arsenal seveile

ロビンの、いえ、私の憂鬱。

なーんかチクっとね。やっぱ気になるから今のうちに書いておこう。
c0051781_229589.jpg


「WORLD SOCCER Graphic」2008 May. vol177
ロビンファンペルシー「失った時間を取り戻す」より抜粋。

*ユーロ終了後、ファンバスティンの後任として、マルワイクが代表の座に就きます。あなたがフェイエノールトでプレーしていたころ、監督がマルワイクでした。しかも当時、険悪な仲でしたよね。不安はありますか?
「いや全くないよ。当時の僕はまだ18、19歳だ。デビュー間もなく、すぐに熱くなることが多かった。マルワイクもビッグクラブで指揮を執るのは初めてということもあって、どちらも新しい環境に置かれて必死だったんだ。監督は、僕の振る舞いによくイライラしていたよ。ある時なんか、試合の前日に家に送り返されたくらいだ。だけど、悪い監督だと言った覚えはない。当時に比べて僕も大人になった。彼もドルトムントを率いた後、フェイエノールトに戻ってきた。関係は以前と違ったものになるはずだよ。」

c0051781_2303417.jpg

インタビューはユーロの2ヶ月前。「いや全くないよ」と答えたロビンの顔が見たかった。おこがましくも行間からロビンの不安を感じてしまう。別の雑誌でも同じような事を聞かれていて、ロビンは「自分はあの頃とは違う。子供ができたのも大きな要素で、今は落ち着いているから大丈夫」と答えていたけど、言葉の多くは、昔のことに拘らず、代表に呼んで期待してくれたファンバスティン監督と、チームメイトへの感謝の思い。当時のロビンは人格形成の途上にあったと思うから、成長して変わったというのは分かるけど。マルワイクはどうなんでしょ。ロビンがガッカリするようなことを言ったりしたり、しないで。ロビンを悲しませないで。

c0051781_241795.jpg

それと、昨シーズンの開幕前「10番をつけないか?」という話があったのね。初耳。ロビンはベンゲル監督に「今のまま11番のままでいたい」と言ったそうな。理由は「彼の代わりにはなれないし、アーセナルの神話的存在と絶えず比較されることになるだろうから」と。私は11番がロビンらしくていいと思うけど。見慣れているのもあるし。でも、ロビンが「まだ24歳だし、素晴らしい選手だということを証明するのはこれからだ」と言うからには、いつかは10番をつける日が来るのかな。でもそれは、11番のロビンが活躍するのをもっともっと目に焼き付けてからでいい。代表は、7番はちょっとね。借り物みたいでピンとこないです(笑)

あ、あとともう一つ。よく言いますよロビン(笑)。*多くの人が、あなたのオランダ代表での活躍を期待しています。プレッシャーを感じませんか?
「僕はもともと結構落ち着けるタイプなんだ。ユーロやアーセナルの試合でしゃかりきになって、何もかも失ってはいけないと言い聞かせている。張り切りすぎたり、プレッシャーを重荷に感じたら、待っているのは失敗だけだから。頑張るべきところと、そうでないところをちゃんと考えて効率よくプレーすることが大事だと学んだよ。長いシーズン、100%の状態を常に維持するなんて無理だからね。調子があまり良くないときは、いつもよりパートナーに頼るようにして、動きもシンプルにしている。オランダ代表では、責任はみんなで分かち合っているよ。自分がリーダーじゃない。ピッチで良いプレーをするよう心がけるだけだ。」

え?落ち着きがもともと?ほー(笑)
ユーロでは、出たなりに、しゃかりきになってたように見えましたがー
ただ、身体にダメージを与えないよう気遣っていたのは感じました。

c0051781_240313.jpg

アーセナルでもそれでいいんじゃないの?あまり気負わず常に身体の声を聞きつつ、ね。
アーセナルでも、ときどき身体を労りながら、楽しそうにプレーするロビンを見ていたいよ。
by elsur147 | 2008-07-17 04:07 | hollander | Comments(8)
Commented by トトまる at 2008-07-17 10:53 x
こんにちは。暑いですね。でも、梅雨明けはまだらしいです。
朝、洗濯やら、一仕事すると、汗がダーダー。

ロビンと言えば、ミカルですが、スポチェコに、インタビューがあったのですが、悲しいかな英語版がないのですよ。まあ、極東で、婦女子が読んでいるとは思わないし・・・
なにやら、オストラヴァとユーロで代表初ゴールを決めたシュビ君の事を語っているみたいです。シュビ君は、オストラヴァでのミカルの先輩。彼も、海外へ出たけど、いろいろな苦労をして、芽を出せずに、チェコへ帰り、国内リーグで、頑張り得点王になり、フル代表へ選出されました。ミカルと重なる部分が多いですよね?シュビ君だって、まだ、24歳ですもの。ミカルも、チャンスあります。チェコに帰ってから、ミカルの話題がたくさん解かるので、ドイツで、外様でやるより、いいかもしれません。

あ、ミランに、ジャージャー来ましたね。それも、凄い金額で。本当に、必要なのかな?
大五郎もいるけど、そこだけ、違う世界みたい(笑)
マスゴミは、きっと、騒ぐだろうなぁ。某サッカー番組なんて、1番騒ぎそうだ。
ミランは、ジラはいないし、CL?あ、予備戦から?
Commented by ガナ8 at 2008-07-17 11:53 x
ロビン10番って記事、読んだ記憶がうっすらあります★
確かに、あの細身で手足の長いロビンには、11が似合います(●^o^●)
今の10番は納得できない。ロビンちゃんが、いつか背負う日が来るのかしら?
7は、条件反射でピレスってなっちゃいますね(てへへっ)
偉大な10番大先生のおかげで、ずいぶん大人になったよね~ロビンちゃん♪

