ちょっと残念な御前峰のご来光

太鼓の音で目が覚めたけど
荷物をどうするかぐずぐずしてたら
出遅れた
ヘッドランプ不要だったよ(残念)
ちょっと残念な御前峰のご来光_c0051781_2243099.jpg

よさげな場所は満席でした(笑)
写真は薄暗がりでブレてしまった
手がかじかんで設定いじる余裕がなかった
8/21 山頂 6°
10度切るとは聞いていたけどここまで寒いとは(ぶるぶる)
ちょっと残念な御前峰のご来光_c0051781_22432213.jpg

ガイドも兼ねる神主さんが
あの岩に乗って(鳥みたいな) 「日供祭」 (にっくさい)
360°の展望から望めるはずの(^^;)
雄大な山山の名前を指で示しながら端から端まで
東から御岳、八ヶ岳、乗鞍、穂高とv (あと覚えてない)
ちょっと残念な御前峰のご来光_c0051781_2243451.jpg

忘れられないのは
いちばん始めに紹介された白山のこと

「最高峰である御前峰v そして大汝峰と剣ヶ峰
南方の別山と三ノ峰を<白山五峰>と称します」
(言葉は正確ではないかもしれない)

そして太陽は槍から昇るのだそうだが
天に向かって突き出た槍は 雲だった(笑)
ちょっと残念な御前峰のご来光_c0051781_22443350.jpg

あ~もーちょい
来た来たー
こんなもんかなー
てな具合に各々
雲の隙間から徐々に強まる光を拝んだのであります

あとちょっといいなと思ったこと
同室だった女性二人連れの片割れさん
「あたしはパスします、眠いんで」
何がいいなって
ご来光に拘らないマイペースなところが
あたしも特別拘ってはいなかったけど
せっかく来たし皆行くから(主体性がない ^^;)

山頂で寒がる登山客に神主さんは
「おそらくわたしが一番寒いです」 と
皆の笑いをとっていた(*^^*)
Commented by たき at 2017-09-14 21:03 x
神主さんが岩の上でのお姿は神々しいです。
これから万民の平和のためのお祈りの準備でしょうか。
PCの壁紙に断わりもなくお借りしました。
Commented by elsur147 at 2017-09-15 21:19
>たきさん
こんばんは!
日供祭の祝詞は白山がもたらす恵み、
ひいては大自然から受ける恩恵に感謝でした。
個人的に祈祷も受け付けておりましたので、
寒い山頂で神主さんは大変です。
壁紙に利用して頂けて
きっと喜んで下さることと思いますv

台風が近づいています。
身辺気をつけてお備え下さいね。
黙ってやり過ごしましょう(^^;)
by elsur147 | 2017-09-14 01:02 | yama | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31