arsenal seveile

アダムスの足跡を探して?

いえ あたしの足跡(笑)
話は 9/30 に遡り
砂がゆるいので砂浜は歩きにくくて
裸足で波打ち際を歩いた方が楽チン
c0051781_21352041.jpg

遡っても海ですか(昆布が根こそぎ・笑)
c0051781_20355950.jpg

ここはどこかと言いますと
c0051781_1925619.jpg

その前に外房線の好きな駅
太東(たいとう)という言葉の響き
c0051781_18424714.jpg

大原(おおはら)は その昔
京都大原三千院を京都大原三千里と聞き間違えていた
あたしの耳オンチは
異人さんに連れられてを曾爺さんに連れられて等等
数知れない(笑)
c0051781_19244398.jpg

太東も大原もちょーどいいところで止まらなかったんだよ
もとい御宿海岸から
サンフランシスコ号が漂着した田尻を目指し
海岸線を歩いてみたが(ズームで撮っている)
c0051781_19421544.jpg

先は漁港と防波堤に遮られ
c0051781_20515969.jpg

行き止まりでした(笑)
c0051781_20511497.jpg

陸路を20分くらいだったか
c0051781_20523966.jpg

行間にアダムスの足跡を見つけて
ちょっとドキドキした(バカかね)
c0051781_21205348.jpg
c0051781_21222596.jpg

猫の額ほどの海岸だったよ
見るからに 「どん深」 (どんぶか)
今から407年前~
c0051781_2123781.jpg

海岸に降りられるけど
独りではちょっと無理
ひょいと飛び降りることは出来ても
たぶん上がってこられない=3
c0051781_21292040.jpg

ロドリゴ達がメキシコへ帰国するための船は
家康がアダムスに造船させたのである(@浦賀)
日西墨の記念モノリス
<メキシコとの交流>
オランダの国旗はなかったが(ここには関係ないって)
c0051781_2243489.jpg

しかもアダムスはオランダジンじゃありませんで
大西洋からマゼラン海峡を越えて
日本に初めて上陸したイギリスジンv
そんな理由もあって太平洋は好きなんである
(アダムスが眺めていたのは相模湾か東京湾だが)
c0051781_2211169.jpg

ちなみに同乗していたヤンヨーステンは八重洲の語源 と
関ヶ原で小早川軍勢のお尻を大砲で威嚇したとか(^^;)
by elsur147 | 2016-10-11 22:58 | hollander | Comments(0)
<< 丸の内のガリオン船 内灘砂丘(日本海) >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31