日御子駅前

電車が住宅や道路のすれすれを走っているのって
日常が地下鉄か高架線の暮らしでは珍しいのだ
で。泰澄大師の 「手叩き清水」 (小さなお堂が二つ) これこれ↓
日御子駅前_c0051781_20321723.jpg

清水とは。白山を開山したの泰澄大師が
手を叩いたら湯が湧き出たと伝わる 井戸(右の格子の)
お堂は 「清水守本尊」 不動明王は二重の観音扉で見えません
来年は白山開山1300年にあたるそうだ
いつ来ても綺麗なお花とお掃除もされている
日御子駅前_c0051781_1954615.jpg

東側に連なっている山山の裏側は
金沢市が伸びてきている(笑)
こんなところまで って つい最近どっかで書いたろ
日御子駅前_c0051781_1845510.jpg

のどかでしょお~
日御子駅前_c0051781_18453996.jpg

ちょーど鶴来方面から電車が来たv
あ~自転車の子らが~ とすれ違いざま
「なんや電車来るの待っとったんや」
(違うーって たまたまや)
日御子駅前_c0051781_11541274.jpg

実家の庭先に猿の腰かけが二個 はえていた
日御子駅前_c0051781_1182746.jpg

雨蛙が腰かけていた(なんとマダラ模様まで同化している)
ちゃーんと手足をたたんで座っているのが可愛いと思った
日御子駅前_c0051781_1110543.jpg

ど~も  ゲロゲロ~(鳴いてねえって)
日御子駅前_c0051781_11105615.jpg

by elsur147 | 2016-09-14 21:36 | sato | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31