御霊神社の鉈切神社

ここどこ?館山市
浜田と見物の境目というか
御霊神社の鉈切神社_c0051781_19291218.jpg

黄色い線が乗ってきたバス
(赤は野島崎灯台方面)
現在地わかりましたかー
御霊神社の鉈切神社_c0051781_21375790.jpg

館山市から南方は鉄道が走っていない(上に貼った地図の部分)
なぜに内房線は館山から東進して安房鴨川へ?
先住民と移民との確執や排他性の影響という説があり
(これはこのあと訪ねる海南刀切神社と対である)
忌部五部神を祀った安房国一宮を避けたという説もある

北と
御霊神社の鉈切神社_c0051781_19353640.jpg

西の二方向に海が見える
御霊神社の鉈切神社_c0051781_19355647.jpg

道路を渡った先が見物(けんぶつ)
信号のとこが最初の画像ね
このバス停の裏側に(左に曲がる)
御霊神社の鉈切神社_c0051781_19535893.jpg

鉈切洞穴の鉈切神社
御霊神社の鉈切神社_c0051781_20105473.jpg

洲崎灯台へ行くのに下調べをしていたら
ずいぶん物騒な名前の神社があるもんだ と(笑)
極相林の参道に光の珠がきれいきれいv
御霊神社の鉈切神社_c0051781_218987.jpg
御霊神社の鉈切神社_c0051781_22475961.jpg

鉈切の こんもり山に 穴二つ(見たまんま・笑)
御霊神社の鉈切神社_c0051781_2153127.jpg

二つの穴は 「やぐら」 
鎌倉地方や房総半島で数多く作られた武士階級のお墓
(鎌倉中期~室町時代)
御霊神社の鉈切神社_c0051781_2155285.jpg

社務所の前ですが ありがたいねえ(^o^)
お手洗いもきれいで手すりまで付いていた御霊神社の鉈切神社_c0051781_2136639.jpg

拝殿の後ろに洞窟がある(拝殿も続きのような)
御霊神社の鉈切神社_c0051781_2247104.jpg

古墳時代には墓として使用していたらしいが
それより昔は住居だったとか
御霊神社の鉈切神社_c0051781_22593275.jpg

先住民 vs 黒潮移民
(遙かに遡れば縄文vs弥生)
洞穴は子宮=再生と生産 ということで
格子の奥に
御霊鎮めの社を建てて祀ったとか
御霊神社の鉈切神社_c0051781_2249044.jpg

か、かなり無理矢理 いえ姿勢を保つのが=3
約6,000年前の縄文海進のときに出来た海蝕洞穴
御霊神社の鉈切神社_c0051781_22493394.jpg

といういわくありげな鉈切神社
御霊神社の鉈切神社_c0051781_23143636.jpg

洞窟には頼朝が隠れていたという伝説ももちろん
石橋山の合戦に敗れ のち 再生というわけね(^^)
by elsur147 | 2017-03-22 00:25 | hollander | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31