arsenal seveile

ケタタイシャ

いきなりだが(ははは)
椎葉円比咩神社(しいは まる ひめ じんじゃ)
(昼食をいただいた海沿いの旅館に隣接している)
c0051781_21255540.jpg

鳥居から芝垣海岸が見えたのですが
ものの見事に逆光で残念~
参道の奥に全長35mの前方後円墳があるそうです
c0051781_2115521.jpg

その比咩神社の全景 というより 古墳
「芝垣親王塚古墳」 (石室に入れるようです)
ただ季節柄マムシとハチと 
と旅館の女将が(はいはいやめときました) 
c0051781_21381120.jpg

だらだらだら~~んと横長に続く緑は 芝垣古墳群
c0051781_214648.jpg

妙成寺は案内板から2キロ先です
車ならあっという間なんだろうけど
c0051781_2226298.jpg

海を眺めながら戻る道 神社と古墳群と妙成寺はあっち→
c0051781_2230261.jpg

ところどころ上り坂があり(緩いけど長~い)
あたしは自転車を降りて押しましたが
父は大きく蛇行しながらこいでいた(恐れ入る)
c0051781_2231264.jpg

宝達山は葛の産地v
c0051781_223117100.jpg

そして 気が集まるという 「氣多大社」
能登國一の宮 (国が違うのでありますよ) 
石川県羽咋市寺家町ク1
c0051781_2382169.jpg

お狛が!もの凄いめたぼーーー(笑)
c0051781_23101598.jpg

ほっほっほ めたぼがどーーーした\(^o^)/
c0051781_2313929.jpg

ここには海に近い神社特有の雰囲気があった
c0051781_0175672.jpg

氣多(ケタ)は 神明帳の12番 「能登羽咋」
戒壇院の東に 「氣多神社」 がある (これは前に書いたな)
ちなみに 20番の白山(シラヤマ)は 「加賀石川」 と書いてあった
貫禄の神門vvv
c0051781_0171097.jpg

拝殿の奥は(社叢) 「入らずの森」という
国の天然記念物である
c0051781_02374.jpg

鳥居の前で父を待たせているのと
巫女さんが近くで待機しているのが気になって(^^;)
(それは気のせいだと思うけどな)
落ち着いて写真が撮れなかった
c0051781_22114869.jpg

初詣に行ったことより 名前の記憶 「ケタタイシャ」
c0051781_22122614.jpg

最後にもう一枚(笑) 狛の腹も思い出も濃厚すぎるわ(>.<)
c0051781_22125722.jpg

by elsur147 | 2016-09-07 23:57 | sato | Comments(0)
<< 燃える日御子(駄) 芝垣 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31