役小角から高天彦

ここんとこ弱い雨が降ったり止んだり
スッキリしないところに
湿気だけは上々でストレスたまるーーー
かといって先日の北東の風は秋みたいでもっとイヤ(わがままー)
薄暗い雲が垂れ込めてるのにも息が詰まる
あたし天井が低いのはキライなんだよ(薄暗くていいのは山ノ中だけ・笑)

さて 画像が前回のお尻から被っているが
裏口入道 de 転法輪寺
役小角から高天彦_c0051781_18282657.jpg

お会いできたなんて夢のよう
広い境内の中央にそそり立つ不動様に一目惚れ
(たしか御所市のパンフだったと思う)
山頂のお寺じゃ絶対無理だと諦めていたのだ
役小角から高天彦_c0051781_192907.jpg

何年か前に名前に肖って(すみません)
大和二見の転法輪寺を訪ねたことがあるんだけど
その時に泊まった宿坊に
「歴史散策」 のメンバーが泊まってらしたとは奇遇杉(^^)v
役小角から高天彦_c0051781_193032.jpg

緑萌え萌えはウレシイけれど
いつか雪の日に訪ねてみたい
時間が欲しい
一日48時間 一週間は十日くれ!!! (バカも休み休み申せ=3)
役小角から高天彦_c0051781_19383794.jpg

屋根の反りがかっちょいいv
役小角から高天彦_c0051781_19414588.jpg

正面にまわってみたらもっとナイス
役小角から高天彦_c0051781_1945261.jpg

三つ叉枝垂れ(テキトーに命名)
役小角から高天彦_c0051781_19464742.jpg

そろそろおいとま
役小角から高天彦_c0051781_2028297.jpg

役小角
役小角から高天彦_c0051781_19584069.jpg

葛城修験道の根本道場
役小角から高天彦_c0051781_2027115.jpg

転法輪寺
役小角から高天彦_c0051781_20312752.jpg

ホンモノの山頂は神域で立入禁止の為
こちらが山頂として庶民に解放されている
楠木正成の国見城跡である
役小角から高天彦_c0051781_20411955.jpg

こんな高いところに城?
用事の度に上り下り大変だったろう
下りは急斜面を御柱とか(あり得ない)
役小角から高天彦_c0051781_20545474.jpg

ほいでここにも視界を遮る良弁お杉(^^;)
役小角から高天彦_c0051781_2053127.jpg

お帰りは御所方面へGO
役小角から高天彦_c0051781_2195996.jpg

ひ~る なお 暗きー 郵~便の道
役小角から高天彦_c0051781_21112040.jpg

果てしなく続く階段道は
下り楽勝 上りは地獄
雪ならこっちの方がいいかもな(何考えてんだこら)
役小角から高天彦_c0051781_21235697.jpg

救助を要請したら 「遭難の発生」 となる
そうそう白山は今年から登山届け必須だそうだ
違反してたら罰則があるらしい(遭難してバレたら)
いえ出しますよちゃんと
役小角から高天彦_c0051781_2132794.jpg

ポドルスキの 「ケルン」(意味不明^^;)
役小角から高天彦_c0051781_21354496.jpg

写真を撮るときは止まりましょう~
役小角から高天彦_c0051781_2210745.jpg

あっという間に高天彦
深い杜に石州瓦がよく映えるv
役小角から高天彦_c0051781_22142839.jpg

高天彦の白雲岳
役小角から高天彦_c0051781_22163789.jpg

下山してほどなくゲリラに見舞われ=3
高取方面かなー
上昇気流に山山が幻想的v
役小角から高天彦_c0051781_2218104.jpg

幻想は刻一刻と変化していた
役小角から高天彦_c0051781_22435145.jpg

橿原方面はうすぼんやりと
年増香具山
雄々し畝傍の背後に寄り添い(しっしっ)
役小角から高天彦_c0051781_224613100.jpg

この画像を見ていたら
緑の向こうに海があるような気がして
海原は 鴎立ち立つ うまし国ぞ あきつしま 大和の国は 
という~舒明天皇の国見の一節を思ったのである
役小角から高天彦_c0051781_234771.jpg

ふりかえれば高天の白雲
役小角から高天彦_c0051781_22533152.jpg
役小角から高天彦_c0051781_23193.jpg
役小角から高天彦_c0051781_2313528.jpg
役小角から高天彦_c0051781_23208.jpg

仮締めは(笑)温泉でさっぱりv
役小角から高天彦_c0051781_2315910.jpg

長長とすみません
ご同行下さりありがとうございました
また一緒に登り隊(*^^*)v
Commented by たき at 2017-08-06 22:17 x
不動明王正面の写真PCの壁紙にお借りしました。今まで我が家の季節はずれの
菊を張っていました、これからはお不動さんと“にらめっこ”します。

台風が四国直撃です。役所から「避難して下さい」と車で廻っていました。
息子も「大丈夫か!!」と。海抜1メートル地帯ですのでどうなることやら。
Commented by たき at 2017-08-07 10:02 x
台風は四国東部に上陸か、徳島は午後からが大変です。
管理人さんは職場が千葉でしたね。
先日、合奏コンクールの県大会があり、孫娘が所属する吹奏楽が小学校の部で最優秀校
に選ばれました。千葉で開催される全国大会に県代表で出場します。
昨年は福島で金賞をいただきました。全国で6校の金賞です、うれしかったです。
今年も全国大会金賞をめざして練習をしてきましたので楽しみにしています。
Commented by elsur147 at 2017-08-08 08:59
>たきさん
おはようございます!
私は貴重な休日が台風の影響で缶詰状態です=3
(私は気にしないんですけど夫が禁止令を・笑)
たきさん、大丈夫でしたか!
進路を変えて四国が覆われる模様を見ていて
心配しておりました。
今頃は北陸が大変です、電話をかけるも、
毎度ながら、携帯不携帯なのか鉄砲玉です。。
(川の様子など見に行っていませんように)

ところでお孫さんのコンクール、
楽しみですね、県代表とは素晴らしい!!!
音楽のDNAですね(*^^*)

金剛山の不動明王様どうぞどうぞv
by elsur147 | 2017-08-05 00:01 | climatnara | Comments(3)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31