バトン(0708のアーセナル)

おくればせながら、ふにゃさんからいただいたバトン。
開幕戦から振り返りたかったけど心身物理とも(笑)余裕がなくて記憶が頼り。
バトン(0708のアーセナル)_c0051781_2239139.jpg


1:07-08シーズン開幕前の正直なところの予想と希望は?
4位なら御の字。だって半分くらいはリザーブ...。

2:その目標を達成するにあたってのライバルはどこのチーム?だと思っていましたか。
マンU、チェルシ、リバプール、スパーズ、アストンビラ、エバートン、ボルトン、ミドルスブラ。
要するにビッグ3と、ミッドテーブルは全部?あと元気な昇格組も。ぜんぶでした(笑)

3:開幕前、活躍するのを一番期待していた選手は誰ですか。
ロビンファンペルシー。

4:もし憶えていたら。開幕して二、三試合終わった頃の気持ちを。
アンリいなくてもやっていけるかも~(笑)
終了間際に強いのはいいけど早いうちに試合を決めて欲しい、とも。

5:あれ?優勝するかも?と感じたきっかけがあれば。いつですか。(感じた方のみで。)
クリスマスを首位で通過したあたりからずっと。
クリスマスを首位で通過したチームは優勝する、というジンクスも信じた。

6:ああ、優勝ダメかも、と嫌な予感がしたきっかけがあれば。いつですか。
マンU戦に負けるまで。は、不調や不運が重なっても、奇跡はおこると信じてた。

7:今シーズン、見ていて一番楽しかった試合はどの試合ですか。
楽しかった記憶はー後半の失速に上書きされて思い出せない。
勝利したゲームを、録画で見直してたときかな。
ライブではリードしててもホイッスルが鳴る瞬間まで怖かった。ゴールの喜びは一瞬でねぇ;

8:今シーズン、見ていて一番辛かった試合はどの試合ですか。
バーミンガムシティ戦(A)とボルトン戦(A)

9:今シーズン、一番心に残っている試合はどの試合ですか。
8と同じ。バーミンガムはウォルコットの2ゴールが~;

10:シーズン前の期待通りに活躍してくれたと思える選手は誰ですか。
セスク。サニャ。
エドゥアルド。は、もの凄い秘密兵器が来たと思った。

11:シーズン前の期待を裏切られたと感じる選手は誰ですか。
ロビン。アデバイヨルもかな。もう少し安定してると思った。冬眠期間が長い長い(苦笑)
トラオレ。デニウソン。期待したほど出番がなかった(笑)

12:シーズン前の不安を裏切る活躍をしてくれたと思える選手は誰ですか。
フレブ。

13:プレイヤー・オブ・ザ・前半戦は?
セスク。

14:プレイヤー・オブ・ザ・後半戦は?
みんな。
あとはベントナーかな。命拾いした印象が強いです。 

15:では、あなたが選ぶ、今年のプレイヤー・オブ・ザ・イヤーは?
セスク。酸素ボンベから心臓になってしまった(笑) 

16:心に強く残っているアーセナルのゴールは、誰のどの試合のゴールですか?
セスクのシティ戦(H)、セスクのボルトン戦(A)

17:心に強く残っている対戦相手のゴールは、どのチームの誰のゴールですか?
チェルシーのドログバ2発。失礼な奴だと思った。
マンUのハーグリーブス。
ボロのアリアディエール。
なんでアーセナルではダメだったんだろ~って悔しいやら悲しいやら。はぁ(溜息、

18:心に強く残っているアーセナルのゴールパフォーマンスは?
シティ戦のセスクがスタンドに向かって跪いたとき。
背中の4番が印象的。期待の新国王が、はじめて民衆の前にお目見えしたような(笑)
あと、何戦か覚えてないけど、ロシツキのゴールで。
みんなでよってたかってロシツキひっくりかえして。筋でも違えたらどーすんだって;

19:試合中、または前後でも覚えている笑えたシーンがあったら教えてください。
チェルシー戦のボールボーイ。敵の思うツボだからよせばいいのにと思った(笑)
 
