arsenal seveile

ぜんぶピッチのせい

ラグビーと共有のJJBスタジアムはキックオフ前に農耕フォークで地ならしかい。走る足もとからボコボコ芝がめくれて泥の塊が飛んでった。ボールは妙な方向へバウンドしてた。アーセナルは90分間走りつづけて最後は足がわらってた。みんな疲れたよね。

c0051781_23592425.jpg

映像でみるのはチェルスキ戦以来のロビン。最初は余裕の笑顔、でもないんだけど。もうずいぶん心から笑ってるような笑顔を見てない。ミラン戦でセスクのゴールを喜んでいたけど、今思い出すとやっぱりどことなく寂しそうで。そう感じるのは今回の結果のせいかな。

c0051781_23595243.jpg

マンUのプレミアまでの執行猶予。首の皮1枚でつながってる首位。陥穽はすぐそこ。スコアレスドローで悪い?3戦連続ドローで悪い?リーグのベントナーはロスタイムにゴールを、ミランは84分にセスク、92分にアデバが決めたと。だから何?劇的なエンディングなんて、そう毎回あるわけないじゃん。といくら自分に言い聞かせたって笛がなるまでは心のどこかで期待しながらドキドキ。せつない。アーセナルが好きだから。

c0051781_00224.jpg

アーセナルが負けなくてよかった。84分のシビエルスキがこわかった。キルバーンがこわかった。そのあとから笛までハラハラドキドキ。メルヒオットとヘスキーは最初からこわかった。倒れてる選手が赤と白のユニフォームでロビンで目の前真っ暗。顔おさえてたから、顔ならたいしたことないかな、と。パナシオスが勢い余ってひっぱたいた、と。ロビンはあとで頬を気にしてたから、また心配になる。ミラン戦で伸びた寿命がまた縮んだ。もとに戻るのいつ?次のボロ?ボロ?やだ~

c0051781_005998.jpg

フランセスクも疲れたって。35分にクリシーのたよりないクロスからヘディング打った。セスクのヘディング珍しくない?これが又か弱いヘディングで。カークランドが楽勝で追いついてはじき出した。ばか何すんのさ。アデバのパスから打ったシュートは89分の劇的チャンスだったけど、何か一捻りする力はもう残ってなかったから。

c0051781_0241799.jpg

クリシー最後ヘベレケ。あー疲れたってば。可愛い弟になにすんねん。
カークランドは、カークランドだけでなく、なんでアーセナルのときだけ、キーパーが大当りするかな。なんでアーセナルだけ下位のチームに苦労したり、低迷チームは浮上の転機になったりするかな。
by elsur147 | 2008-03-11 00:20 | football | Comments(4)
Commented by トトまる at 2008-03-11 00:58 x
今晩は。
フットボールのウィガンと共用しているのは、ウィガンウォーリアーズというラグビーチームですね。私のダーリン達がいるプレミアリーグとは別のリーグの所属ですよ。
イングランドのラグビー場は、どれも、素晴らしいけど、フットボールと共用なんて始めて聞きました。まあ、100kgもざらにいる男達が、ガシッと、スクラム組んで、押し合いをするのですから、芝生は痛みますね。どう見ても。
Commented by elsur147 at 2008-03-12 02:13
>トトまるさん
こんばんは~
すんごかったですよー。ボール蹴るたびに、泥の塊がぼこぼこ飛び交うわ、
ボールはあさっての方にバウンドするわで・・・
あんなところで90分走ってまわって、最後はみんな足が萎え萎えでしたよー;
芝張り替えたあとのサンシーロで歴史的勝利をしたあとにギャップありすぎだわ~
>100キロの男達が押し合い、へしあい、と。
いくら農耕フォークでナラしても焼け石に水ですよね、それも直前の付け焼き刃では(ぷん!笑)
Commented by トトまる at 2008-03-12 11:22 x
こんにちは。
イングランドラグビーの聖地と言えば、トウイッケナムです。8万人収容のスタジアムで、ラグビー代表は、ほとんど、ここでやります。もちろん、ラグビー専用のスタジアム。芝生ぼこぼこではありません(笑)サッカーは、ウェンブリーですね。
あとは、フランスでは、サンドニのスタッド・フランスで、ウェールズでは、おなじみのミレニアムかな?サッカーとラグビーでは、ミレニアムの雰囲気が違いますよ。
でも、ラグビーとサッカーが共用なんて、考えられない。
あまり、強くないのかな?ウィガンラグビー部(笑)
Commented by elsur147 at 2008-03-13 00:02
なるほど、ラグビーにも聖地があるのですね。
ウィガンはフットボールもあの凸凹には困っているようで、ならどうにかすればいいのに。
ミレニアムは、カーディフミレニアムスタジアム、ですか。なつかしいです。
一般的にはウェンブリーなのでしょうけど。
<< footballista 3/19 泥試合だったけど... >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30