フレブさん、ずいぶんお安意値段で行ってしまいましたね・・・しくしく

Commented by ふにゃ at 2008-07-17 15:07 x
最近のロビンインタビュー、ありがとうございます~☆
À la recherche du temps perdu、失われた時を求めて、ですね;)

マルワイクとロビンの代表、どうなるんだろう。。さぞ注目されるんでしょうね~。
トーレスとアラゴネスも、交替の後握手しなかった、とかであれこれ言われてたりしたから。
ちょっとした行動とか、発言とか、揚げ足取られたりしそうで心配…。

それとやっぱり、10番の話はあったんですね。
ギャラスの方については、「ストライカーに10つけると比べられるだろうから」
とか監督が言ってるのを読んだ気がしますが。
ほんと、いつか本人含め、誰もが納得する形で受け継いで欲しいなあ。
やっぱり10番は、見ていてワクワクする人につけて欲しいもの。

結構落ち着けるタイプ。ほーーーー(笑)。
落ち着いたロビンに期待、ですね。今シーズンは。

今日はマドレーヌでも買って帰ろうかしら♪
Commented by elsur147 at 2008-07-17 19:49
>トトまるさん
こんばんは~毎日蒸しますね。
娘さんを軸にまわるトトまる家の朝は、兼業主婦より大変だと、
拝察申し上げます。ホント、心からそう思う、です。
うちなんて父がダンナに変わったようなものだから(性格そっくり!笑)、
兄弟感覚だし、自分のことだけやってればいいので、気楽といえば気楽です。
家の、家政科系は私、技術系はダンナと、職務分担がある程度(笑)

ところで。え?セスクではなく、ロビンでもミカルなんですね(笑)
ミカルのインタビューなら、それは是非とも読みたいですよね~
ネットの自動翻訳サイトで、英語に翻訳することは出来ると思いますよ。
チェコ語、ありますよね。確認してなくてごめんなさい。
まぁ微妙なニュアンスなど、違ってしまうかもしれませんが。
Commented by elsur147 at 2008-07-17 20:05
>ガナ8さん
細身で手足の長いロビンには11♪
1の隣に「0」より、「1」が並ぶスリム感でしょうか(笑)
で、条件反射でピレスの7というのにもすっごく同感してます!
やっぱり、7ときたらピレスですよねーーー☆

そして、13番は去っていったんですね;
予想はしていたけど、現実となると、やっぱり虚しいです。
やっと主力になれたというのに勿体ない。退団したことを後悔するくらい、
アーセナルには頑張って欲しいです。頑張ってもらわなきゃー!
Commented by elsur147 at 2008-07-17 20:49
>ふにゃさん
こんばんは!
おぉプルーストきましたかーーー(読破してないです、マドレーヌのとこだけ・笑)
いえいえ~こちらこそ、です。
ロビンのインタビューは、ふにゃさんに触発されて、なんです♪
で、ふにゃさんの翻訳から感じたことや思い出したことも書きたいのですが、
とりあえず、代表に関する近い過去から(笑)と思いまして...

マルワイク監督になってからのロビンは、
マルコとの関係がよかっただけに、結果も出したから、それだけに、気になりますよね。
いちいち槍玉にあげられそうで心配です。

あ、マドレーヌは、滅多にハズレはないんですけど、
「アンリ・シャルパンティエ」のは美味しいですよ♪

いつかロビンが10番を、ロビン自身もベルカンプもベンゲル監督も、
>誰もが納得する形で受け継いで
はい、私も心からそう思います、
たくさんのレジェンドから祝福されて10番をつける誇り高いロビン、見たいーーー!!!
Commented by ber at 2008-07-17 21:43 x
 10番ですか。正直、私はシンプソンが付ける物だと前々まで思っていたのですが。
 現在FWは、アデバヨール、ベントナー、ウォルコット、ペルシ、ヴェラ、そしてリハビリ中のエドゥアルド。
 シンプソンの能力が爆発すれば、これらの選手達を遙かに超えていくであろうとは思っています。
 でもなぁ、どうせ何処かへローンで移籍して、そこからアーセナルを離れることになるんでしょうね。はぁ、彼の姿をプレミアで見たかったのですけれど、残念です。
Commented by elsur147 at 2008-07-18 01:50
>berさん
シンプソンの名前を見て、ついOJシンプソンが思い浮かび、はて?と。すいません。
アーセナルのユースにいる選手ですか、オフィシャルで経歴とか見てきました。
いかんせん勉強不足で、テレビで見られる選手しか分からなくて(汗)、
ローンに出て、出た先で活躍できて、それきりになってしまう選手、多いですね。
アリアディエールなんてアーセナルではチャンスもらってもダメだったのに...
現在のFW、うーん、あらためて見ると、ちょっと心許ない、かなぁ。
アデバヨールも去就が微妙な立場にあるし、彼自身、波もありますよね。
berさん、期待のシンプソンがお目見えできるといいのですが。
<< オランダ祭 ロビンのご奉仕 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31