arsenal seveile

思い出なるかな白毫寺

その前に立ち寄った鹿野園の八阪神社
またの名を祇園社
参道のモミヂが綺麗でした 天然の間接照明v
c0051781_0255882.jpg

シンメトリーに惚れ惚れですよ(ふふっ)
狛のわんこも可愛かった
c0051781_031279.jpg

そして 仮仮解散の白毫寺
"今更ええわ" の声もあったが(笑)
c0051781_04793.jpg

のぼってみれば眺めの良い山v
c0051781_163397.jpg

五色椿には素朴な疑問がありまして
五色は何色があるのだろうと(子供じみている)
赤・白・黄・橙・桃?(あるかいね)
c0051781_049487.jpg

展望台は二月堂の良弁お杉さながらに
ニジョウザン方向をお邪魔杉(^^;)
なんだかなつかしかったな
何年か前の同じ時期に来たことがあるんです
遠く二上山まで見えると聞いて・・・
やまのあなたのそらとおく (初々しかったねえ・ははは)
c0051781_05459100.jpg

エンマ様を拝むのを遠慮したのは
単純に こわい からである(ホント・笑)
c0051781_103951.jpg

真っ赤っ赤~~~
c0051781_112379.jpg

赤い軒先は風が吹くたび
ひらひら~~~ひらひら~~~
c0051781_115055.jpg

ぽってりとした唇がセクシーでした
c0051781_125211.jpg

その奥に鎮座していた不動明王(ら~ぶ~v)
c0051781_131159.jpg

自然のたまもの(*^^*)
c0051781_11412.jpg

駆け足ですいません
過去ログ見てたらしんみりしちゃった
ここ一番ゆっくり眺めていたよね
ええわ組に便乗しかけたものの(^^;)
行ってみてよかったv
円照寺は
山辺の道北部の通過地点といいますか
主たる目的はお手洗いだったという(笑)
by elsur147 | 2016-12-22 00:51 | climatnara | Comments(2)
Commented by たき at 2017-01-28 10:13 x
白毫寺に何年か前に訪れた事があたのですね。
私も以前にお水取り翌日に田中先生に連れて行って
いただきました。
そのおり「私、千葉から来ています」と話していた
ご婦人と登大路をご一緒したことを思い出しました。

Commented by elsur147 at 2017-01-28 22:18
>たきさん
こんばんは!そういえば、そうそう!
お水取り企画の翌日は散策でしたね(懐)

>「私、千葉から来ています」
それまさか私じゃないですよね(冗談です・笑)
でもほんの一瞬、自分の記憶を疑いました(^^;)、、

この日の(歴史探訪)翌日は、
平城宮跡から一条通りを転害門まで歩きました。
(やっと実現したのですーv)
<< 鯛の浦 しらやまさんの奈良支店 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31