arsenal seveile

千里浜

そりゃ東京駅ではのぞみに目が行き
北陸と東海は進行方向が逆なのですよ
c0051781_23145294.jpg

羽咋で自転車借りて千里浜と氣多大社に行くから
金沢に戻るのが何時になるか分かんない
途中から電話入れるね (と 前日、父に電話で)
その時の返事 「ふーん」 (けっこう愛想ない方・笑)
それが金沢駅の改札口に出迎えていて驚いた
一緒に行く気まんまんでv

金沢-羽咋は七尾線の普通列車で一時間
(花嫁のれんが有名になった和倉温泉方面)
この「津幡越え」がかったるいのよね(笑)
c0051781_2337335.jpg

「能登里山街道」が併走していて海の気配むんむん
山側は山すれすれで小矢部やら倶利伽羅峠やら
c0051781_2339574.jpg

迫る山山を過ぎると田畑がひらけて
遠くに見える平ぺった~い山が宝達山
羽咋のランドマークマウンテンv
c0051781_23543390.jpg

手動でございまして
押ボタンじゃなく(北陸本線は丸ボタン)
電車の観音開きを 手で開ける=3
c0051781_2355488.jpg

自転車は「駅」で借りました
駅前に観光施設がないので
c0051781_041294.jpg

そんな時は駅か役所に問い合わせv
(田原本駅では自転車屋さんで借りました)
10分くらい走ると山門ならぬ海門が~~~
c0051781_19114374.jpg

と思ったら 門じゃなくて
能登里山街道のトンネルでしたー 
足下でこぼこしてんのに 父 速っっ
c0051781_08234.jpg

空の青と海の青vvv
c0051781_094451.jpg

車は四駆じゃなくても走れます
しっかりした砂浜を裸足で歩くと気持ちいーです
c0051781_0122164.jpg

あっちは南
c0051781_0102824.jpg

こっちは北
c0051781_0152424.jpg

どこまでも遠浅~~~
波の打ち寄せる音が心地よい
c0051781_011772.jpg

あたしが知る限りの大好きな海といえば
南太平洋は別にして(笑)
北陸のここら辺と、外房と、伊豆は今井浜とか弓ヶ浜
白い砂浜と青い水平線が広がる海です
c0051781_010431.jpg

膝元まで水につかってはしゃいでしまった
カメラも預けてくればよかったよ
c0051781_0155671.jpg

父を炎天下で待たせるのも気の毒なので
引き上げて自転車に乗ろうとしたら
c0051781_0162110.jpg

スニーカーを忘れてきた(笑)
c0051781_0165817.jpg

by elsur147 | 2016-08-31 01:03 | sato | Comments(0)
<< 水平線を追いかけて 鶴来から >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30