地獄谷は西方浄土(私見)

慈悲深い仏様に囲まれたこの土地を
なぜ 「地獄谷」 と呼ぶのでしょう
その昔
野ざらしになった無数の無縁仏に
この世の地獄を見た思いから(哀)

あたしは散策コースが厳しいからだと思ってました
(心臓破りのようなものだと?へえ ^^;)

境目のない川が流れていて不思議だったが
土管からの排水だった(なんだ)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21351449.jpg

滝坂の道(春日野)「かすがの」 っていい響きv
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_2135528.jpg
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21362512.jpg

寝ぼけてしまいそうな「寝仏」(ねぼとけ) 
転落した大日如来だそうだが
転落とは?自然にか?誤って?
それとも転落した大日如来を彫ったので?
(それはないだろ久米仙人じゃあるまいし)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_2137647.jpg

来迎の阿弥陀様
(因みに。山頂で拝むご来光はご来迎の事である)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21374726.jpg

岩の赤は溶岩の赤(酸化鉄)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21391512.jpg

森の水蒸気が幻想的
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21393789.jpg

それなりの高低差があり
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21401868.jpg

奈良奉行が切り開いたという石畳を
黙々と進む(重機もない時代によくぞ)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21542349.jpg

三途の川か
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21552984.jpg

弥勒菩薩と地蔵菩薩(両脇)
高円山から昇る朝日に映えることから
朝日観音と命名された
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21591078.jpg

原生林独特の雰囲気がある
奥多摩の山道と全然ちがう
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_21594460.jpg

膨らみが気になる木
龍穴神社にもこんなのあった
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_2234827.jpg

首切りZIZOの(子地蔵もおる)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_2230266.jpg

大きな苔黒子がどうも気になる
画像で見ると(スイマセン)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_0104158.jpg
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_0111168.jpg

では更なる浄土を目指しましょう~
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_013301.jpg

こっちだったかしら(^^;)
地獄谷は西方浄土(私見)_c0051781_0135723.jpg

じゃまた~
Commented by たき at 2017-06-09 10:00 x
コメント楽しく読ませていただきました。原生林の雰囲気と石仏、霊気を
感じさせますね。ご活躍を拝見して楽しんでいます。
Commented by elsur147 at 2017-06-09 21:39
>たきさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!
春日野は昔からの自然が残されていて、
とても良かったです。雨も森の雰囲気を、
効果的に盛り上げてくれていましたvv


by elsur147 | 2017-06-08 00:28 | climatnara | Comments(2)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31