arsenal seveile

白山百膳の駅弁

加賀白山は高野商店の
あんたが おったから(居たから) 弁当c0051781_23455091.jpg

箱二段v
c0051781_2346519.jpg

お品書きと伝説のポストカード
c0051781_23462066.jpg

季節の押し寿司と甘エビの俵飯
クルミは久留美とも表し 
"幾久しく美しさを留めよ" 
という願いを込めた縁起物である
c0051781_2346357.jpg

緑色のは こごみ だよね (ソテツと知るとぎょっとひるむが)
それが添えてある 白山なめこの蕎麦の実和え 
美味しかった~ 蕎麦の実のプチプチ感たまらんかったc0051781_23465110.jpg

レンコンは小豆を詰めてあるのが珍しかった
けど。レンコンは先が見通せるから縁起がよいのに
何故(笑)
c0051781_2347699.jpg

包みの不織布は車イスのブレーキカバーに使っている
(ブレーキのレバーにサランラップの芯を差し込む)
みんな千代紙を使うから変わったところで(天の邪鬼)
レバーはどれも短くて硬いんですよー(尤もあまいと危ないが)
自走する婆ちゃんたちは指の股や手の平を痛めやすいし
あたしたちも腰を屈めるのが ちーとばかりしんどいす(笑)
by elsur147 | 2017-01-10 23:18 | sato | Comments(0)
<< 金沢土産 元日の東山門 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30