかセガールの沈黙シリーズの新作ではないとは思うけど(笑)
スコッセシだから、やっぱり遠藤周作の「沈黙」だよね・・・・?!
遠藤周作文学館はこちら↓
http://www.fukushi-net.or.jp/sotome/endou/top.html
Commented by elsur147 at 2005-03-05 15:41
んま!沈黙からセガールを思い出されたとわ・・・(笑)
ご安心下さい、ちゃんと遠藤周作さんのです。

なんと、3590leonさんも原作のファンでいらしたとは嬉しいです。
リンクもありがとう♪ (私も九州に行った時は必ず寄らなきゃ!)
そう言えば、長崎はサンセットなんですね。それは哀しすぎますよ。
なぜに?なぜに沈黙されるのですーーーー!?と言いたくもなります。

スコセッシの次作は、「インファナル・アフェア」のリメイクで、
「この低予算のギャング映画のあと、日本で撮影する事になっている」と
プレミア誌のインタビューでコメントしていました。
ね!絶対に長崎で撮って欲しいですよね。
弾圧された日本人の心をどんな風に描いてくれるのかしら、
スコセッシが神の沈黙をどう理解したかも楽しみです。
Commented by elsur147 at 2005-03-05 15:51
イエズス会の宣教師二人を誰が演じるかも気になりますね。
ウィレム・デフォーとハーベイ・カイテルだったらいいのに・・・(笑)
Commented by 3590leon at 2005-03-05 16:39
ハマリすぎですウィレム・デフォー。でもハーベイ・カイテルはちょっと歳では?もうちょい若いイメージかなぁ~。それよりもキチジローの役が大変ですよ。スコッセシが監督するなら絶対宣教師二人は大物俳優になるでしょ・・・それを相手に裏切りと許しを乞う、重要な役を日本人がやるんですからね。・・・・・・渡辺謙がやるわけにもいかないですしね~
私の一押しは、香川照之さんですかね。
原作のイメージより若くてキレイになっちゃうけど、演技は素晴らしいと思うんですよね。
この作品、本当にスコッセシが映画化したらかなりスゴイことになりますね。エキストラ募集しなかなぁ~
Commented by 3590leon at 2005-03-05 16:44
↑なぜかスコセッシをスコッセシと打ってしまう私(笑)
Commented by elsur147 at 2005-03-06 12:27
ホントだ、スコッセシ!言われるまで気がつかなかったですが(笑)
そうそう、キチジローの事を考えてなかったです。香川さん良いですね。
と言っても、まだ演技を観たことがなくて、去年の暮れに予告編で見ただけなんですけど( 「北の零年」 じゃなかったような・・・。もっと渋い映画だったような・・・)

う~ん。カイテルは歳とりすぎてますかね、かつて南米へ布教したジェレミー・アイアンズももう歳ですしねぇ。D・D・ルイスがいいかな?
(メル・ギブソンだけはカンベンして欲しいです。笑)
ところで 「沈黙」 は過去に映画化されていたんですね。観てます?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143772
ビデオは見つかりそうにないけど、DVDが発売されたらレンタルに入るかな~
<< コンビニデザート 明日の早朝はミラノダービー♪ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30