arsenal seveile

猫に小判な大吟醸

化粧箱とか金の不織布とか高そう=3
いただきものをすみません
c0051781_182738.jpg

あたしは家では全く呑まないし
ダンナはアレルギー(忘年会はアッシー君・死語・笑)
よって使い道は高級料理酒vvv 
肉じゃがは底からかきまわしたら
もう少し美味しそうに見えたんだけど・・・
(タマネギはダンナの器へGOです) 
c0051781_18271851.jpg

ついでにブリのカマを煮付けたv
c0051781_1827298.jpg

お料理には一般的な 「料理酒」 よりも
安くてもいいので日本酒を使うのが良いざます
炒め物にもいけますよ(油ひくよりヘルシーです)
by elsur147 | 2016-12-20 18:40 | etcetra | Comments(2)
Commented by たき at 2017-02-04 22:00 x
「天国への山門・円照寺」どの写真も好きです。
門の右の石柱にはもしかして「不許葷酒入山門」と
書かれているのかも。
「葷は不許、酒は山門を入」とはいかないですよね。
Commented by elsur147 at 2017-02-07 01:18
>たきさん
こんばんは~
くんしゅ さんもんにはいるを ゆるさず=3
ですね(笑)
円照寺では記憶にないのですが、
世尊寺の門前に(大淀町)
これを彫った立派な石碑があって驚きました。
そこで聞いた小話によりますと、
それを見たお坊さん達は、心の中で、
葷と酒の間にスラッシュを入れたそうです。
「不許葷/酒入山門」
生臭はダメです、が、お酒はどうぞどうぞ、と
勝手に解釈したもよう(^^;)
<< 天国への山門/円照寺 山辺ノ道北部ハ奈良市ノ北部 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31