arsenal seveile

金沢尾山のオランダ灯台

なにしろ丸いものが好きなので
丸いものがあると反応するのだが
c0051781_2103378.jpg

香林坊あたりをぶらついた帰りに ふと
三島由紀夫が 「美しい星」 で尾山神社を
こきおろ (ピーーー) ていた事を思い出し(^^;)
改めましてどれどれと(笑)
c0051781_013223.jpg

ライトアップされて幻想的な神門
第一層は戸室石を用いている
(医王山に連なる戸室山の溶岩=3)
c0051781_03668.jpg

ちなみに石川県は(なかでも医王山)
日本の落雷地ナンバーワンだ(それが自慢か?笑) 
以下 福井、新潟、富山と
日本海が上位を占めている(どうでもいいって)
c0051781_045377.jpg

もとい拝殿
c0051781_061265.jpg

異様に前足が長い狛犬は
狛犬というより
日本橋にいる麒麟のようだ(あれ麒麟か?さあ)
夜も手伝い世紀末か黙示録を連想させた
c0051781_0113832.jpg

奇抜な意匠の神門は
明治八年オランダ人ポルトマンの指導による
南蛮趣味の最後の名残 と(by三島氏)

嵌め込まれた四面五彩のギヤマンは
むかしは裡に銅板四柱造の高揚灯が点灯され
灯台の役目も果たしたらしい
尚、避雷針は日本最古のものだそうです
c0051781_0521516.jpg

神門について三島氏の思うところでは
オランダ人の目的は五彩ギヤマンの灯台にあり
心は北の海に飛んでいたのかもしれない と
(そうか、そうだったのか~ 航海者 ^^;)
というわけで気が済んだ(笑)
そのうち明るいときに行ってみるかな

じゃあね~
by elsur147 | 2017-01-23 01:29 | sato | Comments(0)
<< 有楽町マリオン 番外編な手取川 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30