arsenal seveile

夏安居の法隆寺

バスを降りたら反対側へ渡るのが大変(筒井からバス)
バス停は法隆寺前と法隆寺門前がある
どっち方向も車が凄くて信号がなかなか青にならない
掟破りが出来ないイライラ(^^;)
c0051781_8534015.jpg

あらら中門にネットが(笑)
特養の姐さんに聞いたら覚えていないそうです
えーなんで?行ったの今年だよね?
なんで覚えてないのさー
覚えてないもんはしょーがないでしょ=3
奈良のどこを廻ったかも覚えていない と(-.-)
c0051781_85355100.jpg

聖徳会館は東大門のちょい先
西を通らないショートカット
c0051781_8541181.jpg

塀の中は若草伽藍跡
c0051781_8542433.jpg

東大門から夢殿はすぐ
ぞろっと並んでいるのは受付待ち
傘はホテルで借りましたv
c0051781_8543873.jpg

今年は 7回目
c0051781_85457100.jpg

イップクしたはいいけれど
テントの外に出るのにどうしたものか
c0051781_8552592.jpg

宝珠三並びも雨模様
(本堂と羅漢堂と一番奥のは夢殿である)
c0051781_8554085.jpg

縁側も雨雨雨
c0051781_9112158.jpg

中門が閉まっているので
c0051781_9124549.jpg

西方浄土が近すぎるって(笑)
c0051781_9135563.jpg

そして曇天のせいかドレンジャー放水で
c0051781_9144253.jpg

こんなに境内が雑然としているのも珍しい(笑)
c0051781_9151582.jpg
c0051781_9155787.jpg

雨もようプラス臭みプラス(+)
c0051781_9163147.jpg

講堂の裏手が上御堂(かみのみどう)
ちょいとばかり高台である
c0051781_919916.jpg

今まで気がつかなかったのか
見たことを忘れていたのか(こっちくさい・笑)
思いがけなくて嬉しかったりv  あらあ~雄々し畝傍 ↓ じゃないですかv
c0051781_9193718.jpg

したら近くにいたオバ様が
「西円堂なら大和三山きれいに見えますよ」
うそつけ~(^^;)

中門から南大門を眺めるのも
あたしの定番v
c0051781_925144.jpg

蝉時雨=法隆寺
蝉の鳴き声を聞くと法隆寺を思い出す
c0051781_9242292.jpg

また来年
c0051781_928889.jpg

立秋が過ぎたというのに連日
最高気温を更新しているが
もう夏も終わりに近づいていると思うと
寂しい限りだ
by elsur147 | 2016-08-10 00:12 | climatnara | Comments(2)
Commented by たき at 2016-08-10 20:40 x
昔に「たきさん、奈良で一番訪れたいところはどこですか」と尋ねられた事がありました。
「法隆寺」と答えました。
Commented by elsur147 at 2016-08-11 00:51
>たきさん
こんばんは!そうでしたか~
法隆寺には独特の雰囲気が漂っていますよね。
伽藍全体が、境内も整っていて、
とても拝観しやすいと思います。
(例えば東大寺の山あり谷ありと比べると・笑)
私は法隆寺金堂の四天王と金剛力士像が、
一番好きです。
<< 続・法隆寺(去年の夏安吾) 桜井から >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31