洲崎のオマケ

海岸沿いを灯台方面へ戻る途中の
この景色(右に土手/左に海) 
洲崎のオマケ_c0051781_23471821.jpg

去年の夏
父と千里浜から柴垣までサイクリングした日の
長手島が見えてきた辺りの景色に似てる~
と感じたら
急ぎ足になってしまった

とか帰りのバスで 
里心にも困ったもんだ(^^;)
洲崎のオマケ_c0051781_0333726.jpg

今朝は「羽鳥慎一モーニングショー」で
鶴来の麹屋が紹介されていた
ちょっと前にはNHKの 「小さな旅」 で比咩神社も
ついつい食事介助し乍ら見(こら余所見しない=3)
番組としては 「関東甲信越小さな旅」 が懐かしい
じゃねv
Commented by たき at 2017-04-15 22:11 x
東京の人へ
近いうちに東京へ遊びに行きます。
歌舞伎座、日光東照宮、西洋美術館、寄席などなど東京の
空気を吸収します。
まず第一歩は雨が降らなければ霞ヶ関の省庁を巡り日本を支え
守っている姿(建物)を実感したいです。そして歌舞伎座へ。
前回どうよう飲んで食べて歩け歩けの旅です。
Commented by elsur147 at 2017-04-21 01:21 x
>たきさん!こんばんわ!
東京ですか~楽しみですねv
早速ですが、日光は東照宮へ行かれたら
見ていただきたいものがあります
オランダ東インド会社から奉納された回り燈籠~
(陽明門の左にあります)
意匠が見事なのに燈籠らしくないです(笑)

歌舞伎座ー省庁は徒歩でしょうか、
東銀座は歌舞伎座から、
銀座、京橋、日本橋、丸の内界隈などなど
急激に開発されすぎた感もありますが、
お壕から眺める省庁は良いですよv
お天気に恵まれますように~(祈)
Commented by たき at 2017-04-21 09:59 x
今朝東京から帰ってきましたので今拝見しました。
17日の深夜高速バスですが、強風のため大鳴門橋が通行止めになりました。
瀬戸大橋廻りのため東京着が遅れましたので霞ヶ関巡りはとりやめ、八重洲口
から歌舞伎座まで徒歩。
浅草に宿を取りましたので地下鉄の銀座線を便利に使用しました。
「廻り灯燈篭」は意識して観ていないと思います。
また書き込みます。
Commented by elsur147 at 2017-04-21 19:33 x
>たきさん
あらあら、昨日の今日で、早っ=3
と、よくよく日付を見ましたら、
私の返信がかなり遅れていました。
すみません、そして残念~
回り燈籠は立ち入り禁止で囲いがあるため、
たいていは通り過ぎてしまうのです。

たきさん滞在中は季節外れの夏日でしたね。
八重洲~歌舞伎座界隈は私も時々歩きます。
築地に努めていた頃は帰りの通勤路でしたv
Commented by たき at 2017-04-23 09:16 x
八重洲口から銀座へはよく歩いた道なんですね、うらやましい。
東京を知ろうとするとまだまだ通わなくては。浅草に泊まったので目の前に
スカイツリーがありました、でもなぜかスカイツリーには興味がないんです。
今、忘れないうちに頑張ろうと歌舞伎見物を書いています。
Commented by elsur147 at 2017-04-25 19:27
>たきさん
こんばんは!
おお、スカイツリーは、私も興味がないです。
(東京タワーの末広がりと比べてかなり見劣る)
今の通勤電車(武蔵野線)から富士山が
ほんの少しの間見えるのですが、
隣にスカイツリーが並んでいるのがジャマです(^^;)
東京にも頑固に古い商店等、ありますので、
八重洲や銀座界隈も新旧入り交じりが面白いです。
by elsur147 | 2017-04-13 00:57 | umi | Comments(6)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31