20:試合前または試合後の心に残っているシーンがあったら教えてください。
ダービー戦(A)で。子供達で作ったらしいセスクのバーズデー横断幕。可愛かった。 
セスクにウィンクしたマンUのロナウド。 
これまた何戦か忘れちゃったけど、離脱中にスタンド観戦するロビンの寂しそうな顔。
*番外:スカパーにて。
マンウー戦のチャント映像にじっと見入って目を潤ませていた西岡さん。

21:対戦相手のプレーを見ていて、この選手、アーセナルに居ればなあ、
なんて、ちらっとでも考えたことのある選手が居たら教えてください。
アーセナルを去った選手たち。アーセナルに居たらなぁ、か。
ユングベリ、アリアディエール、ベントリー、ペナントとか。番外でピレス(笑)
あらアンリは?さて(笑)

22:アーセナルの選手以外がアーセナルについて語った言葉で、心に残っているものは?
アルディレスの「日本はアーセナルを目指せ」
バルサのスタイルもよいが、アーセナルはチームワークがよいからオススメだそうです。

ピレス「今年のアーセナルは骨組みを見つけられなかった」(@ルモンド
新旧混合はチームを強くするけど、イングランドでは規格外なんだそうです。
その証拠に、CLファイナルに残ったのはマンUとチェルシーだと。
マンUは新旧混合じゃん。それに、今年のアーセナルにベテランはいなかったよ。
ギャラスのこと?ジウベウトのこと?暗にキャプテン不在のことを言ってんでしょうか。
テリーの魂云々とは意味が違うと思うけど。
別にアーセナルはイングランド代表チームじゃないもん。こらこら話をそらすんじゃない(笑)

*スカパー解説の永井さん、川勝さん他。「アーセナルは皆で一つの絵を描く」
*ボルトン戦での実況。(ボルトンの連続CKが続いたとき)
「アーセナルは大変です」
「アーセナルは苦しい」
「アーセナルは凌ぎたい」 
真に迫ってた。今でも思い出すと胸が苦しくなる。

23:アーセナルの選手がアーセナルについて語った言葉で印象にのこっているものは?
ロビンの。今年なにも獲れずに終わってしまったら、今までやってきたことは無駄になる。

24:あなたにとっての、今年のアーセナルのテーマソングをどうぞ。バトン(0708のアーセナル)_c0051781_22403114.jpg

風の「ささやかなこの人生」
今年はこの4人だから。良くも悪くも色々と(苦笑)
さぁこれからって時に解散しちゃったからねぇ。
70年代フォークのジャケットみたいな写真だし(笑)

25:では。アーセナルの07-08シーズンを見終えて、ひとこと。
神様アーセナルをありがとう♪(いつもこの一言に尽きますよ。笑)

26:来シーズンへの希望をどうぞ。
プレミア優勝。まずは。そして(その前に?)もう誰もどこへも行きませんように。
退団した選手の不在を埋めて新しいアーセナルで!あらためて結束して欲しい。

27:支障がなければ。来てくれたら嬉しいな、という選手を教えてください。
あまり考えたことないんだけど。しいてあげるならビジャレアルのロッシ。

おまけ:
28:もうすぐ欧州選手権が始まりますが、見てみたいアーセナルの選手同士の対戦は?

番外?セスク vs フラミニ。 
これも?レーマン vs アンリ。以下、ベントナー、セスク、ロビン、センデロスなどなど。
PK戦でレーマンにとめられるガナーズ。ガナーズのゴールにレーマンのおんぶ付き(笑)

29:ついでに、優勝チーム予想をどうぞ。
優勝して欲しいのはフランス。するのもフランス(笑) 

30:じゃあいっそ、EURO08で起きそうな出来事予想でも。
ロビンはコンディションが整わず出番なしーーー
ギャラスの負傷。他の選手に比べて心配度が低いので盲点かも~(汗)
ポルトガルはPK戦でロナウドの失敗で敗退。悲劇のヒーローに祭り上げられる。
(相手がオランダだったら面白いやね・当たれ~笑)

