白山お池めぐり(1)

父なる御前峰から望む
たおやかな大汝峰は母のイメージ 
白山お池めぐり(1)_c0051781_177160.jpg

だとしたら
荒削りな剣ヶ峰は気むずかし屋の弟か
おいそれと顔を出さないことろも含めてな
(ホントめんどくさい奴だよ ^^;)
白山お池めぐり(1)_c0051781_1781495.jpg

夜明け前の登山道はヘッドランプの列がきれいだった
巡礼のようだった
(現実は温度差で脱いだり着たりが忙しい)
ご来光の奥宮をあとに
火口湖のお池めぐりに向かいます
白山お池めぐり(1)_c0051781_1801816.jpg

火口湖に下りるコースが分かりにくかったが
先を行く人が道案内 (おお そこを下りるのねv)
白山お池めぐり(1)_c0051781_19257.jpg
白山お池めぐり(1)_c0051781_1921845.jpg

すごい急なガレガレを黙々と下りる
白山お池めぐり(1)_c0051781_1923087.jpg

山小屋のスタッフが仕事の合間に積んだのでしょうか
パーティでも登山でそんなヒマはあるまい
白山お池めぐり(1)_c0051781_1924347.jpg

御前峰を下りて裏から見たとこ
下りてくる登山客が豆粒のようだ
白山お池めぐり(1)_c0051781_1925998.jpg

あれに見えるは剣ヶ峰の尾根筋だが
こんな中途半端なところでいったい何を撮ったのか
手前の岩が何かに見えたか?
白山お池めぐり(1)_c0051781_1931164.jpg

紺屋ヶ池とフカヒレ雪渓(雪渓にそんな名前はついていません)
白山お池めぐり(1)_c0051781_1934154.jpg

大噴火の崩壊地は不毛ではない
そこここに
短い夏を咲く花がいじらしかった
白山お池めぐり(1)_c0051781_1935518.jpg

Commented by たき at 2017-09-16 18:11 x
「白山お池めぐり」すばらしい景色に見惚れました。

しかし、先の写真、あの神主さんのお姿に「万民のために祈る」を
感じましたのでしばらくはPCの壁紙にお借りして神主さんのお心
を感じていたいです。
Commented by elsur147 at 2017-09-16 21:41
>たきさん
コンバンハ!
コメントありがとうございます。
池の周囲は山と高原がどこまでも広がっていて
絶景絶景の連続でした。

しらやまの神主さん、
たきさんに感じ入っていただけて、
私も自分の事のように嬉しいですv
by elsur147 | 2017-09-15 22:11 | yama | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31