arsenal seveile

オランダを夢見て。

ユトレヒトにある建物のケーブルストーン。青い鳥。
c0051781_2342893.jpg

移籍に関する話はどこまで本当か分からないから書かないの。誰かがアーセナル愛を宣言したときだけ。ここんとこずっとオランダを思っていたら、「真珠の耳飾りの少女」を観に行ったときのことを思い出した。すごくいい映画で、観終わってからしばらく現実に戻れなくて、すぐ地下鉄に乗りたくなくて、銀座から日本橋まで歩いたのでした。

c0051781_1375128.jpg

BBSに「オランダ気分がぬけない」と書いた覚えがあるので検索したけどもうなかった。検索するのが一足遅かったよ。4年前か。その夏にロビンが加入したんだっけ。9月のシティ戦にサブで入ったのがプレミアデビュー。アーセナルは押されっぱなしだったから出番が遅れたようで、ロビンがどうだったかは書いてなくて、「セスクは将来が楽しみ。末恐ろしい」なんて書いてあったよ(笑)、シティはマクマナマンが出てたんだ。ひゃー懐かしい(笑)、

c0051781_1361492.jpg

この当時のアーセナルにはもうアルムニアがいたのね。そうかそうか、第3キーパーだったのか。サブはスチュアートテイラーね。今どうしてるんだろう、好きでした。髪型が微妙でねぇ。富士額だからオールバックはやめて欲しかったんだけど(笑)


c0051781_1402695.jpg映画はGW頃だったのかも。まだロビンを知らなかった?その頃はエールディビジもときどき見ていたのにな。で、その頃、オランダのなにかというと、フェルメールのオランダ気分に浸っていたわけ。当時を再現した運河の街並みとか。別にその頃に戻りたいとはもう思わないけど「真珠の首飾りの少女」はもう一度観たいな。オランダといえばルトガーハウアー。それとバーホーベン監督。絵画以外ではあまりいい印象がなかったけど。いえ、悪い意味でなく、なんか変、というイメージで(笑)、それと、チーズスライサーはオランダ発なんだって知ってた?チーズを出来る限り薄くスライスするため、要するにチーズをケチる為なんだって。本当にケチると書いてあったんだもん。本に。


神秘的。ここに立ってみたい。ロッテルダムのどこか。自転車のオフィーリア、だそうで。
c0051781_1404227.jpg


あと。オランダのワッフルなんだけど。
c0051781_144226.jpg
c0051781_144937.jpg

オランダのワッフルは、ソニープラザストアや明治屋で買えるワッフルは、クリスピーワッフルです。正しい食べ方の写真を見つけたよ。温かい飲み物にフタをするように置いとくと、中のキャラメルがとろけて美味しいんだって。また買ってこなくちゃ(笑)


・・・まぶしいねロビン...
c0051781_2295153.jpg

c0051781_2283692.jpg
*日だまりのロビン。

c0051781_2262352.jpg

by elsur147 | 2008-07-08 02:09 | hollander | Comments(3)
Commented by ふにゃ at 2008-07-08 23:34 x
わー。ワッフル、おいしそーです!!食べ方も凄く可愛いですねえ。

オランダ、私も旅行で少し行っただけですが、
特に何の期待もせずに行ったら本当に素敵な国、でしたよ。

そうそう。フェルメールの絵って光が凄く印象的ですけど、
ほんとに光が素敵でした。って行く季節にもよりますね、はい(笑)。
雨が上がった後なんかは、景色全体が反射してキラキラしてて。
緑とか河が多いっていうせいもあると思いますけど、
町が光に包まれてるような。私、記憶の中で美化し過ぎかな(ロビンとともに・笑)。
ほんと、人口密度が日本より高い国とは思えませんでした。

ケチってよく言いますよね~。go dutchとか習った記憶が…。
チーズスライサーといえば。キッチン用具とか見るのお好きですか??
オランダ(と、ベルギー)にある雑貨屋さんのチェーン店。
台所用品が可愛いんです。とっても!
http://www.dille-kamille.nl/00000098b30df5701/00000098b30e23112.htm
ロビンもおうちでこういうの使ってるのかしらん、などと妄想。。
Commented by elsur147 at 2008-07-09 01:00
>ふにゃさん
こんばんは~。キッチン雑貨のリンクありがとうございました♪
か、可愛いですよねー!ピクニックのとか、写真いっぱいもらってきました(笑)
今、半額セールやってますよん。。
ショップの写真もロッテルダムやデルフトの店先にニヤニヤ、違う、うっとりボ~、です。
ロビン妄想も、私も同じ同じ、です、はい。奥さん、ここで買い物するのかな~とか。
建物がタテに平面でオランダオランダしてるわぁ、とか(見たこともないくせに・笑)、

デルフトは街全体、どこをとっても絵画だと、ガイドブックに書いてありました。
本と写真で行った気になる安上がりな子、ですが、いつか必ず行きたい♪
Commented by elsur147 at 2008-07-09 01:03
ふにゃさんに続きです。
>オランダのけち
日本ではフツウにハムチーズサンドなのに、あちらでは一緒はNGだそうで(笑)、
なので、ああそうなのか、と、自分がお弁当にもってくサンドイッチを、
今日はハムサンド、明日はチーズサンド、と分割ですよ(^^)

オランダに嫁にいった人の本では、(私も行けばよかった・笑)、
食べ物のけちりぶりは相当カルチャーショックだったようでした(5年前のこと)

で、今日、早速ワッフルを買いにいったら、商品入れ替えでもうなかったんですー;
うちの駅ナカに、ミニプラがあるんですけど、回転早すぎ;
でも、フタをすると、片面のワッフルがふやけてしまいますねぇ(悩...^^;)

そうそう、ロッテルダムは新興芸術の街なんですね、
ロビンの環境ビンゴで、それを思うだけでニヤニヤです、困ったもんです。
<< メーデーCESC ロビンロビンロビン >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31