arsenal seveile

白亜紀の犬吠埼

ここんとこ寒くて 気分がすぐれません
(体調不良とかではなく単なるわがまま)
時間差の目覚まし三個で三度寝のところに
(ライディーンという派手なの二個と携帯アラーム)
どうかするとケータイを握りしめて寝ているらしく
あわてて飛び出して気がつくとケータイがない=3
帰ると布団の中に転がっていた(あたしだけかね)
ダンナが ケータイも眠いんですかねぇ と(うるせえ)

銚子電気鉄道の途中駅
c0051781_220182.jpg

最近はガスストーブの前で四度寝です=3
ああ太平洋高気圧と青空が恋しい・・・
尤も寝坊助の状況は夏でもさほど変わらない
しまいには 休むんなら連絡しなさいよ と
まるで親(^^;)

さて。 もとちょうし  は 本銚子 と書くのだが
どうしても ほんちょうし と読んでしまう

でもって 笠上黒生は
車内アナウンスでも かさがみくろはえ に続いて
かみのけくろはえ と 手が込んでいた(笑)
おや隣は 毛はえ薬の広告け?違うようだ(こらこら)
c0051781_2215359.jpg

灯台までの遊歩道は
c0051781_23423298.jpg

砂浜と違って
c0051781_23442268.jpg

岩場も波も違った表情を見せてくれる
面白いよv
c0051781_23444425.jpg

「犬吠埼の白亜紀浅海堆積物」 という
国指定の天然記念物だそうだ
c0051781_23451828.jpg

波が打ち寄せる音もダイナミック
地殻変動で傾斜した <砂岩泥岩互層> 
砂岩と泥岩が交互に堆積している
とても堅い層で苔のようなぬめりもなく
歩きやすかった(歩ける岩場もあるんだよ)
c0051781_23455571.jpg

きたっ 逃げろーーー ざっぱーん!!!
c0051781_23461118.jpg

地質時代の生物の痕跡と 
穴には波に置きざりにされた貝達
貝、ちゃんと中身入ってました
ちょいちょいと触ると逃げるんです
可愛かった(*^^*) 
こういうのを観察してると童心にかえるねv
c0051781_004343.jpg

by elsur147 | 2016-11-02 00:35 | umi | Comments(0)
<< オランダと犬吠(関係ない・笑) どこが絶景?B級岬(^.^) >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31