野島崎を遊覧してきた

東京湾岸の京葉臨海工業地帯は
車だと(国道16号)夜景が素晴らしいです
宇宙基地みたい(ホント)
内房線は内陸を走るのでこんな程度だ
野島崎を遊覧してきた_c0051781_1421386.jpg

場面はいきなり変わって
館山からバスで30分南へ下った辺り
布良(めら)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_14214219.jpg

館山より南は鉄道がない
路線バスが1時間に1本
(まあいい方か)着いた着いた
野島崎を遊覧してきた_c0051781_15232468.jpg

灯台が見えているのが見えるかな
野島崎を遊覧してきた_c0051781_15265295.jpg

この時期そこらじゅうに咲きほこる菜の花
特に平砂浦辺りは道路沿いに菜の花の黄色と
ポピーのオレンジが綺麗です(自生している)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_15304448.jpg

野島漁港?の山門椰子(笑)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_1622534.jpg

地盤に海の浸食跡がある
野島崎を遊覧してきた_c0051781_16195368.jpg

館山は源頼朝ゆかりの土地だそうだ
が。トビオウと何の関係が?
(下に頼朝上陸の件が書いてあったので)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_16201296.jpg

遊覧船が出るもよう
あたしがいるから
旗は裏返るに決まってる(笑)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_1691387.jpg

あれに乗ってみますv
野島崎を遊覧してきた_c0051781_1619271.jpg

グラスボートね
野島崎を遊覧してきた_c0051781_2011014.jpg

ここらはウミガメが生息しているのだが
滅多に現れないらしい(ボートの兄さんが)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_2013833.jpg

出航ですよ(うきうきvvv)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_2031543.jpg

もちろん座ってなどいられない
船首にへばりつきv
野島崎を遊覧してきた_c0051781_2035625.jpg

航路は湾内をぐるりと一回り
野島崎を遊覧してきた_c0051781_2051394.jpg

野島崎は昔は島だったそうです
野島崎を遊覧してきた_c0051781_20564037.jpg
野島崎を遊覧してきた_c0051781_20533880.jpg
野島崎を遊覧してきた_c0051781_20543367.jpg

間近に海ーーー
野島崎を遊覧してきた_c0051781_20101984.jpg

深い海が目の前ーーー
(カモメがエサを取っている)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_20173443.jpg

灯台のある辺りが陸続きになったのは
主に元禄地震と関東大震災によるもの
今でも隆起と沈降を繰り返している
野島崎を遊覧してきた_c0051781_20483859.jpg

グラスから覗いた海底は
魚類は見えず海草類など(笑)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_20574780.jpg

けど海底の様子は面白かった
砂浜と岩礁が陸と同じように
海の中にもあるのである
日が差すとそれがまた綺麗でねえ
野島崎を遊覧してきた_c0051781_210377.jpg

ときどき大きなうねりが入ると
船が持ち上がるように揺れるので
おお~~って(面白がるバカ)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_2104912.jpg

乗船時間は20分くらいだけど
出港は鯛ノ浦より難しいらしい(シケ具合が)
手こぎではありませんよ
船尾にモーター付いてます
野島崎を遊覧してきた_c0051781_214365.jpg

カモメ(珍しいですか)
野島崎を遊覧してきた_c0051781_2151329.jpg

by elsur147 | 2017-03-01 21:50 | umi | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31