arsenal seveile

オランダ祭

2008/2009は日本オランダ年ですよー
c0051781_21361583.jpg
c0051781_2112302.jpg

以下、上にリンクしたページのコピペ。2008年が日蘭修好通商条約締結150周年。2009年が徳川家康により日蘭貿易が開始されてから400周年。という記念すべき年になることから決まりました。この2つの節目の年を記念して、2008年から2009年にかけて様々な記念祝賀行事が日本とオランダの両国で開催されます。

c0051781_21131953.jpg
c0051781_21133292.jpg

なーんかあたしの中ですっごいタイムリー。
こりゃいつか本当にオランダに行けるかも~とか舞い上がりつつ、スペインにハマった頃に開催されてたバルセロナ五輪がなんら行動のきっかけにならなかった物ぐさぶりも思い出し。それは捨ておき、日本で開催されるイベントではフェルメール展が超ウレシイ。金沢にも行きたい。オランダのお菓子展とかはないのですか?(笑)、映画祭は?時間をみつけて長崎や大分までも行きたい私。

で、大昔(笑)、
大分の豊後に漂着したデ・リーフデ号の船首に飾られていたエラスムスの立像が、
上野の国立博物館で、10月7日~11月6日までお披露目。
どちらかといえば、復元されたデ・リーフデ号を見たいけど。
オランダに行けばレストランがあるんだっけ、ホテルだったかな。
で、エラスムスは「ユートピア」を書いたトマスモアのお師匠さん。
オランダはロビンを思うユートピア(笑)、と、無理矢理もってくる。

c0051781_2115465.jpg

オランダは、ヨーロッパ週末弾丸ツアーでは最も短い時間しかいられなくて、オランダにいられる時間は2時間ですって。いえ2時間でもいい。東インド会社のカフェでお茶くらい出来るでしょ。オランダの地面ふんで空気が吸えればそれだけで(笑)、それでも最低3日は使うのね。遠いね。それならいっそ、オランダの夢を見ながら船で行きたい。

c0051781_2144932.jpg

by elsur147 | 2008-07-17 21:52 | hollander | Comments(5)
Commented by ふにゃ at 2008-07-18 00:06 x
そうそう。去年、幕末系のイベントで、イントロのオランダイベントみたいなのがあって、
来年は楽しい事になりそう♪なんて思ったのに、すっかり忘れていました。

外国語といったら「オランダ語」だった時代もあったのに、
ちゃんとした辞書が出来たのは最近?とか、あんなに付き合い深かったのに
(というか、オランダしか居なかったわけですが)、疎遠になった気がして、
なんだか寂しいわーと、オランダの事を考えると思ったり。

そうそう、数年前長崎に行って、おみやげは「オランダ船が入港する風景」の
手ぬぐい、でした。ハウス・テンボスは行かなかったのですが。

オランダ祭り、気になるイベントが沢山!やっぱし写真関係は気になるなあ。
フェルメール展。あら、じゃあその時にオランダ旅行される方々は残念、ですね。
ハーグなんて、真珠の耳飾の少女、しか観光の売り、無いんじゃない?
なんて思った私は無礼者、でしょうか。でもそんな大事な絵は来ないのかしら。

オランダ満喫、したいですね。日本で。いや凄く行きたいけど!!
ロビンも大活躍のオランダ年、になるといいな。
Commented by elsur147 at 2008-07-18 02:27
>ふにゃさん
こんばんはー
そう、仰る通り、オランダは日本と関わりが深いんですよね。
私は今更、でした。日本史もう一回勉強させて、って(笑)
鎖国のなかでオランダだけが許可されていたなんて運命かしらぁぁぁ(おバカ)
で、そうです。日本人にとって外国語はオランダ語だったんですよね。
日本語になったオランダ語にも、今更ながらに、あぁそうだったの?と。
ランドセル、ガラス、船に関する用語はほとんどオランダ起源らしいです。

長崎も未踏の地なのでこの機会に絶対!そんなお土産があるなら私も欲しい~
ハウステンボスは、たしか民事再生したんでしたっけ。あ、調べなきゃ。

フェルメールの作品は、大事なものは来ないかもしれませんね。
なんとなく、彼に続くその他で誤魔化されそう(笑)

はい、この機会をきっかけに(こじつけ?)ロビンも大活躍して伸びてくれますように☆
あでも、日本で、ロビンの人気はブレイクしてくれなくていいです(^^;)、
Commented by ガナ8 at 2008-07-18 11:05 x
すごい盛りだくさんですね~★
フェルメール行きたいけど、込みそうですね・・・現地で見るって事で、今回はパスしようかしら?てかオランダ旅行の予定なんて、ないんだけど・・・
デルフト行きたいわ~
もっと好きなのは、初期ネーデルラント絵画(●^o^●)

football興味ないけど、ユーロ見た友人3人にアンケートした結果日本人の好みは、スナイデルみたい(ガナ8調べ)ちっ!!
Commented by ガナ8 at 2008-07-18 15:42 x
もう見てたらごめんなさい~
卓球ロビン★案外凄腕!なyoutueです(●^o^●)
でもyoutubeの貼り方がわからないので、おいらのmixi日記ベタっとしておきます。すみません~
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=873502576&owner_id=13362511
Commented by elsur147 at 2008-07-19 01:54
>ガナ8さん
こんばんは!
やはりフェルメールは混雑するでしょうね。
有閑マダムが大挙して押し寄せそうです(こわいわぁぁぁ)
で、現地は今回はパスって(笑)、いいですね~その身軽さ、肖りたいです♪
むむ、初期ネーデルランド絵画?どんなの?調べてみなくちゃ☆

で、あらま、スナイデルですか~ふぅぅん、あのアホ面がウケたのかしら(笑)、
いえいえ、放送ではけっこうカッコよかったです、だから私も惚れたんです。
ロシア戦なんて、哀愁味漂うクローズアップがけっこうありました~;

それとロビンの卓球ビデオありがとう。
前に見たことあるんですけど、トロイに汚染されてしまったので削除しちゃったんです。
あらためてアクセスしてみますねー☆
そう、ここはコメント欄にリンクを貼れないのが難点なんですよね、
あとでmixiにお邪魔させていただきますワ。
<< フレブを悲しむヒマなしお。 ロビンの、いえ、私の憂鬱。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30