arsenal seveile

おせち料理

老人ホームで元旦に出たおせち。別のお重に花をかたどったゆかりご飯がついてます。¥250
c0051781_22102757.jpg
老人ホームでは昼食に(いつでも¥250)入所者と同じメニューをいただけます。ごはんの量は倍以上だけど(笑)、あたしはお腹いっぱいになると仕事にならないので、いつも、ちぎって食べられるクルミパン。クルミパンもでかいのでカロリー的にはどうなんだろうね(笑)、なので、おせちは持ち帰り。それにしても、飲み込み困難で全介助を要する、もしくは半介助を要するお年寄りにこのお弁当はどうよ・・・。
キッチンばさみで刻んだり、マッシャーで潰したり、仕事が増えて大変なのだ。昆布巻きはすべるし、里芋に逃げられた寮母もいた(笑)、蒲鉾はいくら潰したって、どうしてもコロンとした形が残る。このコロンが命取りになることだってあるかもよ~
c0051781_2221578.jpg
桃色のはおやつの錬りきり。練りきりはお湯で溶くと餡ペーストになるよ。溶かしたぶん、甘味がたらないので、あたしはこっそり砂糖を入れてしまう(汗)、隣のはアップルパイ。毎年お正月に理事長から寮母にふるまわれるもの。これがバカ美味。あたしは仕事中はおやつもいただかないので、これも持ち帰り。断続的に飴なめてるのとカロリー的にどうなんだろうって気もするけど(笑)
by elsur147 | 2008-01-03 22:34 | etcetra | Comments(0)
<< お正月のオブジェ? 川勝さんの言うことには。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30