では最後に。レーマンにジェリーラファティのベイカーストリートを捧げて終わります。
バトン(0708のアーセナル)_c0051781_23524568.jpg
哀愁感がなんとなく。1番の背中にかさなるので。
これをレーマンがバーで唄ってくれたら痺れるだろうなぁ。
まだ移籍先は決まってないそうだけど、浪人なのはそれはそれで気楽なようで、
ろくでもないニュースばかりのなか、少し心が休まりました。
(本当は焦っているならゴメンよ~EUROがんばって☆)

ふにゃさんへ。バトンありがとうございました。楽しかったです♪
Commented by ガナ8 at 2008-05-30 17:01 x
おおお~壮大なバトンですね!!
LIVEで見てると、それだけでヘロヘロになってるから、記憶の欠落が大きくて録画したのをマタ見たり。ぷっ。
ちょい前の美しいゴールは減ったけど、力強いゴールが多かったのが印象的でした。
そういえば、スパイスボーイズ(解散?涙)の賭けは結局誰の勝ちかしら?
セスクかな?

グリマンディは、PSGからスポーツ・ダイレクター?のオファーが来てるとか?
Commented by elsur147 at 2008-05-31 00:20
>ガナ8さん
あらま。グリマンディにそんなお誘いがあるんですか、オランダはダメダメーーー
いえ、どこでもダメですけど。
そっち方面のニュースは小難しいので、つい素通りしちゃうんですよねぇ(汗)

後半は力強いゴールが、そうですね、美しさにこだわる余裕もなくなってて、
ベントナーのドカンとかセスクの泥臭いのとか、尤もあれは記録はOGでしたが。
スパイスボーイズも伝説というか、一瞬の燦めきでしたね;
何年か経って、あんなこともあったと話題にのぼることがあるのかしら。
賭けか、そうそう、そんなことしてたんですよね。まだまだ余裕があったもんね。
勝ったのはセスクか、うーん...

>ライブでヘロヘロ
ですよね~。
私は展開が早すぎるとボール出したのも誰だか分からなかったりして、
ゲームの流れについていくだけで精一杯かなぁ。
あまり馴染みのないチームだと、相手がみんな同じような怪物に見えたりしますよ(笑)
Commented by ふにゃ at 2008-05-31 20:03 x
わあわあ。
こちらこそ、ありがとうございました~!!
こちらのいつもの日記と同じく、読んでて胸がキュンと(…死語?)しましたよ。
ああ。この4人の写真… 凄い中盤でした。いつの日かほのぼのと振り返りたいです。

そうか。フラミニが代表入って両チームが勝ちあがれば、
セスク対フラミニが見れたんですねえ。うーん。。
どっち応援してるのか分からなくなりそうだから、よかった。

そうそう、ビジャレアルのロッシ。観に行った時も大活躍で。
ボールを持つと何かが起きそうな気配がする、というか、
観客席全体がそういう雰囲気になってる感じがしました。
ユナイテッドに居たんでしたっけ? 

最後にしつこいですが、素敵な回答、ありがとうございました!!!
Commented by elsur147 at 2008-06-01 22:10
>ふにゃさん
お返事が遅くなってすみません。
バトンはだんだん日記のようになってしまいましたが、
改めて自分の気持ちを見つめ直すことが出来て良かったです。
シーズンの総括もしたかったし。
一人ではユーロをこしてしまいそうだったのでふにゃさんの企画に感謝☆

>凄い中盤
それは前座にすぎなかった、なんて見出しの出るような物凄いのに期待♪
と、書きながら、「ありえねぇ~」って言ってますけど(笑)

あ、セスク対フラミニですね。たしかに混乱してしまいそうです。
バトンは一太郎に持ち帰って書いていたので、
フラミニが落選した段階で、直すのを忘れていました。
フランス緊急時の対応という、番外の番外ということで(笑)

ロッシがボールを持つと、そうですか~、観客席もわくんですね♪
献身的な汗かき屋さんですよね。
ちっちゃいから、ボールを運んでる時きなど、丸めた背中がいじらしくてねぇ(笑)
そう、ユナイテッドにいて。その前はセリエのどこかで何かに貢献して、
ユナイテッドに見初められて、でも出番がなくて(たぶん)
今年の1月に、レンタルから完全移籍になったんだと思います。
by elsur147 | 2008-05-29 23:58 | football | Comments(4)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31