arsenal seveile

クリスピークリームドーナツ

スペインバージョン(勝手にそう言ってるだけ)「トィンクルスター」期間限定。

c0051781_22255721.jpg
やったー!買った!!!
c0051781_22261654.jpg

7月の半ば頃までだそうです。午前中は検診でつぶれたのに午後におつかいを頼まれたら仕事になんないけど有楽町ならついでにクリスピー行ってやろって現金女。1時頃でした。並んでいたのはお店の前だけ。でも中に入ったら、また螺旋のロープに沿って3列くらい並んでます。病院の待ち時間みたいだよね。ほら、放送で呼ばれて診察室に入ると、中に第二待合室があってベンチに何人も座って待ってるって(詐欺・笑)、アソートを買う人で少し減るから待ったのは20分くらいかな。
c0051781_22282822.jpg
白いクリームが美味しい。たぶん卵白とショートニングのクリーム。シナボンの上にかかってる、あんな感じ。バタークリームに近いかな。黄色と赤いのは味が分かりませんでした(笑)、あり甘くないからあたしにはちょと物足りない。出来たての温かいオリジナルグレーズドはハマるよ。つい買ってしまう(笑)、何個でもイケそう~

c0051781_22365699.jpg
でもね~
c0051781_22371517.jpg
一番美味しいのはシュガーなんだよね☆

ところで、ドーナツの本家はオランダだって知ってた?フライドケーキというんだって。
店に貼ってあるポスターに起源について書いてあった。ならセスクとロビンのも貼って(笑)

c0051781_22474930.jpg


ドーナツ美味しい☆

c0051781_22481199.jpg
  で~も~いくらなんでもちょっと食い過ぎ・・・ 6個(^^;)、、
by elsur147 | 2008-06-25 23:00 | sweets | Comments(6)
Commented by MAY at 2008-06-26 05:52 x
ritsukoさん、おはようございます。準決勝を前にセスクのドーナツですね。ヨシ!これで優勝までGOGO☆☆私は涎が…
Commented by ガナ8 at 2008-06-26 10:12 x
おやつ大好きなアタイだけど、KKDは未だにおすそ分けで5個食べたのみなのぉ。
しかも、オリジナルフレーズド★
しゅわって口解けだから、結構食べれちゃいますわよね~おほほ(めたぼっこり発言)
だって、行列が・・・行列が・・・最近はそうでもないのかしら??
お星様~セスクの彦星!!うっとりだわ~

オランダが発祥か~なんか意外っすね。アメリカじゃないのね~
ロビンちゃん&セスクドーナツポスター!!!売り上うなぎのぼりのハズ!
盗むの確実♪いい年ぶっこいて、オイラやっちゃうわ~(^○^)ぷぷぷ
Commented by elsur147 at 2008-06-27 00:17
>MAYさん
こんばんは~いよいよあと3時間ちょっと(ドキドキ)、スペインは準決勝進出が目標ではないと、気を引き締めているので、きっと大丈夫☆誰よりもセスクに、優勝の喜びをかみしめてもらいたいです♪
Commented by elsur147 at 2008-06-27 00:25
>ガナ8さん
ドーナツはオランダからの初期移住者がアメリカに持ち込んだもので、
リング型でななく、中にナッツが入っていたそうよ。
ドゥはオランダ語の何か(忘れた・笑)、と、ナッツでドーナツですって☆
オリジナルは温かくても美味しいし、冷めたら冷めたで、
表面のヒビヒビ感がいいのよねぇ♪
新宿より有楽町の方が空いてるかも。平日のランチタイムが狙い目かな~
Commented by ふにゃ at 2008-06-27 01:11 x
ご無沙汰しております!

ドーナツうう☆
>一番美味しいのはシュガー
おお!そうなんですね。勉強になります!グレーズドのあったかいやつ、食べてみたいなあ。。
そういや昨日、帰りの電車で目の前の網棚にクリスピークリームの箱があって、
思わず降りるとき持ち逃げしようかと思いましたよ(笑)。

ああ。ドーナツ。ああ。セスク。
オランダが起源とは、更に勉強になりました。
そういやフランスってドーナツ(ちゃんとしたドーナツ)が無かったなあ。
リヨン住んでる友も、たまに無性に食べたくなるのよ!って。
スペインは、チュロス(甘くないらしい)+ココア、というのが定番な組み合わせみたいです。
オランダは…そういやこういう、揚げパン的な物があった気が…。
外国人の皆さん、イングランドで数少ないおいしい物を満喫してるのかと(笑)。
ああ、今日もまた睡眠不足です。これから夕飯(!)なのです。。
Commented by elsur147 at 2008-06-28 01:44
>ふにゃさん
こちらこそご無沙汰しております~
クリスピーのシュガーはドーナツらしくて素朴に美味しいです。
温かいのは、並んでいる時に試食としていただけますよ。出来たてに感激♪

>箱
フタの方は綺麗だからとってあります(笑)

そう、オランダ起源で。それを読んで顔がほころんでしまい、人目があるのに...
チュロスはココアに浸していただくんでしたっけ?
日本で作ってるそれなりに甘いけど、ちょっとクドイかなぁ、と思います。
スペインといえば、カステラは、カスティーリャ地方のお菓子だってご存じでした?
日本にはポルトガル経由で入ってきたそうで(父が言うには・笑)
文明堂の包み紙に書いてあるオランダ人は、なんの関係もなかったのね(笑)

揚げパン?
こないだ日本人が書いたオランダ旅行記を読んでいたら、
「ケーキを揚げたようなものが出てきて」と書いてありました~
ロビンも食べたりしたのかしら(つまりそこ...^^;)

そ、それにしても、なんという時間に夕飯!
睡眠不足、ですよねぇぇぇ、日曜日で終わるので、正直ほっとしてます。
お忙しい中、コメントありがとうございました♪
<< ユーロ準決勝(其の1) PRONTにて。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30