arsenal seveile

東大和市駅前等と備忘リンク

無憂樹の花が咲いたと聞いて
見に行ってきた(4/18 @東大和市)
c0051781_21265771.jpg

なんとも いきなりな駅前であるが(センターの左は改札口)
c0051781_21272626.jpg

植物園側は赤松林が延々と
c0051781_22142011.jpg
c0051781_22173699.jpg

車道と煉瓦の遊歩道を並行し
c0051781_2212481.jpg
c0051781_2213409.jpg

ついでに線路脇の小道と三本並び
c0051781_22152469.jpg

玉川上水取水口を経て
c0051781_22343753.jpg

隣の玉川浄水駅まで続いていた
(どこまで続いているか歩いてみたのだ)
c0051781_22194078.jpg

駅前に玉川上水が流れている(橋のあっちとこっち)
c0051781_22232629.jpg
c0051781_22211466.jpg

さて<無憂樹>は
三大聖木の一つでマメ科
あと二つは?
<菩提樹> 言わずと知れた悟りの木
<沙羅双樹> 平家物語のアレですアレ(ドレ?笑)

で。無憂樹を(むゆうじゅ)初めて見ました
(正確には見上げた)
c0051781_218362.jpg

生まれたてHello~
c0051781_21253784.jpg


摩耶夫人は
この枝を折ろうと
手を伸ばしたところ
右脇から
お釈迦様が
生まれたのである
c0051781_218262.jpg

ころりと話は変わりまして
奈良西大寺展
開催中です(どうしようかなー)
西大寺にいる財善童子を見たいものだが
長期出張で当分帰ってこないよ
西大寺といったらなんといっても
孝謙天皇を地でいくような天の邪鬼v

またまた話は東大和市に戻り
こちらは駅の反対側というか(中野方面)
上水の支流と思われる
高低差がないので流すのに苦労したとか(玉川氏が)
c0051781_22402119.jpg

清流も清流きれいな水で
うぐいのような魚がたくさん泳いでいた
c0051781_23432142.jpg
c0051781_22414385.jpg

なんで足がオレンジで
部分的に青い羽根があるのか
不思議である
c0051781_2242243.jpg

一足早い森林浴をばv
c0051781_23471581.jpg
c0051781_23474419.jpg
c0051781_23482355.jpg
c0051781_23484417.jpg
c0051781_23445813.jpg
c0051781_23455750.jpg

対岸も森林v
c0051781_034217.jpg

幼稚園の頃、保谷市(今の西東京市)にいたので
この辺りに来ると昔なつかしいニオイがする
c0051781_0194186.jpg

by elsur147 | 2017-04-26 00:29 | etcetra | Comments(2)
Commented by たき at 2017-04-27 19:26 x
上から3枚目、「植物園側は赤松林が延々と・・・」少しくねった歩道のある写真
気にいったのでPCの壁紙に無断でお借りしました。
東京旅行良かったです、帰ってからの文章を書くのが大変です。
Commented by elsur147 at 2017-05-02 10:29 x
>たきさん
お早うございます!
お写真、どうぞどうぞ!
気に入って頂けて喜んでおります。
そうそう、旅は整理も大変ですね。
私も写真の整理がなかなか出来ません、、
取りかかれば早いんですけど、
腰が重いと申しますか(^^;)
<< 薬用植物園 登山靴とか >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31