arsenal seveile

酒呑みでもあるワタクシ(笑)

昨日夜は、会社で退院祝いの食事会を設けていただきました。よって残念ながら画像なし(笑)

メインの食材は、松茸と(巨大すぎ!どこのか忘れたけど、ちゃんと日本の)。ハモと (夏のハモより身がしっかり) 上海蟹。生まれて初めていただいた上海蟹は死ぬほど美味しかった。カニ味噌と卵が濃厚でね。カニを煮たソースの濃い黄色は(鶏のキンカンのような色)てっきり黄身酢だと思っていたら、上海蟹の卵だというから驚き。お醤油とお酒とみりんで煮て、葛粉でとじたのだそうですが・・・。 教えていただいても家で出来るわけないですよ~。

だって、上海蟹が手に入るかって問題もあるけど、怖いよ。上海蟹って、縛ってあっても切ったら 「バッ!」 と足を全部広げて、こっちが驚いたスキに逃げちゃうそうじゃないですか。すばしこくて獰猛なんだって。なんとなく形状からエイリアンを想像するよね(笑)

久しぶりのお酒も美味しかった。はじめのビールはアサヒスーパードライ (ワタシはキリンラガーがスキだけど~)。次は日本酒を熱燗で。お料理の仕上げは、松茸の甘辛丼で (山椒と七味が欲しかった)。ほろ酔いかげんも丁度いいしで、頭がポワワ~ン。ここらでキリッとビールで締めると(笑)、いちばん最後のデザートは、ぜんざいよりも、サッパリと梨がいいわよね、ということで。ところが、出てきた梨はブランデーでフランベしてあったので一気に濃厚頭に逆戻りー(笑)
by elsur147 | 2005-10-08 23:54 | etcetra | Comments(0)
<< もつれすぎ!W杯予選 そして今日もケーキをいただく。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30